• ベストアンサー

ノーベル賞を取った人が言っていた「破れ」とは何?

ノーベル賞を取った人が「破れ」が何とか言っていましたが、科学で「破れ」とは何を指すのですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.4

「CP対称性の破れ」の「破れ」は日常語の「破れ」と全く意味が同じです。オキテが破られてるのです。

hata333
質問者

お礼

あ~~~~~「オキテが破り」なのですね。ありがとうございました。また、よろしくお願いします^^

その他の回答 (3)

回答No.3

今回ノーベル物理学賞を受賞した3名が研究テーマにしていた素粒子の 性質に関する問題です。 従来は、物質と反物質があってこれは電子(負電荷)と陽子(陽電荷)が 同数なら電気的に釣り合っている。 だから物質と反物質も釣り合った関係にあるはずなのに、現在残っているのは 物質だけで、なぜ反物質だけが消えてしまったのか・・・という謎です。 要するに、物質と反物質の存在していられる確率が等しいと思われていたのが、 釣り合っていない、すなわち物質>反物質であるということが立証 されたので、対称性、平衡性に破れ(非対称)がある、と言っている わけです。 この学問は、宇宙が創造されたビッグバン期の状態などから、陽子、 中性子などを構成するさらに細かいレベルの素粒子であるクォークの 粒子・エネルギーの挙動までつながる物理学の一番根底レベルの理論 なので、これだけ大騒ぎになったのです。 もっとも、ノーベル賞審査委員会はともかく、物理学のセンセイ方の 中ではもう何年も前から常識として通っていたことなので、なぜこの タイミングで?という疑問は残ります。専門誌でなくても、Newton という月刊で出ている一般向けの雑誌(もちろん、このレベルでも専門 すぎると感じる方入ると思いますけど)にも何度も取り上げられています。

• kirinoma
回答No.2

「CP対称性の破れ」です. ものすごいはしょった説明ですと参考URLになります.

参考URL:
http://www.asahi.com/science/update/1007/TKY200810070369.html
  • kata_san
回答No.1

最近のビッグニュースですから・・・、 ウィキペディアの検索で「素粒子 破れ」でヒットしました。 自発的対称性の破れ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%99%BA%E7%9A%84%E5%AF%BE%E7%A7%B0%E6%80%A7%E3%81%AE%E7%A0%B4%E3%82%8C 難しくてわかりません。私は・・・。