• ベストアンサー

喘息

喘息で、薬を処方されて、定期的に通っています。 血液検査って、喘息の治療に必要ですか? アレルギー検査は検査済みで、定期的に血液検査もされてしまいます。 毎年、それとは別に健康診断でも血液検査はしています。 今までかかった病院では血液検査等はなかったので、 検査代が高いこともあって、ちょっと不信感もあったりします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

薬の種類にもよりますが、他の方がおっしゃっているように、喘息の薬の中には、本来は定期的に血液検査が必要なものがあります。やってないところも多いですが…それで時々血中濃度が上がり過ぎたことによる副作用事例などがでて、製薬会社から「適正使用徹底のお願い」などの文書が送られてきます(私は薬局勤務です) ただ、医院によっては必要性の低い血液検査をしているところも無いわけではないので(以前かかっていた医院は普通の風邪でも血液検査をしてました)、何を調べるためのものなのか、確認したほうがいいと思います。

hinatano
質問者

お礼

みなさん、お返事ありがとうございました。 定期的に検査が必要な場合もあるんですね。 でも、必要性が低い場合もあるんですね。 何を調べているのか、今度、確認したいと思います。

その他の回答 (2)

• qaz2005
回答No.2

喘息で処方される薬の中には血中濃度を調べておく必要のある薬があります。 血液検査はそのためにするのでしょう。 ステロイド剤や気管支拡張剤などの服用で 肝機能や腎機能などに異常が出ていないかも定期的に調べているのだと思います。

回答No.1

何の検査をしましたか?検査項目わかりますか?テオフィリン濃度など調べませんか?健康診断では濃度までは調べません。 検査の前に、何の為の検査かきちんと聞きましょう。納得した上で検査を受けましょう。