• ベストアンサー

納戸のラックについて

納戸の整理をしたく、ラックを探しているのですが 我が家の納戸は規定サイズに作られていないようで、 ぴったりのサイズがなくて困っています。 納戸のサイズは 奥行き70cm、横89.5cm、高さは2m40です。 ネットやホームセンターで探したのですが、横幅90もしくは91のものがほとんどで横幅がぎりぎり入りません。 無印良品で横幅86cmのラックがあったのですが、 奥行きが41cmと狭いため迷っています。 できれば横幅は85cm以上、奥行きはできれば60cmくらいほしいです。 何かよいサイズのラックをご存知でしたら教えていただけると 大変助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

No.2です。 > 棚板のカットとか簡単にできましたか? 直線カットなのでホームセンターやDIYショップで切ってもらえますよ。 ウチは丸鋸があるので自分で切りました。 > 板だけで2万くらいいっちゃいそうだったので(あまり詳しくはみてないのですが)断念したんですが。 板(棚板)は見た目を気にする場合、集成材等を使うことになりますが、納戸であればコンパネで良いのではないでしょうか コンパネ1枚のサイズは1800×900[mm]なので質問者さんのサイズの場合、1枚のコンパネから3枚ほど取れますね。コンパネ1枚は2000円はしない(安い時には千円強)ので、棚板1枚あたり5~6百円といった感じです。 コンパネ: http://review.rakuten.co.jp/rd/2_195744_380773_0/ コンクリートパネル(コンポジットパネル)と呼ばれるコンクリート型枠用耐水合版

moqomoqo
質問者

お礼

どうもありがとうございます! こんなに安くできるのですね。普通の板をみてました。 DIYはまったく経験がないので。。 ダボレールも釘をさせる部分とさせない部分があるんですね。 もう一度やり方などきちんと調べてみます。 ご丁寧にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんなのがあります。簡単に自作できますよ。 https://www.diyna.com/webshop/2x4basics/item05.html

moqomoqo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カットしてもらって組み立てるだけなら簡単にできそうですね。 特別な工具も必要なさそうだし。 頑丈そうだし。金額も高くないですね! じっくりみさせてもらいます。 情報ありがとうございました。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

アイリスオーヤマのメタルラックで http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=MR-new#04 幅は結構細かく指定出来るのですが。 自宅で中途半端なサイズ(幅70)が必要になり探していたらアイリスオーヤマのメタルラックを見つけたのですが、質問者さんの要求に最も近いもので85(幅)×46(奥行き)はありますが、奥行きが足りないですかね。 あと、ダボレールですがウチの例では壁に直接取り付けるのではなく(質問者さんと違い壁にネジが効かないため)2×4材で骨組みを組んで、そこにダボレールをつけて棚を作ったことがあります。 ダボレールは設置後でも高さを細かく調節出来るので便利ですよね。

moqomoqo
質問者

お礼

ありがとうございます。 このメタルラックも調べたのですが、 一番下の棚板を設置しないといけないということで断念しました。 奥行き65cmの引き出しケースを置く予定なので。 ダボレールはもともとついている納戸もあり、使っていてとても便利なのでできればそうしたいのですがー 棚板のカットとか簡単にできましたか? 板だけで2万くらいいっちゃいそうだったので(あまり詳しくはみてないのですが)断念したんですが。

  • lady-mama
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

こんばんは。 我が家も、屋根の傾斜を利用した?納戸なので、規格外でした(~_~;) それで、思い切って、手作りです。 かなりな重量にも耐えれますし、何より!好きな形?大きさ?に出来るのが、お気に入りです。 思ったより高くない(値段)し、釘を打つとか無く、ただ組み立てるだけ~なので、楽しみもありますよ(*^_^*) 下記のサイトで、いろんな作品例などもありますので、宜しければ御覧下さい。 我が家は、ペットのケージ(籠)や簡易テーブル、本棚なども作って、すっかりハマってます。 ※既製品をお探しでしたら、参考になりませんね・・・すみません。

参考URL:
http://www.diy-life.net/
moqomoqo
質問者

お礼

これすごくいいですね!! 実はダボレールというのを使って棚を作ろうかとも考えたのですが、 壁に穴を開けることになるし、 棚板の切断の手間などを考えて断念しました。 でもこれならつくれそうです! じっくりサイトを見させてもらいます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通販ラックの商品選びで助けてください。

    ホームセンターで買ってきたスチールラックに電子レンジやオーブントースターを乗せています。レンジは小さなもので、奥行き30cmの棚にギリギリおさまっています。 買い替えを予定している新しいレンジは大きくて現在のラックには乗せられないため、ラックも大きなサイズに買い替えようと思います。ホームセンターで売っているようなラックは台所には多少殺風景ですが、シンプルかつ機能的で丈夫なので、こんども同じようなラックをつかいたいと思います。 ラックを設置する場所の都合上、ラックの幅(水平長軸方向)と高さを大きく変更することはできず、奥行きのみを深くして対処します。 必要なサイズを決めてホームセンターに出向いたところ、私が要求するサイズのラックはみつかりませんでした。 通販なら簡単にみつかるだろうと探してみましたが、サイズが合っていても棚がメッシュだったりして、どうにもみつけられませんでした。 ■質問 私の要求に合った通販のラック商品のメーカーと型番、それにその掲載ページを教えてください。 ■ラックへの要求事項 ・サイズは幅60cm、奥行き45cm、高さ120cm。 ・サイズは数センチ程度前後してもよい。 ・棚はメッシュではなく、板のもの。金属がよいが、木なども可。 ・電子レンジが乗せられる程度の強度がある。 ・ラックの接地部分はキャスターでない。 ■よろしくお願いします ・数千円単位でおさまってくれると、ありがたいです。

  • キッチンの水切りラックについて

    キッチンに置く水切りラックを買おうと思うのですが、 スーパーやホームセンターを回ったり、 ネット通販で調べたのですが、なかなか欲しいサイズが見つかりません。 幅35~40cm・奥行25~35cm・高さ35~50cm この制限のサイズで欲しいのですが、売っているところはないでしょうか? スーパー等では場所によって売っているものが異なると思うので、 できればネットショッピング等で通販できるものでお願い致します。

  • こちらを向けて並べるCDラックありますか?

    奥行が5cmしかないところにCDを並べたいのですが、 CDを背中をこちらに向けて本のように差し込むCDラックでなく、 表面をこっちに向けてずらっと置くような、 奥行き5cmでも大丈夫なCDラックをご存知ではないでしょうか? 表面をこちらに向けてるのはよくあるのですが、 その奥にCDを差し込むタイプばかりなので、奥行きがオーバーします。 横幅や高さはいくらでもスペースはあるので奥行きだけが問題です。 ご紹介いただければ助かります。

  • テレビを置くラックを購入したいのですが・・・・・

    テレビを置くラックを購入したいのですが自分の欲しいサイズが見つからないんです・・・・ 幅120×奥行70×高さ90cmぐらいのラックが欲しいのですが、このようなサイズのラックを知ってる人いないでしょうか??ルミナスのメタルラックのような三段ラックが欲しかったのですが、奥行が70cmのものがなかったのでアキラメました・・・ どなたか上のようなサイズのラック知っている人いないでしょうか??奥行が70cmほどのものが欲しいのですが、二つ並べて70cmほどになっても良いです。 くだらない質問ですがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルミラックを衣装ダンスにしたい

    衣類の整理に、前から使っていたアルミラック(アイリスとかのやつです)を再利用しようと思っています。 中の棚を外してクローゼット風にしようと思ったのですが、ラック自体の高さが結構あり、外せません; 横幅68cm、奥行き34センチ、高さ34センチの空間が4つほどあります。 ここに入る1段ずつの引き出しってありますか?

  • 幅狭スリム棚・ラックをDIYで作る、自在棚

    幅27~30cm、奥行きが約22センチ、高さが180~210cmの幅と奥行きが狭い棚・ラックを探していましたが、既製品だと無くオーダーだと高くなるので、自分で作ろうと検討しました。 以前アイリスオーヤマのラック支柱とホームセンターで切り出した板で、既製品には無い細かいサイズのラックを作りましたが、他にも似たような物で方法は無いでしょうか? 1から支柱も切り出してというの横板に棚受けを付けてという方法でなく、支柱は既製品を使いたいです 他に何かそのような製品はありませんか? よろしくお願いします

  • 折りたためる3段ラックを探してます

    ネジやドラーバーを使用しなくても 簡単に折り畳みができる3段ラックを探しています。 (物が乗る部分が3段なラック) 物が乗る部分のサイズが、 30~35cm四方(奥行きと横で違ってもOK) 最上段に限り、奥行きは15cm前後くらいでも大丈夫です。 段の間隔は20~25cm程度 イメージとしてはこちらのような物が希望です。 http://item.rakuten.co.jp/bookshelf/r-b-83530/ (こちらはサイズが希望に合わないです) できれば木製が良いですが、 それ以外でもあれば教えて頂きたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 昔のAVラック。

    横190cm、奥行き40cm位のKENWOODのAVラックで困っています。昔の奥行きがあるTVだと丁度サイズが合ったので良かったのですが、薄型のTVに買い換えたら全くでかすぎて合わなくなっちゃいました。今はCDコンポも小さいですしね。リサイクル業者にも複数見に来てもらったのですが、大きすぎるみたいで断られました。重いし大きいし、今和室に置いてありますが場所を取って困っています。

  • PCラック

     無印良品のパソコンラックのデザイン(キーボードトレーとマウストレーがある事、メタルとウッドの組み合わせのバランス)がとても気に入ったのですが、自分のCRTモニタを収めようとすると、奥行きが足りません。  そこで、似たようなものを探そうと様々なメーカーや通販をあたったのですが中々見つけることが出来ませんでした。  似たようなものをご存じでしたら、是非、メーカーや購入方法を教えて下さい。

  • ラックについて

    ラックについて 倉庫に山のように、段ボールがあるのですが、整理したいです。 それで棚(スチームラックかメタルラック)を買いたいのですが 段ボールが置けるラックはホームセンター等に売っているのでしょか。

専門家に質問してみよう