昔のPCゲームを探しています

このQ&Aのポイント
  • 昔クリアし損ねたPCゲームを探しています。1995年くらいにマッキントッシュのパソコンでプレイしたものです。
  • かなり昔にプレイしたものなので、タイトルはもちろん、主人公の特徴やゲームの目的がまったくわからないので、ネットでも探すのがとても難しい状況です。ゲームの内容からして「MIST」みたいな謎解きのアドベンチャーゲームでした。
  • 「マッキントッシュのソフト」「日本語に対応していた。(敵キャラが日本語しゃべっていた)」「序盤は近未来のスラム街(?)が舞台でストーリーを進めると宇宙港でロケットに乗る」「基本的、ウィザードリーみたいなマップを進んでいくゲーム」「コマンド選択でなく直接言葉を入力する「途中、エイリアンとマウスをクリックしながら戦う」「序盤でゲームオーバーになるとエイリアンに主人公(?)の脳を培養される絵が出てくる」
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のPCゲームを探しています

昔クリアし損ねたPCゲームを探しています。 1995年くらいにマッキントッシュのパソコンでプレイしたものです。 かなり昔にプレイしたものなので、タイトルはもちろん、主人公の特徴やゲームの目的がまったくわからないので、ネットでも探すのがとても難しい状況です。 ゲームの内容からして「MIST」みたいな謎解きのアドベンチャーゲームでした。 うる覚えですが以下の特徴は覚えています。 「マッキントッシュのソフト」「日本語に対応していた。(敵キャラが日本語しゃべっていた)」「序盤は近未来のスラム街(?)が舞台でストーリーを進めると宇宙港でロケットに乗る」「基本的、ウィザードリーみたいなマップを進んでいくゲーム」「コマンド選択でなく直接言葉を入力する「途中、エイリアンとマウスをクリックしながら戦う」「序盤でゲームオーバーになるとエイリアンに主人公(?)の脳を培養される絵が出てくる」 このくらいしか覚えていません。 非常にわかりにくいと思いますが、心当たりがあったり知っている人がいましたら、ゲームのタイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「スペースシップ ワーロック」ではないでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=dEEI52Werj4 http://s.uvlist.net/l/y2005/3/3074.jpg

t7-yomoshi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 長年のもやもやが晴れました。 動画のタイトル画面も見覚えあります。 添付されてた画像。まさにゲームオーバーになった時の画像です。 Windows版もあったのは驚きです。もう市場に出回ってないのでプレイする機会がないのが残念です。

関連するQ&A

  • このゲームのタイトルを教えてください

    昔ベクターでダウンロードしたゲームだと思うのですが、二人のキャラクターのどちらかを選んで町にあふれかえっているエイリアンのような生物を倒していくゲームです。 覚えている特徴としては 上から見下ろすタイプの2Dゲーム エイリアンは赤や緑のクモみたいな形のやつでした(違う形のやつもいましたが、序盤はクモみたいなのが多かったです) キャラクターは一人が二挺の拳銃を持っていて前方に連射できる他、左右に同時に撃つことのできるキャラクターでした。 もう一人はマグナム?をもっていて、ためてから撃つと攻撃範囲が広く威力も強いショットが撃てるキャラクターでした。 あと印象的だったのが、ゲームの紹介文で「死を恐れているやつはプレイするのを控えな!」みたいなことが書かれてあったことです。 わかりづらい説明で伝わりにくいでしょうが知っている方がいたらタイトルをお教えください。 回答よろしくお願い致します。

  • このゲームのタイトルを教えて下さい

    私が昔買ったSFCのゲームなのですが、タイトルが思い出せません。 ・青いぷよぷよのようなキャラクターが主人公のアクションゲーム ・Xボタンを連打すると主人公が膨らみ、最後には爆発して画面内の敵キャラを一気に倒せる ・地面にへばりついて上を通る敵キャラを飲み込むと、その敵キャラに応じた能力が使えるようになる うろ覚えですが、このような内容のゲームだったと思います。 おそらくかなりマイナーなゲームだと思うのですが、知っている方がいれば教えて下さい。

  • 睡魔が出てくるゲーム

    かなり古いゲームだと思うのですが、睡魔の少女が主人公のパスルゲームのタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 CD-ROMを買ってプレイするゲームではなく、Windows98のプログラムの中に最初から入っているゲームで、「ぷよぷよ」のような落ちものゲームだったと思います。 ●主人公は妖艶な感じの女の子 ●「ぷよぷよ」に酷似した落ちものゲーム ●敵キャラが何人か登場する。主人公は彼らを負かし、眠らせていく ●隠れキャラがいる ●羊の着ぐるみのようなものを着た女の子の敵キャラが登場する(確か名前はユメミ) …説明がわかりづらくてスミマセン; 当時すごく好きだったゲームなので、どうしてもタイトルが知りたいのです。回答お待ちしてます。

  • 昔遊んだゲームのタイトルが知りたいです。

    タイトル通りなのですが、昔遊んだゲームのタイトルが分からず困っています。 ゲーム自体は9年程前に友達に借りて遊んだのですが、今では友達もそのゲームの事を覚えていません……。 遊んだ記憶を元に特徴をかくので、もしその内容を読んで分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ・主人公は男女2人で、それぞれをセーブポイントで切り替えながらストーリーを進める ・男女でストーリーの進め方は違うが世界観は同じで、交互にストーリーを進めていくと物語が明らかになっていく ・ゲームには主人公の男女と意味ありげな人物の数人(途中までしかゲームを進めていませんが、その時点で)しか登場しない ・主人公の男女は姉と弟(もしかしたら逆かもしれません)で、お互いを探している ・ストーリーには謎解き要素があり、結構難しく、手間もかかる ・フィールドにはモンスターが出現し、それを倒しながら先へ進む ・フィールドのモンスターは主人公キャラと同じように、そのままの形でフィールドを動き回っている(普通の?ゲームのようにバトル画面に切り替わったりはしない) ・モンスターは全て不気味で気持ち悪い ・ゲームの設定?で不思議な紋章のような物も出てくる 覚えている事は以上です。 これだけしか分からないのですが、このゲームに心当たりのある方は教えてください。 敵のモンスターは本当に気持ち悪かったです。 よろしくお願いします。

  • 昔のネットゲームを思い出せない。教えてください。

     昔のネットゲームを思い出せない。教えてください。    かなり無茶な質問です。昔やったネットゲームを久しぶりにやりたくなったのですが、タイトルを忘れてしまいました。もしご存じな方がいらっしゃったら教えてください。  ゲームの特徴 (1)10年前 (2)主人公は男です。そして仲間に狼がいます。狼も確か操作できました。 (3)主人公の武器は確か鎖がまです。そして犬は回転アタックが出来たような。 (4)全体的に薄暗い場面設定でした。敵を倒すと血がどばっと地面に広がった気がします。

  • セガ(?)昔のゲームなのですが?

    はじめまして。 最近ふと、昔やったであろうゲームでどうしてもタイトルが思い出せないものがありまして、質問させていただきました。 おそらく20年くらい前にはなろうと思われます。。。 それは、おそらくセガ(おそらくですが)のゲームだったの思うのですが、基本アクションゲームで、縦スクロールで、上にあがっていったように思います。敵キャラのを倒すと、小さなバブルのようなもの(緑色っぽい)がでてきて、それをいっぱいとっていくような感じのゲームだったと思います。 このゲームは自分が買ったわけではなく、お店(スーパー)でデモとして遊べるようになってたのをやっただけで、覚えているのがそのくらいです。 あまりに情報が少なく、申し訳ないですが、もしかしたらと思い質問してみました。よろしくお願いします。

  • 昔に見たホラーゲームを思い出したい

    閲覧ありがとうございます。 昔に見たゲーム実況をまた見たいと思ったのですが、 思い出せずモヤモヤします。 覚えている物としては 天から見下ろしているような視点 呼び方がわかなくてごめんなさい。 例えで言ったら魔女の館のような視点です 画質は少し粗く、色合いや雰囲気は看病がかりに似ています。 (ゲームの色は白と黒と血の赤くらい) 主人公は少女で、主人公や主人公の兄弟たちの 体を探していくゲームです。 敵キャラは主人公や兄弟のお母さん(確証はないです) のバケモノで捕まると殺されるという感じです。 感動する場面があったかも? ここが覚えている部分です。うろ覚えですみません。 何のゲームか分かる方いらっしゃいましたら是非教えてくれると助かります。

  • 15年くらい前のPCゲームが思い出せません

    15年くらいまえにプレイしていたPCゲームがあるのですが どうしてもタイトルを思い出せません。 自分も小さかったので曖昧な情報しかなく 内容も覚えていないためわかりにくいと思いますが… 子供向けの探検?ゲームです。 アメリカっぽい不思議な雰囲気の絵でした。 不気味な感じもするのですが、とても印象に残っています。 主人公は男の子です。 簡単な謎解きのようなものもあったような… いろいろな場所を探検していて、 砂漠のようなところや公園などもあったと思います。 何作かシリーズがあったので、少し有名だったのかな?と思います。 これくらいしか情報がないのですが… 思い当たる方いらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 昔のとあるPCゲームを探しています。

    僕は今、昔のとあるpcゲーム(アドベンチャー?)のタイトルが わからず困っています。 そのゲームの特徴は ・win95.98対応(あいまいです…) ・パッケージに人間みたいなウサギがいる。 ・同じくパッケージの裏に観覧車が写ってる。 ・同じくパッケージに船員、女の子がいる。 ・あとドラキュラがいるみたいな事も書かれていました。 ・パッケージの色は黒 ・ゲーム中に遊園地が登場する。 ・街を歩いていろんな人と会話できる。 ・チケットがないと入れないよ、と言うお婆さんが出てくる。 これぐらいしか覚えていません… 名前にはLANDってついたような… ホントに困っています。 タイトルがわかる方がいたら 教えてください。・°°・(>_<)・°°・。

  • 昔プレイしたゲームのタイトルが思い出せません。

    私が小学生の頃に父のパソコンでプレイしたゲームなのですが、かなり昔のことでタイトルが思い出せません。 選択肢によってエンディングが変わるノベルゲームで、あらすじは男主人公がある日女の子になってしまい、元に戻る方法を探す、というようなものでした。 私が覚えているのは、  ・主人公が元に戻る薬にヒロインの涙が必要  ・タイトルに「七不思議」が入っていた(これは本当にうろ覚えですが…)  ・ヒロインより主人公の男友達の方が出番が多く、恋愛色はあまり強くなかった ということだけです。 父は私と違いパソコンのゲームにお金を出すタイプではないことと、プレイ時間がさほどかからなかったことを考えると、おそらくフリーのゲームだと思うのですが、調べてみてもホラーゲームが引っかかるばかりで全く見つかりません。 可能ならばもう一度やってみたいので、わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。