• ベストアンサー

初心者です。

今年の7月より始めて社会保険完備の会社に勤めだしました。 7月、8月と厚生年金は同額だったのですが 9月の厚生年金が前の2ヶ月と異なり約2000円くらい増額しています なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.3

済みません。No.1です。10月の給料で9月分を確認したと言うことですね。勘違いしました。No.1忘れてください。No.2で答えられているとおり、厚生年金は平成16年の厚生年金法改正で2017年まで毎年9月に保険料が上がることになっています。8月分までが14.996%、10月からは15.350%(事業主と折半なので自分が負担するのはこれの半分)です。ちなみに2017年の最終負担率は18.30%になる予定です。

その他の回答 (2)

回答No.2

9月分から同じ等級でも上がりました。

• yam009
回答No.1

給与明細に厚生年金保険料の記載があるのでしょうか。社会保険料となっていれば健康保険や介護保険、雇用保険などの保険料も考えられますが。本来であれば給与の8%程度を翌月に引くはずなので、勤め始めた最初の月は厚生年金保険料は引かれないはずです。

jagakozy
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 とってもわかりやす スッキリしました。 本当にたすかりました。