• ベストアンサー

40歳代前半の女性。ミニスカートを履くのはおかしいですか?

離婚をしてからずっとスカートを履かず、 40代前半まできてしまいました。 最近、このままじゃ、いけないと、 スカートを履こうと思い始めました。 ですが、 身長が低いので、膝下のスカートだと、 スカートに着られている感じで、 ワンピースとなると、そこまでおしゃれしていく場がありません。 膝上のスカートは似合うのですが、 どうも年齢的に短めのスカートを履くというのは、 若作りをしているいのではないかと 躊躇してしまいます。 短めのスカートで、タイトではなく、ちょっと広がったようなスカートを履くのはおかしいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.6

ミニスカート=若作りではないと思いますよ。 その人の持っている雰囲気で似合うか似合わないかです。 ミニスカートじゃなくても”え~それは無いよね、若作りしすぎじゃん!”と思う方もいらっしゃいますし。 よく見かけるのはスタイルの良さそうな人(と自分で思っているような)40代くらいの人が娘と一緒に歩いていて、その娘と競うかのように若い格好をしている場合。 似合えばいいのですが、”無理があるよね”という方も実際に見かけます。 そういう私も40代で娘と服の貸し借りをしていますが、必ず娘にチェックしてもらいます。 若作り風だとダメだし食らいます。 私の場合は背が高いのでミニだと品が無くなる様です。 背が低いのであればミニでもいいかもしれませんね。

chama47
質問者

お礼

なるほど。 その人の雰囲気に似合っているか、似合ってないか。 とても心強いお言葉です。 若作りしているとか、無理してると見られるのは怖いですね。 娘さんが注意してくれるなんてうらやましいです。 アドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.5

全然気にすることないと思いますよ 私の叔母は還暦近くまでミニはいてました 事故で足を引きずるようになってからは、はかなくなりましたが 事故に遭わなかったらずっとはいてたわ♪と言っていました 若作りとも思った事ありませんし、逆にうらやましかったです いつまでも、足を出したファッションを継続できていた叔母が・・・ (私はミニなんてとてもはけません・・・)

chama47
質問者

お礼

私もいつまでもミニを履いていていいんだなと、 安堵しました。 ヒザ下スカートが似合わないので、 ずっとスカートにはご縁がないかなと悩んでいたのです。 私もご回答者様の叔母さんを目指して、 ミニスカートを買ってみようと思います。 心強いアドバイスをどうもありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

こんにちは 今はまたミニが流行っているようですので、いいと思います。 ただし、できればタイトなものかフレアの少ないものの方が無難だと思います。 >離婚をしてからずっとスカートを履かず、 それとこれがちょっと気になります。パンツを履いているとパンツんp歩き方になってしまいますので、要注意です。 後は、ヒザが年齢とともに下がってきますので、ベージュのストッキングではなく、黒や紺のストッキングやタイツ他のカラータイツでもいいですがなるべく膝がわからないダークな物のお色が賢明だと思います。 これから、冬なのでちょうどいいのではないでしょうか? 頑張って履いてくださいね。 ご参考までに!

chama47
質問者

お礼

年齢とともにヒザが下がってくるものなのですね。 ベージュのスットキングややめます。 ブーツいいかもしれません。 パンツばっかり履いていると、楽なので、よくないかもしれません。 買おうと思ってきました。 心強いアドバイスをどうもありがとうございます。

noname#70164
noname#70164
回答No.3

私は男性ですが、変な意味ではなく、ミニスカートでもおかしくない、と思います。 身長が低いのでしたら、なおのこと目立たないと思いますし、若作りしている、とやっかむ者がいても機にしなくて良いでしょう。かような連中は、どんな格好をしても変な目で見てくるのでしょうから。

chama47
質問者

お礼

男性からアドバイスをされると、 尚のこと、履いてもいいんだなと勇気が持てます。 心強いアドバイスをどうもありがとうございます。

  • ABCchan
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

私はミニ、とまではいかなくても 身長が低いということですので、 短めの膝丈スカートのほうが もっさりしてなくていいと思います。 ミニ、膝上10センチとかはきついかもしれません。 見てるほうが。 膝は全部は見えないほうがいいと思います。 膝下だとやっぱり面積広くなって重い感じになりますよね。 私も身長が低いので、とてもよくわかります。 靴はヒールは前提で、これからの季節だとブーツもありかと。 よく、年をとると肌色ストッキングを穿かれると思いますが 肌色ではないものにするといいと思います。黒、紺、茶など。 そうするとスカートの丈が短くても嫌な感じがしません。 肌は見せないほうがいいと思います。 私はお洋服はオンワードの自由区とか、好きです。 見てみてください。 好みの問題とは思いますが・・・ 短いスカートでも姿勢が正しく、髪型も手抜かりなく、 お化粧も濃くなく、きれいにできている人を見ると あこがれます。とっても素敵だと思います。

参考URL:
http://www.onward.co.jp/jiyuku_l/top.html
chama47
質問者

お礼

そうなのです。 身長が低いと、なぜか膝下のスカートが、 どうも似合わないようなのです。 スットキングを黒などにすればいいかもしれません。 買う気持ち満々になってきました。 心強いアドバイスをどうもありがとうございます。 オンワード自由区ですね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

全然・・いいんじゃないですか。おしゃれや仕事の出来る女性は ミニが似合いますよ。アメリカのワーキングウーマンを見て下さい。 みんなミニですよ。

chama47
質問者

お礼

心強いアドバイスをありがとうございます。 アメリカのワーキングウーマンはミニをはくのですか。 よし、買おう!と思いました。

関連するQ&A

  • 30代のミニスカート

    30代前半のミニスカートは痛いですか。私は夏はパンツスタイルですが、冬場はワンピースにロングブーツが定番です。今年はブーティをいまから買い集めているので、ブーティとなると必然的にスカートから足首あたりまで足のラインが出ます。今年着たくてすでに買ったワンピースはひざから15cm上くらいで、品はあるけどロングブーツでないと勇気いるな、と思いました。もちろん黒の厚手のストッキングなどはきますが。自分がよくても周りが、あちゃーって思ってたらと思うと不安です。みなさんはどのように感じられますか?

  • ミニスカート…;

    今度友達と一緒にショッピングに行く事にしたとき友人が「今度一緒にスカート履こう!」と言ってきたので一応OKしました; 私が履こうと思っているのは、膝上5~8cmくらいのデニムスカートで横にラインが引いてあるものです。ふんわり系ではなく少しだけ広がったタイト?なかんじです。トップスは白にロゴが入ったものに赤などのチェック柄シャツを合わせたもの、後は紺のハイソックスを合わせるつもりです。 ********************************** 私は身長169cmでぽっちゃりだと思っています。(体重は標準です) 長身でぽっちゃりな中学生女がミニスカートを履いていると見苦しいですか?

  • 30代男性が20代前半女性に着てほしいと思う服は?

    好きな人ができたのですが、初めての30代後半(36歳)です。 ちなみに私は20代前半です(23歳)。 茶髪で、ポニーテールをすることが多く、胸はE~Fカップほどあります; ・質問です。 30代男性が20代前半の女性に着てほしい・・・!と思う服はどんな服装でしょうか? 例えばミニスカ、ロングスカート、ワンピース、ショートパンツ、ニーハイソックス、ボディラインがわかるニット・・・などなど、 色々あるかと思いますが、こんなの着てほしい!と思うアイテムを教えてください。 (個人個人好みは違うかと思いますが、あくまでアンケートとしてお願いします。)

  • 30代男性が20代前半女性に着てほしいと思う服は?

    好きな人ができたのですが、初めての30代後半(36歳)です。 ちなみに私は20代前半です(23歳)。 茶髪で、ポニーテールをすることが多く、胸はE~Fカップほどあります; ・質問です。 30代男性が20代前半の女性に着てほしい・・・!と思う服はどんな服装でしょうか? 例えばミニスカ、ロングスカート、ワンピース、ショートパンツ、ニーハイソックス、ボディラインがわかるニット・・・などなど、 色々あるかと思いますが、こんなの着てほしい!と思うアイテムを教えてください。宜しくお願い致します。 (個人個人好みは違うかと思いますが、あくまでアンケートとしてお願いします!)

  • 30代前半の財布は何がいいですか?

    30代前半の財布は何がいいですか? デザイナーブランドを主張するロゴなどに興味はありません。 ファッションは年齢からすると少し若作り?してるのでちょいストリート寄りでスポーティ入っています。 イルビゾンテとかどうかな~と思っているんですがどうでしょうか。 他にもこれ狙い目!てやつがあれば教えて下さいませ! 人気商品やみんなが持っている財布はいやですね。 予算は3万ぐらいです。 よろしくお願いします!

  • ミニスカートのスーツを売っているブランドを教えて下さい

    最近はどのブランドもスカート丈が長いですよね。どこか膝上のスカートをスーツで販売しているブランドをご存知ありませんか?街中でそういうスーツを着ている方を見かけますけど、探しても全然見つかりません。あっても10代~20代前半くらいを対象にしたお店だったりします。キャリア向けのスーツで売っているブランドを教えて下さい。お願いします。

  • 20代前半です。この服はわたしの年齢で着てもおかし

    20代前半です。この服はわたしの年齢で着てもおかしくないですか⁇ 高校生の時に買った服なのですが、 その後に太ってしまい、今ダイエットを頑張っています。 好きなデザインなので痩せたら着ようかなと思っているのですが、20代ではあまり着ない感じでしょうか? わたしは身長が低めです。

  • 20代前半女性に合う服のメーカー教えてください

    私は20代前半の女です。顔は童顔でショートカット、身長157cmに体重55kgです。 オシャレをしたいのですが、服やオシャレに詳しくないため、いつもださい感じの服装になってしまいます。  私も街を歩いている若い女性の様にカジュアルで可愛らしい、女性らしい服装がしたいです。  このような私に合いそうな服のメーカー(ブランド)を教えていただきたく思います。 好きな色はパステルカラーです。 おすすめのホームページがありましたらそのアドレスも載せて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きなスカートは?

    女性に質問です。あなたの好きなスカートは A タイト系 B フレアー系 また丈は、膝上 膝下何センチでしょうか?

  • パーティーバッグについて

    パーティーに出席する機会は殆どないのですが、パーティーバッグを新しく買いかえようと思っています。 年齢相応のものを買いたいと思っています。 お知恵をお貸しください。 ・30代以降なので、ひざ上丈や、スカートがふんわりしたワンピースやドレスなどはもう着ません。 ・着ていくとしたら、光沢のあるブラウス&タイトスカートや、着丈が長めの落ち着いたワンピースなどです。 このような場合、持ち手のあるバッグより、クラッチバッグの方が、しっくりくるでしょうか? また、小さめのバッグより、大きめのバッグの方が、しっくりくるでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう