• 締切済み
  • 困ってます

ノベル(小説)タイプのゲーム(パソコンのフリーゲームやシェアゲーム)

ノベルタイプのゲームで、製作者の紹介でプレイ時間が書かれています。 また、プレイした人がレビュー(評価、感想)を書いている人もいます。 それらにあるプレイ時間が、自分にはあまりにも短かく、そんなに早く読むとストーリーの内容がまるでわからないのですが、早く読める人が普通なのでしょうか。 それで理解できるんでしょうかね。 どうしたら早く読めるのか教えてください。 あと、製作者側は、素早く読み流すことを前提に作っているんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)

文章を読む速さは人それぞれですが、 慣れれば文章を速く読みしかも内容を理解することは可能です。 いきなり速く読める人のペースで読んでも 内容を全然理解できないのは当たり前ですが、 一字一句を丁寧に読まずに目で行をなぞるような読み方でも だいたいの内容はわかるはずです。 (普段使わないような難しい言葉や言い回しが使われているものは除く) こうしたことを繰り返していけば次第に速く読めるようになっていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黙読しないで見て理解する、なぞり読みの視読をよく頻繁にやっているのですが、理解できないんです。 まず、高速でもないのに文字が認識できませんので。 それで普通に読んでみれば、単純な言葉の文章でした。 読書もノベルゲームも難しくないはずなのに、普通の人の倍近くかかります。 IQが問題なのでしょうか。 100あるかないか程度なので。 回答ありがとうございました。 標準的な人の感覚がわかりました。

関連するQ&A

  • フリーのノベルゲーム作りで詰みました

    今年の1月あたりから初めて自分でゲームを作ってみたい!と意気込み、何もかも初心者だったので、手始めにノベルゲームを作ってみようとサイト、有名どころの講座・wikiや本などを参考にして色々チャレンジしてきたのですが・・・ ゲーム作りを始めてもう半年程度経っても未だにスプリクトやシナリオ作りの事までわからないままでもしかしたら才能ないのかもと不安に苛まれ正直挫けそうです。(でも作りたい) フリーゲームを製作したことがある、また知識がある方にゲーム製作の中で特にはっきりしないところをいくつかお聞きしたかったので質問させていただきました 【シナリオの作成手順】 ・世界観・人物設定→プロット→下書き→本書きという大まかな作成の流れはわかったんですが、思いつきで登場人物やらの設定を変えてしまったりすると一気に話がちぐはぐになってしまう。 ・ゲーム製作の際どんな順番でどのように進めているのか、なるべく詳しく教えて欲しいです。 【マークアップ言語】 これが説明を何度読んでも一番使い方が理解できませんでした。 ・どういった演出、文のときにはこの文字を使って・・・というのが決まってるんですか? ・シナリオが完成したときに付け足すものなんですか? ・暗記をする必要がありますか?また暗記をする必要がある場合どういう物を参考にすればいいのですか? 【ゲームの作成時間】 初めてノベルゲームを作ったときにどれぐらいの時間・期間がかかりましたか? 【ゲーム製作ソフト】 ・特定の条件でエンド(キャラ別・バットなど)を迎える、と2週目ので登場人物の反応や物語の展開がガラッと変わるなどの表現が出来る(周回プレイが出来るゲームを作れる) ・主人公を男女に分けてそれぞれ別シナリオで作りたい。 ・テキスト文を縦書きで表示できる(これに関しては出来たらでいいです) この条件を満たしているソフトに心当たりがあれば是非教えて欲しいです 【世界観・登場人物などの設定の整理】 世界観などのメモ書きのようなものを書いていると、どうしてもファイルが散らかったり見にくくなってしまいます 物語の設定を書き起こした後どのように整理をしますか?マインドマップが便利だという話も聞くのですが何を書いたら良いのかわからず白紙のままで終わってしまいます。 【モチベーションと目標】 一日でどこまで仕上げれば良いのか目安がわからず一日だけで集中力を使い切ってしまう場合がほとんどです。本来目標は自分の判断で決めるべきだとは思うのですが・・・

  • 昔やったノベルゲームっぽいフリーゲームを探しています

    昔やったフリーゲームをもう一度やりたいと思い、探したのですが(ゲームがあった)場所もタイトル(むしろタイトルがあったのか不明)も忘れてしまい、困っています わかっている事は ・選択ありのノベルゲームっぽいフリーゲーム ・無人島で何かの施設が舞台、主人公は男で彼女が居たらしいが行方不明(?)になっている ・その彼女は何故か姿が「脳」になっていた(言い方が悪い気がしますが、何か脳が出てきたんです) ・最終的には彼女は人間に戻った気がする ・脳が出てくるシーン的にはグロ目。 ・最後にプレイしたのは5、6年前(それ以上前かも知れない) こんな曖昧な説明でもわかる方居ましたら、教えてください お願いします

  • X-BOX 海外版しかないゲーム。英語が理解できなくても楽しめますか?

    X-BOXのPROTOTYPEというゲームなんですが 日本語版が発売されておらず購入を迷っています。 プレイ動画を見るとともて面白そうなのですが なにぶん英語が理解できないのでストーリーやゲーム中に出てくる 次のミッションへの指示が全く理解できません。 こういう場合でも以外と楽しめる物なんでしょうか? 日本語しか理解できないけど海外版をプレイした経験のある方意見を聞かせてください。

  • パソコンのフリーゲームに詳しい方、特にノベル等

    わかれば作品名を教えて下さい。ノベルゲームかADVで内容は 主人公である大学生がある村の調査にくる その村では誰かが死ぬと?殺すと?転生(蘇るという表現だったかも)できる そして主人公は少女の幽霊と出会ってストーリーが進んでいく、、 こんな内容です。結構前やった作品なのでおぼろげですが宜しくお願いします

  • Zガンダム&逆襲のシャア BANDI THE BEST

    タイトルのゲームは連邦vsジオンDXのようなゲームなのでしょうか? またプレイしたことある人がいれば、操作性や感想などゲームの評価などをお願いします。

  • ゲームのレビューについて

    私の友人は「このゲームはレビューで評価低いからクソゲーだよ」 ということを自分が未プレイでも言うのですが、 みなさんは雑誌やインターネットのレビューを参考にしていますか?

  • 俺屍と封神のPS版について

     とりあえず、こちらのほうから。プレイした方に聞くのですが、俺の屍を超えて行けというゲームっておもしろいのでしょうか?そして、一体どんな感じの内容で、ストーリー知ってる方がいましたら教えてください。とある人に聞いたところ「面倒くさい」と言ってたんですが、昔ゲーム雑誌やCMで流れていたので興味がありました。    それと、封神演義のPS版(藤崎竜先生の)確か2作品あって(PS版では)最初の作品がRPGもので、もうひとつが、シュミレーションものだと聞きました。この2つって面白いのですか?面白いという意見を聞いた事がないので・・。それと、大まかなストーリーと、感想を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自作ゲームを作りたい(ノベルゲーム?コミケで売るかWEBで公開できるようなもの。

    「ひぐらしのなく頃に」が最初コミケでサウンドノベルとして売られたのが始まりであるとしり、小生も簡単なゲームを作ってみようと思いました。アイディアはかなりいいものがあるのです。(もともとアイディアマン、企画マンなので)が、どう形にしていのか分かりません。今 小生が考えている企画段階のものがそもそも自作の同人ゲームごときで実現可能なのかどうかもわかりません。というか、ゲームなんてやったことも作ったこともないです。で、今考えているのは以下のようなものです。まず最初にゲーム内でプレイヤーの性別と性格タイプ(ユングの)を診断し、そのタイプ別に物語が進んでいくというものです。恋愛ものになると思います。友情も出てきますが。展開上、ゲーム内の主人公はプレイヤーの性格診断ででたタイプの特徴にふさわしい行動をとるようにするのです。たとえばプレイヤーが女性で性格診断の結果「内向感情型」という結果が出たら、その性格タイプにふさわしい身なりや雰囲気、行動傾向をとる女性のキャラクターがゲーム内の主人公となり、(よってまあ、プレイヤー自身を重ねるRPGになりますね)それがプレイヤー自身となり、恋愛や友情をゲーム内で進めていくわけです。内向感情型の特徴は「自分に関係ない他人には冷淡。すべてを好き嫌いで判断する。理屈は通じない。自分の価値基準を持つ。」などです。このような性格の女性がこのタイプ特有の行動をとりながら、ま逆のタイプ外向思考型の男性と恋愛を行うとか、逆に互いに自分の無意識化に抑えているシャドウを相手に見てしまい、トラブルを起こすか、プレイヤーの選択肢によって展開が変わっていくわけです。選択肢などは出来事の節目節目で内向感情型の人がよくとりそうな行動傾向を並べておくのです。そこで実際に内向感情型であるプレイヤーの女性は自分の性格に合った、よりリアルなゲームを体感できると思うのです。で、問題はこのゲームないでのプレイヤーに性格診断をしてもらう段階なのです。このときかなり多くの質問にこたえることになる。ちなみにこれはユングの性格タイプ(外向思考型や内向感情型など8タイプで人の性格を分けるものです)の診断です。プレイヤーがこの性格診断をすることで8タイプのうちのどのタイプに当たるのかをまず、確定するわけなのですが。この段階が素人の同人ゲームで実現可能なのか聞きたいのです!WEB上の性格診断なんかはどうやってつくってるのでしょう?以下のサイトを見てください。 http://my-tools.hp.infoseek.co.jp/js-tools/yung.htmlこれでは、各タイプを点数で表していますが、このようなものを同人ゲームでも作れるのでしょうか?また、上のサイトでは答えようによってはまれに外向思考と内向感情との点数が同時に高くなったりすることもあるのですが、それはおかしいのです。主機能が外向思考型ならば内向感情型はまさにそれとは対極の性質で普通無意識のほうへ沈んでいて意識できることはないからです。そのため、この場合は性格診断の精度が低いとか、回答者が質問への回答の段階で自分のことを間違って認識してるかなのですが。とにかくプレイヤーの性格を正確にゲーム内のキャラクターに反映し、その後の展開でも「あ、まさにこれ自分だわ。たしかにこういう行動とるとる!こんな時は確かに私はいつもこう思うよなあ。リアルだなこれ。私がゲーム内にいるみたい」という感覚をプレイヤーに味わってもらうためにはこの性格診断の精度を上げることが必要なのです。ですから一番点数の高いタイプが主昨日で二番目に高いのが補助機能として、結果を場合分けすると数十種の結果に分かれてしまい、かなり複雑なプログラムをしなければいけなくなる様な気がするのですが。まったくの初心者、ゲームをプレイしたことさえほとんどない人間にはこの段階をどうやったらうまく形にして実現できるのかが分からないのです。 いくつかネット上でノベルゲームをやってみたのですが、選択肢の選びようによって展開が分かれますよね?この際につかうプログラムをなんとかして性格診断に応用できませんか?なんかゲームの作り方というより性格テストのつくりかたを聞くような感じになってしまったのですが・詳しい回答をいただけないでしょうか?私はこのアイディアを5年かかっても実現しようと思うのです。

  • サモンナイト2

    すいません!サモンナイト2を購入したのですが少しきになる事があるので質問します。このゲームはエンディングがたくさんある、、、だから何回もプレイする、このような事をネットで見たような気がするんですが「間違ってたらすいません」エンディングがたくさんあるってどういう事ですか?キャラクターの会話でストーリーが変わってくるって事ですか?一回でも評価を下げる選択をしてしまったらストーリーって変わってきてしまいますか?そしたらネットに書いてある評価を上げる選択を慎重にたしかめながらプレイしたほうがいいですか?

  • 通販サイトなどでのレビュー(批評・意見など)が当てにならなかったソフトはありますか?

    最近は、大手の通販サイトでのレビュー(プレイ後の感想・批評・意見など)や 大型のレビューサイトなどで、事前にソフトの内容や自分に合っているかどうかなどを確認して 実際に購入するかどうかを決めている人も増えてきているのではないかと思います。 自分もそのようなレビューを参考にしたこともありますが ・前評判が高かったのに、レビューでは酷評されていたので購入意欲が無くなった ・ほとんど知名度が無いが、レビューでは絶賛されていたので購入意欲が湧いてきた のような見方をしている人が多いのではないかと思います。 ただ、レビューも結局はそれぞれの人の捕らえ方次第でいくらでも変わってきそうで レビューでの評価と、実際に自分が遊んでみた感想とが合致しないこともあるように思います。 今まで皆さんがレビューを参考にして購入したソフトの中で このようにレビュー内容と実際に遊んだ感想とが合致しなかったものはありましたか?