-PR-
解決済み

株価の決まりかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13482
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (21/33)

株価の決まりかたがわかりません。たとえば、買気配736円、売気配710円で株価が734円の時がありました。この時なぜ株価が734円なのでしょうか?。また、1000株の売りが出ている時に2000株の買いを出したらどうなるのでしょうか?
ぜひお教え頂きたいと思います。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

すみません、もう1つのご質問を忘れてました。

1000株しか売りが出ていない時に、2000株の買いを入れた
場合、売買が成立したとしても当然1000株しか買えず、
残り1000株の買い注文は買い気配のまま残ると思います。

あ、でもひょっとしたら買い注文を入れる時に、
2000株まとめてじゃないと買わないというような注文の
仕方も出来るのかな?
お礼コメント
taisa

お礼率 63% (21/33)

2度の御返答ありがとうございました。疑問が解けてすっきりしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私も株初心者なので、一応“自信なし”で……(^^;

株価の決まり方ですが、株価自体はあくまで売買が成立
した時の価格のうちの最新のものだったと思います。
つまり、一番最後に売買が成立したときの価格です。

taisaさんの例ですが、買気配>売気配となっていますが
ひょっとしたら逆ではないでしょうか? 710円で売りたい
人がいて、736円で買いが入れば710円で売買が成立する
ような気がしますが……。

もし逆で「株価:734円/売気配736円/買気配710円」だと
した場合、一番最後に売買が成立したのが734円で、その後、
736円で売りたいと思っている人と、710円で買いたいと
思っている人がいるということで、売り手が指し値を下げるか
買い手が指し値を上げるかして、それらが一致した場合に
売買が成立し、その時の価格が最新の株価となります。

初心者ですので、分かりにくい説明かもしれませんが
いかがでしょうか? 今はネット上でも、いろいろと
個人投資家向けのHOW TOなどが出ていますので、いろいろ
見てみると勉強になりますよ。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

この734円というのは、取引のあった最後の取引価格です。この取引の後、取引が成立していない状態です。このままですと、終値は、734円ということになります。後の質問ですが、成行買いと思いますので、そのときは、1000株については、売りの指値で取引が成立し、後の1000株については、買い気配になります。指値でしたら、その価格での買い気配になります。
お礼コメント
taisa

お礼率 63% (21/33)

御返答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 26% (5/19)

この場合の株価734円というのは、直前に成立した値段です。その後、736円の買いと710円の売り注文があれば、即座に売買は734円で成立するはずです。逆に書いてしまったのでしょう。
 710カイ736ウリとします。この場合、指値を変えるか、別の値段の合う注文が入ってくるまで売買は成立しません。そのまま、引ければ終値は734円ということになります。
 もうひとつ、売り物が1000株のとき、2000株の買い注文を出せば(値段は合っているものとします)、1000株売買は成立して、1000株のカイが残ります。
お礼コメント
taisa

お礼率 63% (21/33)

御返答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00