ローカル環境で動くのに本番環境で動かない(セッション変数が渡せず)

このQ&Aのポイント
  • ローカル環境で動作するプログラムが、レンタルサーバー上では動作しない問題が発生しています。具体的には、セッション変数が正しく渡されず、ページ遷移ができないエラーが発生します。問題の解決策を探すために、設定項目を見直す必要があります。
  • 質問文章のコードは、テキストフォームに入力された値をPOSTしてセッション変数として保存し、ページ遷移するというものです。しかし、レンタルサーバー上では正常に動作せず、ヘッダ情報の送信エラーが発生します。
  • セッション変数が正しく渡されずにエラーが発生する原因として、レンタルサーバーの環境設定やPHPのバージョンの違いが考えられます。具体的な解決策を見つけるために、設定項目を再確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローカル環境で動くのに本番環境で動かない(セッション変数が渡せず)

以下は、 (1) テキストフォームに記入された値をPOSTすると (2) 文字列はSESSION変数としてセットされてpage2に遷移し (3) page2 に書き出される というものですが、 ローカルのWInXP(SP3)+IIS+PHP5.2.6では動作するプログラムが 今般レンタルしたサーバー上で(FreeBSD+Apache1.3.37+PHP5.2.2) では動作しません。 具体的には、page2.phpに遷移できずに Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /usr/home/myaccountname/public_html/page1.php:7) in /usr/home/myaccountname/public_html/page1.php on line 14 となります。 ちなみに、page1.phpの<?php $_SERVER["PHP_SELF"] ?>を page1.phpに書き換えても改善ありませんでした。 ローカルで動いていたものがそのまま動作するとも思っていませんが、 見直すべき設定項目として、何がありますでしょうか? ---------------------------page1.php <?php session_cache_limiter('none'); session_start(); ?> <html> <body> <form method="post" action="<?php $_SERVER["PHP_SELF"] ?>"> <input type="text" name="email"> <input type="submit" name="reg"> </form> <?php if ($_POST['email'] != "") { $_SESSION["email"] = $_POST["email"]; header("Location: page2.php"); } ?> </body> </html> ---------------------------page2.php <?php session_cache_limiter('none'); session_start(); ?> <html><body> <?php echo $_SESSION["email"]; ?> </body></html>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmJammer
回答No.1

page1.phpに問題があります。 header関数はあらゆる出力の前にコールされる必要があることになっています。 http://jp2.php.net/header 従って、header関数を使うなら以下のような感じに書き直すべきでしょう。 <?php session_cache_limiter('none'); session_start(); if (isset($_POST['email'])) { $_SESSION["email"] = $_POST["email"]; header("Location: page2.php"); } ?> <html> (省略) </html> 余談ですが、遷移先は絶対URIで記述しないと受け付けないクライアントもあった気がします。

litton101
質問者

お礼

UmJammerさん、早速のご回答ありがとうございました。 ご教示の内容を読んで凍り付いてしまったのですが、 なまじっか、Win(IIS)上で、ちゃんと動いていたことに過信し、 既に、ほとんどのプログラムが完成してしまっている状況です。 さあ、本番環境(レンタルサーバー)でテストしようかという矢先の トラブルで、途方に暮れています。困りました、、、 ともかく、対策を考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UmJammer
回答No.2

ANo.1です。 なるほど、同様の記述がたくさんあるということですね。 良い方法かわかりませんが、output_bufferingを有効にするという対策もあるかと思います。

litton101
質問者

お礼

UmJammerさん、たびたびのアドバイスありがとうございました。 わたしもちょうど、output_bufferingを有効にするという対策にたどり着いていたところです。 http://go4it.seesaa.net/article/73726670.html (そういえば、過去にIISで開発時も、この設定をOnにしたような記憶もあるような気がします。) 一応、Onで動作は確認できました。首吊りそうでした(^^;ありがとうございました。