• ベストアンサー

PCゲーム(ノベル系)からテキストだけ取り出す方法

ノベルゲーム(エロゲ含む)といえど、評価の高い作品が多いので、いろいろと内容を知りたいのですが、実際にゲームをプレイすると、横書きの日本語にワンクリックで一文というローテンポ。 そこで、買ったソフトからテキストの部分だけ取り出して、そこだけザーと読んでしまいたいのですが、やり方が分かりません。 何か特別なソフトが必要だったりするのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.2

ANo.1の方が言うとおりテキストが収められている場所はゲームによって異なるかと思います。 ゲームによってはゲームデータファイルを暗号化するなどしセキュリティを向上させている場合もあるでしょう。 それに加えてゲームの進行順通りにテキストデータが並んでいるとも限りません。 デバッガや各種エディタを使い解析すれば抜く事が出来るかもしれませんが、 サーチ、絞込み、数字と睨めっこ、全然楽しくありませんし凄く疲れます。 一般的にゲームを遊戯する行為と比べても明らかに手間と時間が掛かるでしょう、効率的ではありません。 そこで、テキストを抜くという直接的な解決方法ではありませんが、 アプリケーションの実行速度を上げてゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。 2種類のツールを挙げておきますので参考にどうぞ。 Ragud Mezegis http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se375705.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA017297/ 天堂加速器 MD5 : f64203e118550a2f5b68a66c7753b2e2 http://www.angelfire.com/un/brace/XPspeed.zip 既読の物しかスキップ出来ないなどのゲームの場合は ご自身でセーブデータをいじるか検索してセーブデータなどを拾ってくれば良いかと。 参考になれば幸いです。

tektek9684
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも抽出してみたんですが、テキストにプログラミング言語が混ざってしまっていて、とても読めるものではありませんでした……。 やはりゲーム速度を上げてプレイするしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

• iidamushi
回答No.1

ゲームは基本的にゲーム内のみにおいて テキストが表示されるように作られているはずです。 そして、その仕組みは実行ファイルに組み込まれていたり 別途アーカイブファイルに組み込まれていたり ゲームによってまちまちだと考えられます。 >何か特別なソフト それがゲームの実行ファイルです。 普通に考えれば本来の読み込み方を無視して 無理やりむき出そうとするわけですから ここの禁止事項に抵触する可能性が考えらるのではないでしょうか?