• ベストアンサー

実験の仕方教えてください

合成実験をしています。その中で、ジエチルエーテルで結晶化という手順がでてきたのですが、どうやるのでしょうか?誰か教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

目的物をジエチルエーテルに溶解、軽く栓をして(水が入らない様に)冷蔵庫に保管(冷蔵庫は防爆仕様が必要)か、氷水に漬けて冷やす。 結晶が出ない場合、エーテルを加熱か減圧で減らして再度試みる。 目的物が水などをふくむ場合、無水硫酸マグネシウム少量と良く振って定性濾紙で濾過後に冷却。 不純物が多い場合エーテル溶液に活性炭(粒子は大きめが良い)を加えて振ってから、活性炭を濾別後、上記の方法で冷却。 これらの組み合わせで行う。 まー、慣れるまで何度もやるんですなー。