• 締切済み

輸入車はお金が掛かる?

こんにちは 中古の外車を購入予定です。しかし友人から「車検が国産車より高い・修理費(板金・塗装)も高い」と言われました。実際に高いのでしょうか?国産車から外車に乗り換えられた方のご意見を伺いたいと思います。お願い致します。希望はベンツ・BMWです。

みんなの回答

回答No.11

小さな外車ばかり乗っているので参考になるかどうか… (旧)ミニクーパー プジョー206 ルノーカングーを乗り継いでいます。 ミニクーパーを乗った後に、やはり維持費がかかったので、一度国産車に乗り換えました。しかし一度外車のDNAを感じてしまった後には、国産車はやはり何か物足りなかったです。 ドイツ車は別かもしれませんが、確かに維持費は高くなります。他の方の回答と同じだと思います。しかし、その分の喜びは保障できます。ただ、外車に乗るということはその国の文化に触れることだと考えます。 また、外車は国産車と違い、最初から完成されたものではなく、育て上げていくものだと考えてみればいかがでしょうか。大げさですが自分の人生と一緒に歩んでいくと考えれば、楽しい外車ライフが送れると思います。 中古の方がリスクは高いと思いますが、ぜひ挑戦してみてください。私の先輩が初代M3に乗っていましたが、とてもいい車でしたよ。

FFX2
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなご意見を伺うことが出来感謝しております。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.10

正規ディーラではハッキリ高いですね。それなりの対応で満足度は高いですが… シトロエンで言えば、12ヶ月点検の基本料金が10万程度かかりました。それ以降全て自分で点検し、ユーザー車検派になりました。(^^ゞ 部品に関しても、国内で手に入るサードパーティの物なら高くありません。 ただ、正規ディーラに持ち込む場合、社外品が付いている場合、保証されない事が多々見受けられます。 基本的には、国産と比べて、作業費が1.2倍、部品代は1.5~2倍と考えた方が良いでしょう。 シトロエンの場合は、塗装された部品は全て色無しで在庫している為、部品代+塗装代(大体2万位)が必要です。 それと、正規ディーラは前もってはっきり「金がかかるときは必ず見積を下さい。」と宣言しておかないと、部品交換されることがあります。 私の場合、1年点検で「エアコンの効きが悪いのでGAS補充しておいて」と言ったのですが、終わってみればコンプレッサー交換で25万請求されました。 まぁ、外車を乗り回すほとんどの人は、この位の出費は当たり前と思っているのでしょうが…

FFX2
質問者

お礼

 ありがとうございました。 如何に整備工場の選択が大事か考えさせられました。

  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.9

BMWの3シリーズに乗ってます。 ベンツにしてもBMWにしてもプレミアムクラスの車になると分かりませんが、Cクラスや3シリーズは現地ではそれほど高級な車でも無いので、むやみに高いということは無いと思います。 先日、追突され、見た目は分からなかったのですが、ディーラーで「保険会社の判断どおりにお願いします。」と丸投げしたところ、事故前よりも綺麗になってかえってきました(笑)。 100:0の事故だったので金額はわかりませんでしたが、かなり高かったようです。 オーバークオリティだなぁと思いましたが、その辺が高くなっている原因かもしれませんね。 あと、思うのは国産車の場合、とにかく安く直すという方法もあったりしますが、それが難しいというのはあるでしょうね。正規の値段としては適正でも、国産車の場合安く出来る方法があると、その分高く感じることもあるでしょう。 工賃は、正規ディーラーだとはっきり言って高いですね。まぁ、顧客にそれなりのお方が多いので、顧客の要求水準も高いでしょうし、それに見合ったサービスを提供していると思えば、そんなものかもしれません。 私は結構背伸びして乗ってますけど・・・ 一介のサラリーマンでも無理じゃない、というのが私の感想です。 ただし、輸入車の中古車はアタリハズレが大きいので、多少高くても正規ディーラーの保証つきをお勧めします。 ディーラーの中古車は、前のオーナーもディーラーで整備などしてる場合が多いので、そういう車は丁寧に乗られてる場合が多いですから、そういう意味でも安心できると思います。

FFX2
質問者

お礼

 ありがとうございました。「一介のサラリーマンでも無理じゃない」とのお言葉。心強く感じました。

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.8

とかく壊れるイメージの強いアルファロメオ(147)に乗っていますが、 それほど壊れないし、維持費も驚くほど高くはないです。 しかし、以前乗っていた国産車よりも燃費が悪いのは間違いなし。 オイル交換もマメにやっていますが、 「ちょっと特別な車」に乗っているという思いが強いのか、 整備点検・オイル交換にお金をかけています。 以前より「車を大切にしている」自分に気が付きます。 板金・塗装費(アルファの塗装はちょっと特殊)は国産車とさほど変らないと思いますが、 パーツ代は車両価格に比例するでしょう。 ゴム類は寿命が短いかなと思います。

FFX2
質問者

お礼

 ありがとうございました。そうですね、「ちょっと特別な車」に乗っている感覚もいいですね。

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.7

プジョーにのっていました。 同じクラスの国産に比べて、維持費はかかると思います。 軽くイジろうと思えば、一つ一つのパーツの値段がかなり違います。 ほかの方も言っておられますが、日本車では交換しないであろう部品が消耗品として考えられるので、思わぬ出費に悩まされます。 タイミングベルトの寿命なども(最近はかなりよくなってきているようですが)国産よりかなり短いです。 消耗品も新品に交換すれば、国産と比べると高価です。 リビルト品も国産車と比べると車種によってはほとんど流通していないように感じます。 国産であれば、スクラップ屋さんから格安パーツを買ってくるなどの安上がり整備も可能ですが、外車ではほとんど期待できません。

FFX2
質問者

お礼

 ありがとうございました。「日本車では交換しないであろう部品が消耗品」。そこなんですよね。それを知っておかないと点検整備のたびにお金が掛かるのは痛いですよね。

回答No.6

はじめまして。 ルノートゥインゴ、フィアットパンダなどの小型車を主に乗り継いで、 今はアコードワゴンに落ち着いております(笑) 確かに国産に比べると維持費はかかります。 例えば… ○パーツ代が高い しかも取り寄せの場合は時間もかかります。 国産パーツの流通に比べるとはるかに少ないからでしょうね。 ○壊れやすい これは高温多湿の日本の環境のせいもありますね。 また輸入車は多くのパーツが消耗品として考えられているので 国産に比べるとはるかに寿命が短いようです。 買ったら乗りっぱなしという日本車の考えと違いますねー。 ○良質の中古車が少ない どうしてもタマ数が少ないので、良質なものはすぐに売れてしまうようですね。 結果、故障や修理などを強いられるために、維持費がかかってしまいます。 ベンツ、BMWの場合はもっと流通量も多いので少しはマシかも知れませんね。 ご参考までにどうぞ。

FFX2
質問者

お礼

 ありがとうございました。そうですか~。そのような経費を先ず頭に入れておくべきですね。

回答No.5

今は国産に切り替えましたが以前乗っていたベンツのSクラスの場合ですが、基本的にパーツ代は輸入品ということから高いですが、最近では『リビルド品』と言って簡単に言ってしまえば再生品というものでたいていの場合は揃ってしまいますし安いですが単価が安いものなら新品に取り替えて高いほうはリビルトと組み合わせて整備していました。 特に外車の場合では同じ車種でも06年モデルと07モデルでも微妙にパーツ変更がされたりしますので同じ車種だからパーツが一緒とは限らないですので気をつけてください。これ以外に一つのパーツ交換だけではなくその周りのパーツを交換する場合もありますのでこれは整備してみないとわかりません。 うちもヤナセで整備をしていましたが、工賃は国産よりは高いです。 以前は過剰整備でバカ高い整備費用を請求された事例もありますが、 最近ではそういったこともないようです。大体ベンツのSクラスだと整備費用で20万ぐらいかかりますので、ディーラー以外の外車整備専門店にも見積もってみたほうがいいですよ。

FFX2
質問者

お礼

ありがとうございました。知りませんでしたよ「リビルド品」という言葉を。やはり質問をしてみて良かったです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21373)
回答No.4

過去、フォルクスワーゲン・ゴルフ、シトロエンBX、オペル・ヴィータ と所有したことがあり、また日本車も三菱・ミラージュ、日産・パルサー ホンダ・コンチェルトと乗り継いで、現在日産・キューブに乗っています。 私が乗り継いだ「外車」は、特に作業工賃・部品代とも「バカ高い」こと はなかったです。板金については大きな事故をやってないのでなんとも 言えませんが、ヴィータでは国産車ならバンパー交換になりそうな激突が、 ちょっとだけへこんだだけで済み、板金が不要でした。シトロエンはそう でもなかったのですが、ゴルフ/ヴィータは塗装も分厚く、多少の接触 では地肌が見えませんでしたし。案外車体に関しては手間がかからない 印象です。 エンジンやバッテリーなどは、高温多湿の日本に合わないために、問題 が出る場合もあります。シトロエンのバッテリーは出力が弱くなり、 早々に日本製に乗せ変えましたし、ヴィータのエンジンは比較的水温が 高めで、そのせいか7年目にガスケットを吹きぬき、修理代のあまりの 高さに泣く泣く廃車にしました。そういえば、両ドイツ車のエアコンの 利きはあまり良くなかったです。その点、シトロエンのエアコンは中々 快適でしたけど。 あと、ワイパーブレードとかライト類などは、規格が違うので特価品が 手配できず別途発注になるなど、苦労した経験があります。また、カー ナビの速度情報が取得できず、トンネルでは現在地が動かなかったという オマヌケなことになったこともあります。 メルセデス・BMWはドイツ系なので、ゴルフ/ヴィータと同じように 「日本車なら交換しない、交換を前提とした部品」が結構あるはずです。 車検が高く感じるのはこれらの「交換部品」(例えばブレーキディスク) を交換してしまうからで、交換せずに頑張れば結構持つことは持ちます。 ただし、交換すると明らかに状態が良くなりますので、高くても交換したく なります。日本車も交換すれば気持ちいいんですが、工場があまり勧め てくれないんですよね。 外国車に乗ると言うことは、その国の文化を体感するということです。 例えばドイツ車には「つまんでひねる」スイッチがほとんどありません。 多分ドイツ人は不器用なんだと思います(笑)。シトロエンの椅子は 日本車が到底追いつけないほど出来が良く、特にダイヤル式角度調整は 微調整が利いていいのですが、一気に倒すようなレバーはありません。 きっと車の中で寝る、という習慣が無いんでしょうね。 そういった日々の発見は、車検や部品代の高さを補って余りあります。 ちなみに現在乗っている日産キューブは、フランス人ゴーン社長のせいか どことなくフランス風味のある日本車で、かなり気に入っています。

FFX2
質問者

お礼

ありがとうございました。 いやー驚きました。何台も乗っていらっしゃるんですね。「その国の文化を体験する」いいフレーズですね。体験してみたい気になりました。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

>車検が国産車より高い・修理費(板金・塗装)も高い まったく誤った認識です。 総計的に見ればそうなりますが、それはもともとの車体価格が高い(=パーツ代が高い)からです。 これは輸入車(輸入部品)であれば当然のことです。 もっとも、最近は輸入車の中古部品もずいぶん流通していますので、 そのような部品を使ってくれるような工場に入れれば問題ありません。 問題なのはディーラー系の中古車を買った場合です。 中古車であれ新車であれ、基本的には新品部品を使って整備します。 (お客を差別しないというのは良いことなのですが・・) 基本的に、輸入車を買う=それなりの富裕層、と考えていますので整備料金も高いです。 個人の中古車ディーラーでもその傾向は見られます。 車検を安くまとめる方法は 技術系で輸入車OKとうたっている整備工場を探すしか無いです。 (こちらの懐具合を分かってくれ、安い部品を探してくれるようなところが近所に有れば良いですが) こういう工場ならば、「とりあえず車検を通す」くらいの整備も応じてくれます。 付き合い方次第ですが・・・ 安くていい車ならば国産車が一番です。

FFX2
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方と違った視点からのアドバイスを頂きまして、大変参考になりました。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.2

まあ、維持費としては国産車よりは高いが事実でしょうね。 ただ、国産車と欧州車の場合、基本的に車に対する考え方が違います。 国産車は、ほとんどメンテなしで10年10万キロ程度はトラブルなしで走ります。ただその後は次々と壊れる部分が出始め、メーカー側も部品をあまり供給しないなどから、買い替えを余儀なくされる場合が多いです。 一方欧州車の場合、メンテは当然です。各メーカーごとに、3万キロ、5万キロ、3年毎、5年毎など、部品交換が指定されています。この交換をきっちり行えば、当然維持費としては高くなってしまいます。 ただこの定期部品交換をしっかりと行った車は、20年20万キロ走破しても、まだまだ現役といった感じで元気に走ります。車本体の耐久年数は欧州車の方が長くなる可能性があります。買い替えサイクルが長くなると、維持費は高くても、車にかかる総額は決して高くなくなるのです。 中古で購入を計画されているようですが、前のオーナーがこの定期部品交換を怠った車両は、販売価格は安いものの、みるも無残に故障続きっていう例は多数あります。購入車両のメンテ歴によって、大きく経費は変わります。 自分はこれまでVOLVO、BMW、ポルシェなど欧州車を何台か乗っています。事前に定期交換部品を調べ、部品はインターネットで海外から安く個人輸入することもあります。 板金やちょっとした部品交換でディーラーに出すほどでもない場合に備え、近所の自動車修理工場の人と仲良くなっています。外車というだけで2割、3割と工賃に上乗せする修理工場があるのも事実ですが、自分は仲良くなることで、今では国産車と同等の工賃で作業をしてもらっています(あまりに簡単な作業で終われば、無料ということもあり)。 車との付き合い方が、国産車とは全く違うと言ってもいいかも知れません。

FFX2
質問者

お礼

 ありがとうございました。なかなかリアルなアドバイス、恐れ入ります。大変参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう