デジカメ画像を用紙サイズにトリミングする方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで一番良い画像を撮影し、写真に写った人物のみをトリミングしたい場合、PC上での処理方法を教えてください。
  • 写真を用紙サイズにプリントする際、適切な方法を知りたいです。画像が用紙サイズに引っ張られてしまうことを防ぐ方法はありますか?
  • ペイントで切り取る際に画像が大きすぎてはみ出し、トリミングが困難な場合、画像を縮小しディスプレイに収まるように調整する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像 用紙サイズにトリミング

丸投げ質問で、しかもド素人の言い回しで理解いただけたらいいのですが。 デジカメの一番良い画像で写真を撮っています。 真ん中に写った人物だけをトリミングしたいです。 ただPCに残すだけならペイントで適当に切り取って保存でいいんですが 写真サイズ・ハガキサイズ・用紙サイズにプリントしたい時は どうしたらいいんでしょうか。 適当に切り取ってプリントしたら画像が用紙サイズに引っ張られちゃいますよね。 そもそも、ペイントで切り取ろうにも画像が大きすぎてはみ出してます。 そこは伸縮と傾きでディスプレイに収まるぐらいに小さくしちゃって トリミングすればよいのでしょうか。 質問の意図をご理解いただけた方、宜しくお願いします。

  • hana-3
  • お礼率91% (380/416)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

>適当に切り取ってプリントしたら画像が用紙サイズに引っ張られちゃいますよね。 文章の意味が分かりませんが、縦横比が変わってしまうということでしょうか。 でしたらその通りです。なので縦横比は用紙に合わせましょう。 ちなみに画像の大きさは自動で用紙に合わせられるので大きいままで大丈夫です。 >伸縮と傾き 絶対にいけません。 これで伸縮をするのは画像の情報を捨てているということです。やりすぎるとモザイク状の荒い画像になります。 またそもそもペイントで写真を編集すること(正確に言うと、jpg形式で保存すること)は推奨できません。 デジカメ写真の切抜きにはこちらのソフトをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/buff.html

hana-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意味をご理解いただけて嬉しいです。 お勧めのソフト早速DLさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.2

印刷されるサイズは使うソフトによって標準の状態や設定の仕方が違うので、ソフトしだいです。 たいていのソフトは、選択した用紙の大きさに合わせ、その用紙で可能な最大サイズに印刷します。 データが欠けない最大サイズになるように、縦横どちらかに合わされるので、縦横比は特に気にしなくても 変形したり切り捨てられたりはしません。 ただ、上下と左右で余白の幅が違ってしまったり、どちらかに偏ってしまったりするので、用紙に合わせたほうが 見栄えがいいと思います。 [伸縮と傾き]は変形させる機能です。 編集時に、画面の大きさを都合に合わせて変えるのは、[表示]-[拡大]なのですが、ペイントでは拡大のみで縮小できません。 別のツールを使ったほうが良いと思います。 #1の方お勧めのBuffは、jpeg画像を無劣化でトリミングできるので、トリミングのみならこちらがいいでしょう。 いろいろな加工(色の調整・シャープネス・コントラストetc)をするなら、 pixiaなどはフリーソフトでも機能が充実しているし、何よりユーザーが多いので情報が豊富なのが便利だと思います。 http://pixia.jp/

hana-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 余白を気にしないってこともアリですね。 加工ソフトのご紹介もありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペイント編集★ソフトの使い方!画像の一部を拡大

    ネットプリントで現像する予定なのですが、サイズが規定に合わない場合は ペイントなどの編集ソフトを使って、自分で編集しなければならないそうで、 色々試しているのですがうまく行きません(T_T) 「すべてのプログラム」に入っている、【ペイント】を使っています! 子供の写真で良いショットがあったのですが、これを顔の部分だけアップしたいんです!! (全身を撮ってしまったので、顔が小さく見にくいため) 【規定サイズ・・・1570×1051ピクセル】 画像を「ファイルから貼り付け」→「変形」→「伸縮と傾き」で 150%ずつにして拡大し、顔の部分だけトリミング・・・ 単純にこの作業をやったのですが、何度やっても規定サイズより小さく保存されてしまいます。 どの機能を使うか分かっていないのだと思いますので、どうか教えて下さい!! また、補足が必要ならおっしゃって下さい!! よろしくお願い致しますm(__)m

  • デジカメの画像をブログに・・・

    yaplogでブログをやっていて、LUMIX DMC-FX33で撮った画像を貼り付けようとすると、画像サイズが大きいというエラーが出ます。 そこで解決策を教えてで探したところペイントにコピーで貼り付け、 変形の伸縮と傾きでサイズを小さくして新たに保存したものをブログに貼っています。 しかし画像が何枚かあると大変なので他の方法はないでしょうか? デジカメ本体の設定をかえるのかなーと思い、4:3(?)とかの設定を2:3ぐらい(?)の小さいほうに変えてみましたがダメでした・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

    デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。 どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

  • トリミングした後の画像サイズをあわせる

    デジカメの画像サイズの調整についてです。 ホームページに載せるための写真を、元の画像から「縮小専用。」で10KBにしています。 それだと簡単にできるのですが、元の画像をトリミングすると画像のたてよこが変わり、サイズがばらばらになってしまいます。 すべての写真のサイズを同じにするにはどうしたらいいですか。 ピクセルのこともよくわかりません。 初めてのホームページ作成でうまくいかず、困っています。

  • 画像から指定サイズをトリミング

    お世話になっております。 主に、デジカメ等で撮った写真から携帯の待ち受け用にトリミングするツールを探しております。 いろいろ試してみたのですが、使いやすいものが見つかりません。 私の所望するイメージとしては 画像読み込み  ↓ 予めトリミングサイズを指定 …★  ↓ 画像上に指定したサイズのトリミングフレームが現れる (元画像上でドラッグ&ドロップにより動かすことが可能)…★  ↓ アスペクト比を保存したまま元画像の拡大・縮小可 (このときフレームは影響を受けずそのまま)…★  ↓ 拡大縮小と切り出し場所を調整し、切り出し実行 ★マークのあるところが特に望んでいる機能です。 以前のバージョンの「簡易待ち受け画像メーカー」というツールでは、これが出来た気がしたのですが、 現在のバージョンは3つ目の機能が無くなり、拡大縮小が縦方向・横方向独立になってしまっている模様でした(しかも微調整なので、大きく変更したいときは面倒?)。 もし適当なツールをご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • デジカメプリントのトリミングについて

    要らないものが写った画像をJ-Trimやフォトショップエレメンツ等でトリミングしますが、後々プリント注文しようとしたら著しく上下が切れてしまいますよね(比率の問題で) 取り合えず縦横比が保持されてトリミング(切り抜き)されたデジカメ画像をDSCサイズ等でプリントしようとする場合、なるべく上下左右が切れないようにする方法はありますか? 予めトリミングする際に4:3の比率(もしくは3.5インチ:5インチ)で トリミングするようにするしかないのでしょうか。

  • Photoshopでデジカメ画像のトリミングのときの解像度選択は?

    パソコンに附属で入っていた「Photoshop Elements2.0」を使って、 800万画素のデジカメ1眼で撮った写真を少しだけトリミングしたいと思います。 最終的には、A4サイズでプリントした際に、もとの画像のきめ細かさは100%キープしたままプリントすることが目的です。 画像解像度などはすべてそのままで トリミングだけしたいのですが、 その場合、以下のことが疑問です。 Photoshop Elementsで画像を開き、ためしに「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」を開くと、「ドキュメント」のところの「解像度」が「72pixel/inch」になっています。 以下質問です。 (Q.1)ネットにあった画像など粗い画像でも、デジカメの重たい画像でも、どんな解像度の画像を開いても、「サイズ変更」→「画像解像度」を見てみると、「解像度」が「72pixel/inch」になっているようなのですが、なぜなのでしょうか。 (Q.2)この「解像度」を変更をしない(72pixel/inch)まま、トリミングやその他色の補正など画像の加工をして保存すると、画像は72pixel/inchになってしまうのでしょうか。 (Q.3)目的は、A4サイズの用紙に、もともとの画像のきめ細かさをキープしてプリントすることですが、その場合、「解像度」は300pixel/inchなどに変更する必要がありますか? もしそうならば、すべての画像を開くたびに、いちいち「解像度」を300にしないといけないのでしょうか。

  • デジカメで撮った画像を自宅でプリントするときに・・・

    デジカメで撮った画像をL判にプリントすると、比率の違いで上下がカットされてしまいますよね? 自宅のプリンターでプリントする際、みなさんはどのように対処されているのでしょうか? 素人なりに考えて、「トリミングする」か「DSCサイズの用紙にプリントする」というところでしょうか? 「トリミング」の場合どのようにしたらよいのでしょうか? 「DSCサイズにプリントする」場合、プリンターの用紙設定にDSCサイズ(89mm×119mm)が用紙設定になく、設定できる最小のサイズが90mm×120mmです。 印刷可能ですか? 間違ったことを言っていたらスミマセン(;´▽`A`` アドバイスお願いします! 

  • 画像の加工方法(サイズ変更やトリミングなど)がわからず、困っています

    エクセルで作った書類にデジカメで撮った写真を入れたいのですが、写真のサイズの変え方やトリミングの方法がわからなくて困っています。 入れたい写真サイズは縦4cm×横3cmで、写真はこれから撮るのですが、そもそも、どれくらいの画素や解像度で撮ったら良いのか。 また、撮った写真を縦4cm×横3cmにするには、解像度などをどのソフトを使って、どのように変更すればよいのかなど、写真(画像)の加工の仕方(?)が、まったくわかりません。 Win XPのアクセサリーのペイントソフトでできるのでしょうか。 あるいは何か良いフリーソフトがあるのでしょうか。 どなたか教えてください。どうかよろしくお願いいたします。 ※エクセルへの画像の挿入方法はわかっています。

  • デジカメで撮影すると白く反射する。サイズ変更の方法も教えてください。

    Canon IXY DIGITAL 910 IS を使用しています。 オークション用に雑貨を撮影しているのですが、うまく撮れません。 撮影モードを「マクロ」にして、フラッシュをたいて撮ると白く反射し、フラッシュなしだとピンボケしてしまいます。 近づきすぎかと思い、少し離れて撮った後、トリミングで周りを切り取る方法も試みました。 しかし、写真を2~3枚撮るため、すべて均一な大きさにしたいのですが 1枚ずつ余分な背景をトリミングしていると、大きさがバラバラになってしまい見た目が悪いです。 また、オークションに載せる際、容量が大きすぎるため縮小しなければならないのですが 「ペイント」の、変形→伸縮と傾きで縮小すると、画像が荒くなってしまいます。 画質をあまり落とさず手頃な大きさに縮小したいのですが、他に方法はありますでしょうか? 手持ちの画像編集ができそうなソフトは Canonのデジカメに付属のソフトと、フォトレタッチ(富士通のパソコンに内蔵)、ペイント、Adobe Photoshop 6.0です。 どなたかお知恵を拝借くださいm(__)m

専門家に質問してみよう