• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の2次会のって?

会社の後輩の結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 出席者は、ほぼ友人で、20人位らしいです。遠距離恋愛の末の結婚ということで、もちろん友人は一人も会ったことがありません。しかも、結婚式といえば親戚によばれたくらいで、友人の結婚式の2次会にも行ったことがありません。はっきり言って何を決めればいいか、どんな所ですれば良いのか、何をすれば良いのかさっぱり分かりません。でも、絶対、二人の為に、出席者全員で盛り上がって印象深いものにしたいと思っています。出席者同士で仲良くなって3次会、4次会とつながるような2次会にしたいです。何卒ひとつ手取り足取り教えてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#166310

年に4~5回ほど幹事をしています。 20人とは少なめですね。遠距離のためかな。 これは難しいですよ。友人のキャラ層もわからないわけですから。 こういう時に奇抜なことをやるとカケになってしまい、イチかバチかの大勝負状態になるので正直申し上げて無難な進行をするほうがいいと思います。 盛り上げようとしても、のってくるか、ひくかわからないからね。 基本的には新郎と新婦の歓談を中心としたおとなしめプログラムで。 例えば 司会者開催の挨拶 ↓ 新郎・新婦の紹介(新郎は新郎側友人に、新婦は新婦側友人に、少人数の二次会らしくフランクに秘密エピソードもなんて頼んでおくとヨシ) ↓ カンパイ(新郎友人に頼む。盛り上げてくれそうな人を!) ↓ 自由に歓談・飲食 ↓ 新郎・新婦へのメッセージ(20人なら全員言えます) ↓ 新郎・新婦挨拶(ここでは新婦もどうぞ) ↓ お開き 盛り上がるかどうかわからないゲームはやめて少人数ながらの全員一言スピーチでどうでしょうか。ここで打ち溶け合えば3次会も期待できるかも・・・です。 もしもゲームでというなら遠距離恋愛を利用して「ご当地ゲーム」はどうでしょうか?新郎チームVS新婦チームです。 必ず四角形に近い見通しのよい明るい会場にしてください。 暗くてつまずきそうな会場やどこに新郎新婦がいるかわからないような柱の多い会場や変形会場はパスです。あとはスタッフが明るい会場。 それだけで救われますよ。

質問者からのお礼

やっぱり無難なものがいいんですかね。。。会場の選び方など参考になりました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

今、丁度結婚適齢期なので、数回出席しましたが、よくなかった二次会は、バツゲームありのゲームばかりで終わってしまったものです。みな新郎や新婦と話したいのに余裕がなく、友人はおとなしめの子ばかりだったので楽しめなかったみたいです。あと、勝手にカラオケ大会の二次会。その時間中自由に動けまわれるのはいいんですけど、誰もカラオケの方を聞いてないので、なんか可愛そうでした。で、やっぱりゲームもそこそこの二次会が一番でしたね。それも、楽しんで終れるもの。やっぱりビンゴは必ず盛り上がりますが、20人という人数に景品が期待できないので難しいかな。でも、お金の賭けは絶対盛り上がりますよ。そこで、500円総取りゲームなんてどうでしょう。一人500円で、司会者と全員(新郎、新婦参加)が腕を上げてジャンケンし、勝ち残った者が全員の出した500円を総取りできるというものです。500円ならたいした額ではありませんが、20人分となると1万円にはなりますよね。もういい年頃なので、インチキやグチる人もなく(もっとも、お祝いの場なので)、すっきりと終われて大盛り上がりでしたよ。別の二次会でもやってましたが、やっぱり盛り上がってました。そして歓談もたっぷりと入れて、新郎の挨拶でしめくくって、3次会自由参加の案内をして終わってました。幹事さん、頑張ってくださいね。

• 回答No.3

遠距離恋愛の末の結婚ということですが、招待予定の方は遠方よりこられるのでしょうか? 遠方云々にかかわらず交通の便の良い所でウェディングパーティーのできるレストラン、カフェ等をまず探されるのが良いかと思います。 また、新郎新婦のことも考えて、当日披露宴の後そのまま2次会会場に来られるのであれば、式場から近いか?なども考慮してみては? 私の経験上、3ヶ月前にはお目当ての会場を下見されるのが良いかと思います。お日柄の良い時であれば予約が殺到する場所もあるので、早めに動くのが吉です。 自分ひとりでは大変なので、幹事を手伝ってくださる方が見つかれば手伝ってもらいましょう。 会費については先に解答されたように、招待者の年齢層にもよりますが 私はいつもできるだけ食費は安く!(でも質素にならない程度に)会費は上限いくらまで(年齢層にあわせて設定)と決めて、その差額分をゲーム代などに当てます。 20人程度ということであれば、ゲームに当てれるお金も会費を上げなくては高額商品は厳しいかもしれないので、お金をあまりかけないアットホームな2次会というのもいいかと思いますよ。 また2次会の内容等はウエディングパーティーを良くやっているお店なら、スタッフの方に色々聞いてみると教えてもらえますよ。 2次会幹事がまったく初めてであれば、パーティーを良くやっている店でやるのがお勧めです。(スタッフが経験豊富なので初めてでもサポートしてもらえる) お店選びは、遠慮することなくちょっとでも気になるお店があれば、電話や訪問し、パーティーの旨を伝えお店の資料(料理や金額等)をもらってきたり送ってもらったりするといいですよ。 たいがいどこのお店も無料で資料送付してもらえます。 素敵な2次会になるといいですね。頑張ってください!

質問者からのお礼

ウエディングパーティーをたくさんしている所をあたってみます。 実はもう3ヶ月をきっているので気合入れて探します!

• 回答No.2
  • ukiki7

結婚式の二次会の幹事ですか 大変ですねー 私も昨年の秋に経験しました。  まず金額ですよねー 年齢や職業にもよりますが、女5000円 男6000円くらい が相場ではないかと思います。 飲み放題は不可欠だと思うので、ゲームの景品のなどの経費、ドタキャン分の予備費を残して 予算内で収めようと電卓とにらみ合いですね。 女性はやはりお酒はあまり飲まないため その分料理に期待してくるのではないでしょうか? たとえ披露宴で豪華な料理を食べたあとでも、二次会となるとまた別です(^^) したがって 飲み放題を付けて、なおかつ料理もソコソコ満足できるお店で、雰囲気のいい店で 多少ワガママを聞いてくれる店 ってのが希望じゃないですか? たとえば6時~8時の時間帯で予約していても 8時にしっかりとお開きになるワケではないので、多少の時間の余裕をとってくれるお店でないと 次の予約や、一般客への営業で追い出されてしまいます。<br>お店と予算が決まったら ゲームの内容を決めて 進行を考えて・・・  ゲームは一般的にはビンゴですが、定番過ぎるので、他のゲームを考えてもいいだろうし(私の場合は女性が男性のズボンの右スソから左スソへバトミントンの羽を通す というゲームを何組かでやってもらい スピードを競うというものをやって、かなり盛り上りました。) 景品は目玉の商品やウケ狙いの商品流行モノなどを雑ぜて買いました。よくある目玉商品はTDLのペアチケットですかね~ <br>と、こんな感じですが、鉄則は予算内に収めること!です。誰かが自腹を切って苦い思いをすると、後味が悪いですしねー がんばってください。

質問者からのお礼

やっぱり金額の設定って難しいですよね!やっぱり飲み放題も必要ですよね。。 かなり参考になりました。ありがとうございました!

• 回答No.1
  • yotti

二次会=披露宴? はたまた挙式のち披露宴の後の話でしょうか? 披露宴のことならお互いのなれそめをその場の人たちで劇をしてみたら?(時間がないのならあらかじめビデオを作成しておくとか)    二人に芸能人のようにインタビューとか・・ 知らない者同士ならなおさらお互いが二人にどういったつながりがある、さらにどんなことが過去にあったとか紹介がてら話してみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

披露宴の後の2次会になると思います。 出席者が皆遠方なので劇とかはちょっと難しいですね。 インタビューとかは良いかもしれないです!!