• ベストアンサー

いつ借りるべき?

京都市左京区の大学のすぐ近くに部屋を借りて引っ越したいと思っています。引っ越す時期は二月上旬から五月、遅くとも夏休みの間に、と考えています。今ネットで物件を探しているのですが、悩んでいるのは、タイトルのとおり、いつ借りるべきかということです。もうそろそろ卒業生が出て行く時期なので、二月、三月には物件が豊富だと思われます。しかし、この時期に借りると値段が高いとも聞きます。このことは本当ですか?だとしたら、物件が豊富でかつ値上がりしていないのはいつぐらいまででしょうか?参考までに、私の通う大学は三月上旬に合格発表です。一方で、新入生が入ってくる時期を過ぎると物件が減ってしまいます。入学式以降には物件はどの程度残っているものなのでしょう?入学式後に借りるとしたら、どの時期くらいから値下げしていくのでしょうか?いつごろ借りるのが得ですか?あと、物件をとりおきしてもらうのにはお金はいくらくらいかかるものなのでしょうか?質問ばかりですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

えーと、5年とか10年とかの長い期間で考えればともかく、同じ年の季節の違いぐらいで家賃は変動しません。3月に7万円の部屋が5月に6万5千円になるということはありえません。やっぱり7万円です。 というより、5月・6月まで借り手が着かなくて残っている物件は条件が悪いです。不便な場所にあったり、老朽化していたり・・その条件の悪さゆえに家賃が安いということはあり得ますけれどね。 結局、部屋を借りるなら物件が豊富な時に選んだ方が良いでしょう。また、とりおきしてと頼んでも実際に契約するのと同じ位の額を積まない限り、そこが条件の良い所なら他の借り手が現れたら貸してしまいます。だって、見込み客より確実ですから。 ところでpetagogyさんは、在学生なのですか?それとも受験生?受験生なら合格発表後に適当な所を親と一緒に捜すべきでしょう。また、在学生なら今のうちに捜すべきです。もし、先輩や同級生などで良い所に住んでいる人がいたら、卒業予定の人がいないかどうか口コミで聞くべきです。そうして良い所がみつかったなら、その今借りている人に不動産屋なり大家なりを紹介してもらって先輩が出たあとに入りたい旨を伝えておけば良いでしょう。その場合は5万円~10万円程度の予約金を入れると確実にそこを借りられることになると思います。 良い部屋が見つかることを祈ってます。

petagogy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!きょう物件を決めてきました。希望どうりの物件を契約することができました。aminouchiさんのおっしゃることを参考にしてよかったです。というのは、不動産屋に行くと他の学生もいっぱい来ていて、「受験シーズン前に来てほんとによかったなー」と思ったからです。丁寧なご回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• sigino
回答No.2

大家です。 京都に物件を持っています。 #1さんの回答と逆に、うちは夏ごろから値下げすることがあります。暮れから元の値に戻ります。 需給関係からこういうことをしております。 今京都は借り手市場ですので、「絶対新築」とかでなければ、いつでもけっこう物件が豊富です。もっとも季節外は広告が下火にはなります。 物件の取り置きは原則としてありません。してくれる場合は貸主の好意ですので、費用も貸主次第です。 例外は前入居者の退去とこちらの入居のタイミングが合った場合です。 どうしても押さえたい場合は契約するほかありませんが、次善の策としては「他の借り手がつきそうだったら連絡してほしい」といっておくぐらいですか。もっともこれも大嘘をついて契約をせかす人もいます。 お得なのは#1の >先輩や同級生などで良い所に住んでいる人がいたら、卒業予定の人がいないかどうか口コミで聞くべきです。そうして良い所がみつかったなら、その今借りている人に不動産屋なり大家なりを紹介してもらって先輩が出たあとに入りたい旨を伝えておけば良いでしょう。 です。仲介料も不要ですし、リフォームなしで入るといえば、料金面での優遇も交渉次第で可能でしょう。

petagogy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!今日物件を決めました。私の入居のタイミングと現入居者の退去タイミングが合い、物件をとりおきしてくれるそうです。ラッキーでした。 丁寧なご回答、本当にありがとうございます。