デジカメ画像を用紙サイズにトリミングする方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメで一番良い画像を撮影し、写真に写った人物のみをトリミングしたい場合、PC上での処理方法を教えてください。
  • 写真を用紙サイズにプリントする際、適切な方法を知りたいです。画像が用紙サイズに引っ張られてしまうことを防ぐ方法はありますか?
  • ペイントで切り取る際に画像が大きすぎてはみ出し、トリミングが困難な場合、画像を縮小しディスプレイに収まるように調整する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ画像 用紙サイズにトリミング

丸投げ質問で、しかもド素人の言い回しで理解いただけたらいいのですが。 デジカメの一番良い画像で写真を撮っています。 真ん中に写った人物だけをトリミングしたいです。 ただPCに残すだけならペイントで適当に切り取って保存でいいんですが 写真サイズ・ハガキサイズ・用紙サイズにプリントしたい時は どうしたらいいんでしょうか。 適当に切り取ってプリントしたら画像が用紙サイズに引っ張られちゃいますよね。 そもそも、ペイントで切り取ろうにも画像が大きすぎてはみ出してます。 そこは伸縮と傾きでディスプレイに収まるぐらいに小さくしちゃって トリミングすればよいのでしょうか。 質問の意図をご理解いただけた方、宜しくお願いします。

• hana-3
  • お礼率91% (380/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

>適当に切り取ってプリントしたら画像が用紙サイズに引っ張られちゃいますよね。 文章の意味が分かりませんが、縦横比が変わってしまうということでしょうか。 でしたらその通りです。なので縦横比は用紙に合わせましょう。 ちなみに画像の大きさは自動で用紙に合わせられるので大きいままで大丈夫です。 >伸縮と傾き 絶対にいけません。 これで伸縮をするのは画像の情報を捨てているということです。やりすぎるとモザイク状の荒い画像になります。 またそもそもペイントで写真を編集すること(正確に言うと、jpg形式で保存すること)は推奨できません。 デジカメ写真の切抜きにはこちらのソフトをお勧めします。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/buff.html

hana-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意味をご理解いただけて嬉しいです。 お勧めのソフト早速DLさせていただきました。

その他の回答 (1)

• tosiniX22
回答No.2

印刷されるサイズは使うソフトによって標準の状態や設定の仕方が違うので、ソフトしだいです。 たいていのソフトは、選択した用紙の大きさに合わせ、その用紙で可能な最大サイズに印刷します。 データが欠けない最大サイズになるように、縦横どちらかに合わされるので、縦横比は特に気にしなくても 変形したり切り捨てられたりはしません。 ただ、上下と左右で余白の幅が違ってしまったり、どちらかに偏ってしまったりするので、用紙に合わせたほうが 見栄えがいいと思います。 [伸縮と傾き]は変形させる機能です。 編集時に、画面の大きさを都合に合わせて変えるのは、[表示]-[拡大]なのですが、ペイントでは拡大のみで縮小できません。 別のツールを使ったほうが良いと思います。 #1の方お勧めのBuffは、jpeg画像を無劣化でトリミングできるので、トリミングのみならこちらがいいでしょう。 いろいろな加工(色の調整・シャープネス・コントラストetc)をするなら、 pixiaなどはフリーソフトでも機能が充実しているし、何よりユーザーが多いので情報が豊富なのが便利だと思います。 http://pixia.jp/

hana-3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 余白を気にしないってこともアリですね。 加工ソフトのご紹介もありがとうございました。