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クレーマー的落札者への対応

dod1972の回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

★取引ナビの詳細を見てないので、何ともいえません。現在出ている材料の範囲で書きます。★ 最初紳士的だった人が、あとで高圧的になるのは、高確率で、やりとりが一方的なケースが多いのですよ。 >「まだ届かない、1週間も経つのにおかしい」といった内容の連絡がありました。 この連絡があった際に、間髪入れずに、 >追跡調査なども難しい旨を返信しました。 この対応はないでしょう。あなたは、”やんわり”と言ってるけど、文面はやんわりでも、内容は、グサリと、ですよ。 言い換えれば、調べてくれ、と聞いたら、 ”事故っぽいですね。定形外だし、調べるだけムダですわ” ですよ。 いくらあなたが、ゆうメイトをしてて実情を知ってたとしても、素人の振りをして書かないと。素人たる落札者は、あなたの反応を、ただ逃げてるだけと捕らえてます。だから高圧的に言わないと動いてくれないから、威圧的な言葉を投げかけて、あなたを動かそうとしているのです。 >私も事前のリスク対策として、出品画面や落札後の連絡にて、定形外郵便には記録も補償も無い旨は強調していますし、 事後調査をしない まで書いてますか? 私はかならず、 ”事故の際は、発送時の封筒と内容物の写真を落札者様に送付しますが、それ以上の追跡調査は当方では致しません。” こう書きますが、あなたは書いてませんよね? だったら、調査は、あなたが動くべきです。 ・郵便局に、事故調査する ・回答が、不明だったら、その丸写しを相手に送信する これで、相手の回答次第で動くのが、正しい対応です。 あなたが動いてから、 ”調査しても不明ということです。私のできる限りの事はしましたが、これ以上の事は私の手では難しいです” と書いて、相手が、 ”返金しろ” と言ってきたら、 ”当初の取引条件どおり、返金は致しかねます” と答えます。あとは、あなたと相手の交渉次第。 もし返金するなら、オークション自体を落札者都合での取消とし、相手に非常に悪い評価が付くようにします。だって、取引条件違反なのですから。 詳細には、 ”郵送事故で不着の際、補償なしと申し上げましたが補償要求されました。今回は特別に応じますが、取引条件違反ですので、落札者都合取消、非常に悪い評価とします” で対応します。 本件でのあなたの過ちは、相手が動いてくれと言ってるのに、動くだけムダと、文体は柔らかでも、内容は、つっけんどんに返していることです。 過程を経ずに、結果を先にズドンと書いてるからお怒りなのでしょう。 >半額程度を返金して丸く収まるなら、それでも良いかなと考え始めているのですが、 基本は絶対だめです。半額程度返金したら、 ”やっぱりだめだ。全額返金しろ”と、威圧的に言ってきたらどうするんですか? 補償ないと言ってるのですから、その取引条件を粛々と守るだけです。 もし返金するなら、上記の対応を。 あともう一つ、定形外発送の場合は、ポスト投函じゃなく、郵便局窓口で切手購入・直接投函じゃないとリスク高いです。それだったら、切手購入のレシート残りますし。

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