• 締切済み

スタッドレスタイヤのホイールはアルミ? スチール?

今年、初めて自分で冬タイヤを購入します。 雪が多い所で、11月には雪が降ります。 お店で説明を聞き、スタッドレスタイヤは複数からおすすめだと言われたブリジストンのREVO1にしようと思っています。 (REVO2は高いので…) ところが、ホイールについては、アルミがいいという方と、スチールがいいという方で意見が割れて、迷っています。 アルミがいいという方は…  ・融雪剤で錆びにくい。  ・見た目がいい。 スチールがいいという方は…  ・重い方がブレーキのききが良い。  ・チェーン着脱で傷がつきにくい。 価格はアルミの方が1万円ほど高いようです。 皆さんは、どちらがいいと思いますか?

みんなの回答

• KGS
回答No.3

重い方がブレーキのききが・・・ 逆ではないでしょうか。 今時、鉄板ホイールを付けていると貧乏臭いのでアルミに一票。 サイズによりますが径、幅が大きくなると鉄はすっげー重いのでタイヤ交換のとき腰に来ますよ。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、あくまでも私の独断ですが・・・(笑) アルミホイールが良いと思います! 理由は・・・ 自分で冬と春にタイヤ交換をしますが、アルミホイールなら持ち運びが軽い!・・・(笑) では!

• leon326
回答No.1

えっと・・・ スチールがいいという方は…  ・重い方がブレーキのききが良い。  ・チェーン着脱で傷がつきにくい。 重いほうがブレーキが効きにくいと思います・・・。 スチールでも簡単に傷はつきます・・・。 どう考えてもアルミの方が良いかと思いますが。