• ベストアンサー

喘息

喘息で、薬を処方されて、定期的に通っています。 血液検査って、喘息の治療に必要ですか? アレルギー検査は検査済みで、定期的に血液検査もされてしまいます。 毎年、それとは別に健康診断でも血液検査はしています。 今までかかった病院では血液検査等はなかったので、 検査代が高いこともあって、ちょっと不信感もあったりします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

薬の種類にもよりますが、他の方がおっしゃっているように、喘息の薬の中には、本来は定期的に血液検査が必要なものがあります。やってないところも多いですが…それで時々血中濃度が上がり過ぎたことによる副作用事例などがでて、製薬会社から「適正使用徹底のお願い」などの文書が送られてきます(私は薬局勤務です) ただ、医院によっては必要性の低い血液検査をしているところも無いわけではないので(以前かかっていた医院は普通の風邪でも血液検査をしてました)、何を調べるためのものなのか、確認したほうがいいと思います。

hinatano
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございました。 定期的に検査が必要な場合もあるんですね。 でも、必要性が低い場合もあるんですね。 何を調べているのか、今度、確認したいと思います。

その他の回答 (2)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

喘息で処方される薬の中には血中濃度を調べておく必要のある薬があります。 血液検査はそのためにするのでしょう。 ステロイド剤や気管支拡張剤などの服用で 肝機能や腎機能などに異常が出ていないかも定期的に調べているのだと思います。

回答No.1

何の検査をしましたか?検査項目わかりますか?テオフィリン濃度など調べませんか?健康診断では濃度までは調べません。 検査の前に、何の為の検査かきちんと聞きましょう。納得した上で検査を受けましょう。

関連するQ&A

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • 喘息について

    咳がずっと止まらず、一度病院に行ったら、 「リン酸コデイン」を処方されました。 それでも止まらなかったので、また病院に行ったら、 喘息かもしれないということで、 「ベコタイド(吸入薬)」を処方されました。 すると、すぐに咳が止まりました。 その後、病院には行っていないのですが、 喘息の治療薬ですぐに咳が止まったということは、 私は喘息だったということなのでしょうか? 特に診断をされたわけではないのですが、 喘息の診断法ってどういうものなのでしょうか? 専門家の方にお答えいただきたいです。

  • 本当に喘息???

    こんにちは。 5歳の娘が3週間ほど前に風邪をひいてから、鼻水・咳が続いています。熱などはなく食欲もあり元気なのですが、寝入りばなの咳込みが気になります。かかりつけの小児科では風邪と言う診断薬で、風邪薬をもらっていますが、あまり効き目がないように思い、今日、別の小児科を受診しましたところ、喘息かも??ということで、アレルギーの血液検査をしました。 私自身、喘息かも??と言う診断に驚きながらも、薬(飲み薬・吸引)をもらって帰ってきました。確かに、風邪を引くと寝入りばなに咳き込むことは今までにもありましたが、胸がゼーゼーいうこともなく、風邪を引いていない時は咳をすることもなく・・・喘息と言われたことはなかったので、戸惑っています。血液検査の結果は1週間ほどかかるそうなのですが、その結果で喘息かどうかが判別するのでしょうか? 喘息と風邪の判断基準って何ですか?? 娘は本当に喘息なのでしょうか??? 吸引薬にも少し抵抗(キューバル50エアゾール)があるのですが・・・。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 長引く咳、気管支炎、マイコプラズマ、喘息

    慢性化した咳、気管支炎に悩んでいます。 昨年五月にマイコプラズマ肺炎に感染し、治療をしました。 その治療自体は終わったのですが、今だに喘息っぽい気管支の狭窄感と、強い咳(カラ咳)、 声のかれ等が直りません。かれこれ十ヶ月です。苦しいです。 病院では、気管支喘息、せき喘息  といった診断になっています。 聴診器では右の肺からヒューヒュー音はありましたが、(昨年11月頃の話) ですが喘息に有りがちな、睡眠時の苦しさはありません。寝るとラクです。 声を使う仕事な為、徹底的に治療をしました。 喘息の薬、気管支炎の薬(アレルギー薬含)、咳止め、 漢方薬も同症状に合ったもの。ツムラや、その他煎じて飲む漢方。 薬だけではと思い、総合病院でのCT、MRI、血液検査、気管支鏡の検査も全て終わっています。 ですが異常なしです。 病院も周到に何箇所も行って診てもらいましたが、私の薬手帳を見てどの先生方もお手上げ状態です。 『これ以上あなたに処方できる薬はありません。あなたの症状に処方できる薬は既に他の病院から処方済みです。』 と、どこへ行っても第一声がそれです。 現在も一応、気管支拡張薬(吸入、内服)や咳止め、漢方薬は続けていますが、 全く効果は感じられません。飲まないよりは飲んでおこうという気持ちで飲んでいます。 自分なりの一般療法で、きんかん酒や、岩盤浴は続けています。 症状が治りはしませんが。 とにもかくにも、声が出ず困っています。 声に蓋をされたような声量。響き、厚み、太さ、ハリのなさ。ガラガラ声。 最後に行った病院では、 『仕事柄声を毎日使われるので、それを一旦完全に休める事が最善だと思います』と言われました。 なかなか仕事柄、声を数日間使わないことは現実的に厳しくはあります。 せいぜい一日二日です。 漢方で体質改善はずーーっと試みていますが、 本当は何か特効薬があるのでないかと心の中では信じています。 どなた様か、こんな私に何かアドバイスを頂けませんでしょうか? もう全て自分のできることはやりつくしました。 何かヒントを下さいお願いいたします。

  • 血液検査のタイミング

    血圧が高く薬を3ヶ月に一度処方されます。 薬を貰うタイミングで採血検査をされます。 別で会社で年一回健康診断があり、健康診断の血液検査と定期の血液検査が2週間位のズレでかぶります。 血液検査は定期的にやるのがいいと言われますが、やり過ぎになりませんか? 同様の経験ある方はどうされてますか?

  • 喘鳴のない気管支喘息について

    お世話になっております。 半年ほど前に気管支喘息と診断されました。喘鳴のなく咳が症状として出るタイプの気管支喘息と診断され、フルティフォームの吸入(1日2回 1回2吸入)をするよう言われています。 元々、季節の変わり目には必ずと言っていいほど咳が止まらなくなり、その度に「急性気管支炎」と診断され、フスコデ、クラリス、ムコソルバン、シングレア、ホクナリンテープというお馴染みの処方で治療してきました。 昨年秋に手術を受け、その直後から咳が出始めたのですが、引っ越しして主治医が変わり、処方も変わり(内容は忘れました)、良くならないまま1ヶ月ほどが過ぎたので呼吸器内科を紹介してもらいました。 呼吸器内科では、呼吸機能の検査、血液検査(アレルギー検査)を受け、その結果、行き着いたのが「気管支喘息」で、経口ステロイド、シングレア、フスコデ、ムコソルバン、フルティフォームで咳を治し、フルティフォーム吸入だけ続けるように言われています。 が、喘鳴はなく、年に数回咳が続く期間があるだけなので、あまり薬が続きません。ネットで「気管支喘息 咳」と調べても同じような診断はなかなか出てこず、「咳喘息」ばかりがヒットして、本当に気管支喘息なのかな、と思い始めました。 ・この症状は「咳喘息」ではなく、「気管支喘息」なのでしょうか ・気管支喘息の場合、症状がなくともフルティフォームの吸入は必須かと思いますが、いつまで続けるのでしょうか。(一生??) ・今後の治療はどんな感じになるのでしょうか(あまり主治医からお話がありません) ・フルティフォームを吸入すると手が震えます(ホクナリンテープも同じ症状が出ます)。何か別の薬に変えてもらうことは可能でしょうか。 長文で申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大人の喘息について

    4ヶ月くらい前からストレスから胃腸炎 咳がでるようになり、会社を退社。 その後、夜中に咳き込み目が覚める。 止まらない事が多く。 日中も家に居る事が多いためか 咳がひどいです。 先日呼吸器科へ行き、咳喘息と診断され アドエア100ディスカス28吸入用の 薬を処方してもらいました。 3日経つものの、朝、夕だけでは収まらず あまり効果が見られない気がします。 (一日に3回使用してしまう事も・・・) その病院ではレントゲンはとらず 過去の私の記録→目(犬の毛)、食べ物など アレルギーが多少あるとの事から おそらく、原因は犬やハウスダストではと 内診のみでした。(胸の音のみ) (喉などを見る、触る事もなかったです) 良くならなければ、血液検査と言われてます。 喉に使えてるような違和感があり、乾いた咳がほとんどです。 薬剤師の方には、量を増やすこともできますと言われました。 1週間は様子みようと思っていますが 病院を変えなくていいのかと、少し不安に思っています。 通常このような症状の場合は上記のような 診断や処方になるのでしょうか? 早く改善したいのですが。。。 主治医にそこまでの不信感がある訳ではないのですが 他の病気などの可能性がないとも思っています。 年齢は40歳です。 30代に入ってから、アレルギー症状はありますが 日常的にそこまで気にしなくていい程度のものです。 (目のかゆみ、日光、汗による湿疹、食べ合わせで蕁麻疹などがでる時も稀にあり)

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 喘息の診断について

    数年前から、埃っぽいところに居ると、 アレルギー症状(鼻水,目が痒くなる)等の症状があったのですが、 つい先日、そのような所に居たところ、 息苦しくなって、咳がでて(空咳です)、 ヒューヒュー(喘鳴?)と音がしていました。 (症状は夜でて、それから数時間眠れませんでした) そのような状態にはなったことがなかったので、 ちょっと心配になりアレルギー科のある医院に行ったのですが、 そこの先生が上記に書いてある症状を説明したところ、 「アレルギー性の喘息ですね」と言われました。 とくに、検査らしい検査もなく、問診だけで診断されたのですが、 喘息の診断って特に検査もなく診断されるものなのでしょうか? (素人なので判断がつきません) 薬も以下を処方されているのですが、 キュバール(吸引用) - 発作をおこりにくくさせる薬 オノンカプセル(カプセル) - 発作をおこりにくくさせる薬 サルタノールインヘラー - 発作時の薬 今のような状態で使用するのに問題はないのでしょうか? 医者の言うことをそのまま信用していいものか 判断に困っています。

  • 小児喘息?肺炎?

    はじめまして。 3歳になったばかりの子供が、2週間ほど前から急に咳き込みだし、未だに止まりません。 その咳が始まったのは、インフルエンザが完治した後すぐで、病院に行ったものの、 「季節の変わり目で乾燥しているから」という理由で、咳止めの薬をもらいました。 4日間その薬を飲んでも一向に効き目がなく、 再度病院に受診したところ、「小児喘息の疑いあり」ということで、血液検査をする事になりました。 まだ、検査の結果待ちなのですが、 その間も子供の咳はとまらず、アレルギー用の薬を処方してもらったのですが、全く効いていません。 夜中もえずくぐらいに咳をして、しっかり眠れないのか、ぼ~っとしています。 もちろん私や主人も眠れず、家族3人寝不足の日々が続いています。 私は、小さい時に小児アトピーでしたし、今もハウスダストのアレルギーがあります。 先生にこの事を話すと「喘息の疑いはかなり高い」と言われましたが、私の喘息のイメージは「ヒューヒュー」という呼吸音で、発作的に症状が出るという病気のような気がして、 今の子供の状況とは、少し違う気がします。 (子供は、日中ずっと咳をしています。ヒューヒューという呼吸音はしていません。) 喘息についての知識がないので、HPなどでいろいろ見たのですが、もしかしたら肺炎なのかな?という気もしてきて、とても心配です。 別の病院を受診しようにも、今の血液検査の結果を待つべきでしょうし、不安だけが募ります。 似たような経験の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう