• ベストアンサー

アラニルアラニンの分解

アラニルアラニンを濃硫酸と加熱すると完全に分解するらしいんですが、どのように分解するのかがわかりません。 分解後、どのような物質に分解されるのかだけでもいいので教えてもらえると嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは単体アミノ酸アラニンになります。それ以上まで分解が進むなら、 アンモニア(気体)、二酸化炭素(気体)、水、酢酸などになります。 硫酸の濃度や反応温度、時間、触媒の有無なども分からないと厳密にこれ、 とは言えませんけれど。

Sandy_15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 問題文には硫酸の濃度や反応温度、時間、触媒の有無は書かれておらず、中和滴定をその後行っているのでアンモニア(気体)、二酸化炭素(気体)、水、酢酸などになったんだと思います! とても助かりました! また何かあったらよろしくお願いします!