• ベストアンサー

国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。 運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。 私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半) 妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。 高級感がないといいます。 外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。 ・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。 【私が拒む理由】 (1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。  信頼性が不安、修理費もかかりそう。 (2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。 (スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)  ステーションワゴンはセダンより便利。  アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。  (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)  800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で  不安。(故障・維持費)  ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)  BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル? (3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。 (4)ミニバン、SUVは好きではない。  またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。 (高さ1600mm 以下) (5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい) (6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。 このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか? 輸入車の魅力って何なのでしょう? どうしても理解が出来ないのです。 「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。 旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう? 知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。    

noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airbus380
回答No.11

24歳の時にポルシェに出会ってから ポルシェ→メルセデス・ベンツ2台→ジャガー3台を乗り継いでいます。 いずれも新車で購入した物ですが、自走不能になるような故障は一度もありません。 パワーステアリングのオイルが接合部から滲み出てきたり 窓(ガラス)落ちの経験はありますが・・・ 日本における輸入車の信頼性は、過度に過小評価されてると私は思います。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2008/2008USVDS_J.pdf 米国での調査結果ですが(新車から3年目を対象にした調査です)、ジャガーは耐久品質でBEST10入りしていますが canon230がお乗りのスバルは業界平均を下回る23位とされています。 日本車だから耐久品質が万全で、他国の車は大きく劣ると言うご意見は どのような場合でも通用するとは限らないとは 考えられないでしょうか? お近くにジャガーの正規ディーラーが有る様でしたら X-TYPEのエステートモデルを試乗されては如何でしょうか? 末期モデルですので(6)は当てはまらないかもしれませんが (1)~(5)は充分満たしていると、私は思います。 予算が十分にお有りと拝察しますので2.5Lのエステートモデルをお勧めします。

参考URL:
http://www.jaguar.com/jp/ja/x-type/models_pricing/models.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。一度試乗してみます。

その他の回答 (30)

• kaitaiya
回答No.10

『国産車で十分』というところでちょっと面白くないです。 まるでご質問者様も『外車のほうがエライ』と思っていらっしゃるようですけど? 基本的に高級感云々に付いては個人の趣味、というか自己満足の範疇です。 非合法のものとか社会生活的に迷惑とか言うのでなければ『違う』というだけで互いの好みを尊重というかノータッチでいいと思います。 いろいろと語りたい(というか布教)したい気持ちはわかりますが、 その辺は自重しましょう ちなみに自分は軽自動車、特にトラックなどの貨物系が好みです。 理由としては小型/軽量/シンプルが基準です。 さらには軽トラックなんかはモロに『この車に生活がかかっている』という人向けに作られています。 メカニズムにしてもなんにしても工夫がすごいというか気合の入り方が違います。(力説) ・・・・という具合にみんな違いますからテキトーなところで深入りしないことをお勧めします。

• jupitan
回答No.9

BMWに乗っています。新車で買って車検を受けながらすでに9年目。 その間、ご多分に漏れずトラブルや故障もありました。 が、国産の高級車とかに乗り換えようとは一度も思いません。 何故か?やはりそのプレミアムカーとしての存在感と走りに圧倒的な魅力を感じるからでしょうね。 欧米(特にヨーロッパ)では陸上交通に昔から石畳の道に馬車の歴史・文化があります。 それをそっくり自動車に置き換えても頑丈な足腰の強さ・馬力といったようなことでもお分かりかと。 モータリゼーションの流れでも、国産メーカーのように大規模工場で昼夜を問わずラインによる画一的・大量生産・一定品質の車を金太郎飴?のようにどんどん作り出すのとは違い、長い伝統に裏付けられた本場クラフトマン・シップが脈々と息づいています。(但し、特に高級プレミアムカーに限定した話であって、欧米の車といえど大衆車・廉価車は日本の大衆車とさほど変りありませんが) そして、車=機械に故障はつきものであり、またある程度の部品の交換も当然で、必要に応じてメンテナンスしながら何年も大切に乗り続けるものだという感覚が滲み付いているようです。 確かに欧州の歴史あるプレミアムカーに至っては、趣味性が強く高価なのは否めません。特にヨーロッパの国々のように物事の考え方が伝統的に個人主義であり、はっきりいって階級的・差別的(=平均化した現代でもブルジョアとプロレタリアとの流れがはっきりしているのを感じます)です。そして車においても自分のポリシーやライフスタイルを求めたり表したりするような国民性ですので、そのあたりが、目立たず・平均的・中流的なものを美徳とする我々日本人とは少々違うと思います。 まあ、小難しい話はさて置き、好きで乗る車に一体何を求めるのか?ということくらいでいいかな・・・と思いますね。 ベンツやBMWが買える予算で(一応は躊躇した挙句)やはり無難な国産高級車を選択しても決して間違いではないでしょう。 でも・・・経験上から一つ言える事は、「クラウン(レクサス)に乗っています」と言うのと「ベンツ(BMW)に乗っています」と言うのとでは聞こえ方が違うでしょう?明らかに後者の方が響きも重厚で相手に与える印象もさりげなくてしかもインパクトがありませんか?やっぱりオーナーとしての誇りや自分が運転してても人を乗せてても絵になり?、駐車場や、すれ違う車との差別化?や優越感もあり、正直なところやはり(カッコイイ!素敵)と思いますもの・・・笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 見栄の点では、あるレベル以上の外車なんでしょうね。 知人の小さい プジョー206 1日借りましたが申し訳ないけど良い車とは思えませんでした。これはなぜでしょう。とにかく非力でした。 ※プジョーファンの方すみません。 レンタカーで借りた、トヨタヴィッツや セカンドカーとして乗っているスズキ スイフトスポーツ(現行型…普段はカミさんが乗るのでAT車)の方が走りやエンジンの感覚等回っています。 スイフトスポーツと比較は、クルマの性格が違い比較対象でないでしょうが。

• Bayonets
回答No.8

車格とか、高級感とかを求めているなら"いつかはクラウン"に代表される日本独自のヒエラルキーに嵌っています。 スバルは以前よりそのヒエラルキーから外れた車作りをしていましたから独自のファンがついたわけです。 車作りの思想から国産車といっても少し違う位置にいたわけです。 反対にスバルが日本車ヒエラルキーに入り込もうとした車種は全て失敗しています。 日本車は上はレクサスから下はミラまで豪華フル装備が売りですが、小は大のあくまで廉価版や縮小版に過ぎません。 困ったことにこの日本車の考えは、車に意識を寄せない人たちに世界中で浸透して行き、悪貨が良貨を制するが如く世界を席捲している状態です。 あの実用車の鑑みたいなメルセデスでさえ、日本車のようなつくりになってきているのは残念です。 いまや趣味性の高い車を作るメーカーで、独自資本のメーカーは皆無となりました。 トヨタ傘下→スバル フィアット傘下→フェラーリ フォード傘下→ジャガー等など しかし、壊れないかも知れませんが、日本車って長距離乗ると運転に飽きます…どうも車に乗せられている感じです。 運転がつまらなくなるから、車内に色々アクセサリーが必要になるかも知れませんね。 精々ラジオや音楽の聴けるプレーヤがあれば充分だし…ドライブの楽しい車なら、それらも必要ないでしょう。 故障など、走行に支障がなければ小さなところは気にならないですし、また3年ごとに新車に乗りたい気持ちもあるわけではありません。 日本車が悪いとは思いません。私の事務所では4台(1台は軽)の日本車が活躍しています。 しかし、乗って楽しいとは思いません。

質問者

お礼

スバルは3台目です。 以前は三菱ギャランΣ(1976年式)を皮切りに、 三菱トレディア→ギャランVR4と(ここまで三菱)に乗り(訳あり家族が同社)、その後 ホンダプレリュード に乗り、子供が大きくなったので ステーションワゴンをホンダで買うつもりでした。 ちょこっと寄った、スバルのディーラーでレガシィ(2代目)に出会い 惚れこみました。 予算の都合で、2000ccブライトン。 トルクはありますがパワーが欠けます。(SOHCじゃ駄目ですね。) 続いてレガシィランカスター→アウトバック3.0Rとたどり着きました。 レガシィ系は好き嫌いがはっきり分かれるんでしょうね。 私の場合は完全にレガシィ系にはまってしまったんでしょう。 国産車に、レガシィを意識したクルマは存在しても超えたクルマはないです。しかも全車AWDのステーションワゴン&セダン。 必要かどうかは別にして「レガシィ系」の特徴でしょう。 次回買い替え時、私はレガシィ系が気になるでしょう。 (大型化のうわさが気になっていますが。…あまり大きくなり過ぎないで欲しい。)

• k-josui
回答No.7

私もレガシィのワゴンに乗っています。 セルシオのLSと、あるいはベンツのEクラスと無条件で交換してくれるといわれても、すぐに売却してレガシィに買い換えていいという条件意外なら断るでしょう。       あなたのその友人が輸入車に拘るのと同じ事で、私はどこまでもレガシィを選びます。 それは単に故障が少ないなどと言う消極的な理由ではなく、レガシィにはそれだけの引き付けられるものがあるからです。       特定の車種でなく、単に輸入車を求める人は時代遅れのステイタスを車に求める人、国産車より輸入車のほうが優れていると勘違いしている人・・・・私はそう思います。

質問者

お礼

輸入車が国産車に似てきている感を持ちます。

• chikabon
回答No.6

小さな輸入車に乗っています。 なぜ輸入車にするのかは、ちょっとした優越感?デザインも好きだし、すべて気に入っています。 優越感と言っても他人からすると、別に羨ましくもないだろうし、むしろこの時代 国産車に比べて燃費もよくないし、維持費も高いし、壊れやすい外車に乗るなんて ただの見栄っ張りだろうと思われそうですね。ま、その通りなんですけど。 バイクもハーレーに乗ってます。これもまたお金がかかる。新車で買って3年、オイル漏れは しょっちゅうですが、この種類はこの症状が多いんですよね・・・って感じですから。 でもいつも誠意をもって対処してくれます。(世話になっているのでフォローしておきます) 性能なんかはやっぱり国産車の方がいいのでしょう。でも所有している喜びはあるし楽しい。 ただの見栄と言われればそれまでですが、それでは言い尽くせない「なにか」があるのです。 国産車は車両価格、燃費、性能、維持費、壊れにくさ(たまにハズレ車はありますが)、 そして日本独特の細かいところまでよく考えられた室内設備など・・・実用性の面では 輸入車が国産車に勝るのは厳しいかもしれませんね。特にお金の面で。 しかし、輸入車には普通の国産車では得られない「ステータス」があるのかな・・・と思います。 車にステータスを求めるか、実用性重視を求めるか、これは人それぞれの価値観ですよね。 ちなみに私は故障しても「それも個性さ!」とは思えませんが、故障するのも覚悟で乗っています。 また、前の車は中古で購入し、北海道、東北方面、四国など相当距離を走りましたが その間一度も故障しませんでした。10万キロ近くになってラジエーターの不具合発生。 それを機会に今の車に買い換えました。 なので知人の方の車はハズレ車だったのではないですか? 大きな故障はあまりありませんでしたが、警告ランプが誤点灯することはしょっちゅうでしたね。 精巧な国産車だったら驚きますが、これくらいのことなら「輸入車だし仕方ないか」とは思います。 このように思えない人はやっぱり国産車が合っているのではないでしょうか。 結局のところ価値観や好みの違いなので、好きでないなら乗らなければいいだけだと思います。 でもゴールドカードを所持するくらいのお金持ちのようですので、要は試しということで、 奥様のセカンドカーとして小さな外車を買ってみてはいかがですか? そうすれば理解できることも出てくるかもしれませんよ。 もしかすると余計嫌いになるかも知れませんが(^_^;)

質問者

お礼

小さな外車っていうと私にはミニしか思いつきません。 それ以外はどうも国産車に比べ特に優れた点を見出せません。 セカンドカーは、スズキ スイフトスポーツ(AT車)です。 これもなかなかいいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

こんにちは。 車なんて、どれでも好きなのを乗ればよいんですよ。 貴方がお金を出して買うのですから、回りからとやかく言われる筋合いなんて無いでしょう。 私は仕事の関係上と自分で乗っていた車などで結構幅広い車に乗りました。 国内メーカーで好きなのは、日産、スバル、マツダの三社です。 今後のスバルは不安が残りますけどね。 今は、私用にドイツ車2台を持っています。あと、国産ではマツダの車を1台。 日本の車の良い所は、すでに書いている人も居ますが、コストパフォーマンスが良い点ですね。 コストパフォーマンスで考えれば、確かに良いです。 このコストパフォーマンスを別にたとえれば、ホテルでもたとえられます。 ビジネスホテルとリゾートホテル。 泊まると言う機能から見たコストパフォーマンスは、ビジネスホテルのほうが上です。 ただ、ゆっくり休めるという機能で見たら、リゾートホテルの方がゆったり出来ベットも良い物が使われているので寝心地が良いわけです。 輸入車で、ある程度高級車と呼ばれるメーカーの通常モデルで選べば、運転の楽さの差が出ます。 故障に関しては、残念ながら日本車も輸入車も大して変わりません。 私が乗っていた車では、国産車のほうが重大故障が多いです。 2台エンジンルームから出火しましたからね。 しかも使用している材質の悪さからです。(今のスバルの親会社ですが・・・) 3年から5年で買い換えると書かれていますが・・・ 今の多くの輸入車は3年間の保証があり(ドイツ車は日本車より先に3年保証になったんですよ。)、メンテナンスサービスなども車検前まで付いて居たりしますので、3年間は余分に費用は掛からないものがある。 さらに保証で2年間別につけられたりしますので、そんなにメンテナンス費用が掛かるという物ではありません。 車選びは押し付ける物ではありません。 あなた自身が嫌だと思っているのであれば選ばないほうが良いですよ。 ただ、これだけはいえますが、輸入車に乗らなければ、井の中の蛙状態から抜けられることはありません。 品質に関して、日本のディーラーは、保証が1年から3年に延びた経緯などをひたすら隠して日本の車の品質が良いからだなんて思わせましたが、現実は、ドイツメーカーが3年保証を発表し、品質が良いはずの日本車が1年しか保証できないのはなぜ?と言われない為に無理やり3年にしたと言う事実は隠しながら、いまだにひたすら、「輸入車は壊れますからね!」 と言っている悲しい所を見てしまうと、かわいそうにすら思えます。

質問者

お礼

>車なんて、どれでも好きなのを乗ればよいんですよ。 ありがとうございます。 その通りですね。 好みは人それぞれでしょう。

• aaa1099
回答No.4

っていうかさ、 国産VS輸入車みたいに分ける必要あるの? 好きな車に乗ればそれでいいんじゃねぇのか?

• leman
回答No.3

ではあなたにお聞きしたい。 クルマでもなんでも壊れなければいいのですか。?それって単なる道具ではないですか。この壊れないといってもだいたい10年。距離にして10万kmを過ぎたあたりからとたんに壊れはじめる。それも同時多発的に起こります。これを自動車の世界では”時限爆弾。”と言われていると聞いたことがあります。 貴方はその時限爆弾が爆発するまえに買い換えていたからではないか。 輸入車の場合。最初から機械なんだから壊れるのが当たり前という考えで作っています。その代わり修理がし易いように設計段階から考えています。 それにどんなに古いモノでもパーツは手に入りやすい。例えばBMWなどは生産終了したボディーの金型をショップに売却してそこから供給するようになっています。 他のものでもリビルドパーツといって古くなったパーツを再生してメーカー保障を付けたものを使えばやすくあがる。 オイルなどは国産車などは、だいたい3000kmから5000kmで交換だが、輸入車ならば10000km以上1年毎ということになっている。だからウチでは1年点検のときにまとめてやるので大した負担になっていない。合理的に考える向こうの人間ではこれが当たり前。 それに輸入車のすばらしいところは目立たないところにこだわりと工夫を凝らしている点。ちなみにうちはサーブの9-3だがへたなワゴンよりもトランクの容量は大きい。 スバルのアウトバックに乗っているということならばおそらくシートヒーターなんか付いてはいないか。あれはサーブが世界で最初に導入したもの。 昨今のクルマの安全装置として使われている。ドア内部にあるサイド・インパクト・バーもサーブが世界で最初だ。 国産車のように見た目の華やかさたしかにいいさ。輸入車には隠れたところにすばらしさがあるのだ。これは日本人が本来持っていた”奥ゆかしさ”があるのだ。それが判らない人間に物の本質をみる目などない。

質問者

お礼

10年。距離にして10万kmでもない新車が国産車がエンコしますか? 北海道事件以外でも、一緒に乗ったとき、飛ばしても高回転もさせていないのにオーバーヒート起こしました。 2年たたないベンツ。 BMWでも、異常はなかったようですがアラームランプ点灯。 (こんな目にあったことが私の車ではないのですが) ・これって「個性のうち」でしょうか?  私には「欠陥車」としか思えませんが。

質問者

補足

レザーシート ヒーターはあります。

回答No.2

純粋に、コストパフォーマンスを分析すると国産車の素晴らしさが 分ってしまいますので、外車は難しいですね。 多くの外車は、日本車よりは「車とはこうあるべきだ」とのコダワリが 多少あるように思います。 そのコダワリが、つぼにはまってしまうと、抜け出せなくなるんで しょう。国産でもスバル好きは、その傾向があるように感じます。 (わたしゃ国産車が大好きです。) ブランド品とは、概してそんなものだと思います。数十万円いや 数百万円の腕時計を買う人の気持ちは私には分りません。 ただ、絶対値として「高速路での速さ」とかなら、ポルシェや フェラーリは、選択肢としてあるかも? (GTRで十分だって・・・?) あるいは、特別な用途の車としてのウニモグとか・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%A2%E3%82%B0 値落ち率の小ささで、中古のポルシェは有りかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。早朝から早速のご回答。 >数十万円いや >数百万円の腕時計を買う人の気持ちは私には分りません。 そうですね。「手巻き…毎日時計合わせ必要」「防水じゃない…手洗うたびに気を使う)のブランド時計とか買いたいとは思いません。 ましてやダイヤモンドちりばめた時計なんて。そのお金で、「金」現物買った方が良いです。(将来インフレになっても円がダメになっても 不安が小さい。) 私は、定価15万円弱のシチズンアテッサ(チタン…軽くて強い。電波時計…いつも正確 太陽電池…電池交換不要。10気圧防水)をメインに使っています。 実用品としては安くはないでしょう。 でもこれで十分です。 海外に行く機会が多いのですが、旅行バッグ(機内持ち込みサイズ)は30万円近くするルイヴィトンを買いました。 また、クレジットカードはゴールドカードです。(人には高い会費払って・・・と言われます。) ・これはなぜか・・・ホテルやお店で待遇が変わることがあるのです。 価値観は様々ですね。

• nyon-tan
回答No.1

>「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。 その通りだと思います。 が、おかしなことではありません。 なぜか日本人は外国のブランド物に弱いですが よほどのものでなければ日本製の品質を超えるものはありません。 (ロケットエンジンくらいなものか?) ここでよく話題になる「軽自動車にのってるのは恥ずかしい事か?」 と同じようなものでしょう。 外国ブランドの愛好家達は物の価値を値段でしか判断できないのです。 そんなアホ丸出しの嗜好に付き合う事はありません。

質問者

お礼

早朝からありがとうございます。 古くない車が旅先でエンコ 国産車じゃ安い軽自動車でも起こらないことですよね。 「個性のうちさ」とはやはり言えませんね。 日本の気候風土に合わないか、品質が悪いとしか思えません。