• ベストアンサー
  • 困ってます

株価は誰がどのように決めているのでしょうか。

今、株価の下落に関心が集まっていますが、株価は誰がどのように決めているのでしょうか。株価は買いが多ければ高くなり、売りが多ければ下がることは分かっていますが、それぞれの株はどの程度の買いや売りで株価を変更することになるのでしょうか。それを具体的に行っているのは誰なのでしょうか。それにはどのようなルールがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sgc

全員が成り行きで買い注文・売り注文を出していたら値段を決めようがありませんが、実際は多くが指し値で買い注文・売り注文を出しているので値段が決められます。仮想価格を上下していき、買い注文数と売り注文数がほぼ一致したところで値段が決定します。(一致しない分は、早く注文を出した人が優先されます。)なお、現在の価格とあまりに違う値段がつきそうになったときは、特別気配というシステムで、すこしずつ値段が上下していきます。 この値段決めの作業は、東京証券取引所など、各取引所のコンピュータで自動的に行われています。 証券会社のホームページで”板”を見れば、値段が決定していく過程が見られます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

要はヤフオクと基本的には同じ事なのであって、詳細は下記のURLをご参考に http://kabu.ganzart.com/kabukakettei.htm

• 回答No.4
  • avocad

• 回答No.2

ネットオークションの人気コンサートチケットと同じです。欲しい人が多ければ自然と価格が高くなります。欲しい人が少なくなれば自然と価格が低くなります。 特に○%売られたら株価は○%下がるというようなルールはありません。

• 回答No.1
noname#96023

買う人と売る人 双方が納得すればOKです(当日の上限と下限は決まってますけど) たとえば、買う人が圧倒的に多ければオークションのようにどこまで値を吊り上げるか争うことになりますし、 買う人がいなければ、叩き売りのように値段を下げてでも買う人を探すことになります