• ベストアンサー

納戸のラックについて

納戸の整理をしたく、ラックを探しているのですが 我が家の納戸は規定サイズに作られていないようで、 ぴったりのサイズがなくて困っています。 納戸のサイズは 奥行き70cm、横89.5cm、高さは2m40です。 ネットやホームセンターで探したのですが、横幅90もしくは91のものがほとんどで横幅がぎりぎり入りません。 無印良品で横幅86cmのラックがあったのですが、 奥行きが41cmと狭いため迷っています。 できれば横幅は85cm以上、奥行きはできれば60cmくらいほしいです。 何かよいサイズのラックをご存知でしたら教えていただけると 大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.4

No.2です。 > 棚板のカットとか簡単にできましたか? 直線カットなのでホームセンターやDIYショップで切ってもらえますよ。 ウチは丸鋸があるので自分で切りました。 > 板だけで2万くらいいっちゃいそうだったので(あまり詳しくはみてないのですが)断念したんですが。 板(棚板)は見た目を気にする場合、集成材等を使うことになりますが、納戸であればコンパネで良いのではないでしょうか コンパネ1枚のサイズは1800×900[mm]なので質問者さんのサイズの場合、1枚のコンパネから3枚ほど取れますね。コンパネ1枚は2000円はしない(安い時には千円強)ので、棚板1枚あたり5~6百円といった感じです。 コンパネ: http://review.rakuten.co.jp/rd/2_195744_380773_0/ コンクリートパネル(コンポジットパネル)と呼ばれるコンクリート型枠用耐水合版

moqomoqo
質問者

お礼

どうもありがとうございます! こんなに安くできるのですね。普通の板をみてました。 DIYはまったく経験がないので。。 ダボレールも釘をさせる部分とさせない部分があるんですね。 もう一度やり方などきちんと調べてみます。 ご丁寧にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんなのがあります。簡単に自作できますよ。 https://www.diyna.com/webshop/2x4basics/item05.html

moqomoqo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カットしてもらって組み立てるだけなら簡単にできそうですね。 特別な工具も必要なさそうだし。 頑丈そうだし。金額も高くないですね! じっくりみさせてもらいます。 情報ありがとうございました。

• pochi2tama
回答No.2

アイリスオーヤマのメタルラックで http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=MR-new#04 幅は結構細かく指定出来るのですが。 自宅で中途半端なサイズ(幅70)が必要になり探していたらアイリスオーヤマのメタルラックを見つけたのですが、質問者さんの要求に最も近いもので85(幅)×46(奥行き)はありますが、奥行きが足りないですかね。 あと、ダボレールですがウチの例では壁に直接取り付けるのではなく(質問者さんと違い壁にネジが効かないため)2×4材で骨組みを組んで、そこにダボレールをつけて棚を作ったことがあります。 ダボレールは設置後でも高さを細かく調節出来るので便利ですよね。

moqomoqo
質問者

お礼

ありがとうございます。 このメタルラックも調べたのですが、 一番下の棚板を設置しないといけないということで断念しました。 奥行き65cmの引き出しケースを置く予定なので。 ダボレールはもともとついている納戸もあり、使っていてとても便利なのでできればそうしたいのですがー 棚板のカットとか簡単にできましたか? 板だけで2万くらいいっちゃいそうだったので(あまり詳しくはみてないのですが)断念したんですが。

• lady-mama
回答No.1

こんばんは。 我が家も、屋根の傾斜を利用した?納戸なので、規格外でした(~_~;) それで、思い切って、手作りです。 かなりな重量にも耐えれますし、何より!好きな形?大きさ?に出来るのが、お気に入りです。 思ったより高くない(値段)し、釘を打つとか無く、ただ組み立てるだけ~なので、楽しみもありますよ(*^_^*) 下記のサイトで、いろんな作品例などもありますので、宜しければ御覧下さい。 我が家は、ペットのケージ(籠)や簡易テーブル、本棚なども作って、すっかりハマってます。 ※既製品をお探しでしたら、参考になりませんね・・・すみません。

参考URL:
http://www.diy-life.net/
moqomoqo
質問者

お礼

これすごくいいですね!! 実はダボレールというのを使って棚を作ろうかとも考えたのですが、 壁に穴を開けることになるし、 棚板の切断の手間などを考えて断念しました。 でもこれならつくれそうです! じっくりサイトを見させてもらいます。 どうもありがとうございました!