• ベストアンサー

エンジン回転数とスピードは?

soma990の回答

• soma990
回答No.4

車両の重さが0グラムならその計算であっていますが、重量が1トンも2トンもある自動車の場合は坂道では難しい計算が必要です。 上りと下りではエンジンへの負荷が変わるので同じスピードでもエンジン回転数は違ってきます。

noname#83451
質問者

補足

なぜ重くなれば変わってくるのですか? なぜエンジンに負担が出たら、変わってくるのですか? エンジンに負担→スピードが落ちる           →回転数が落ちる のでは?