• 締切済み

腕時計を中性洗剤でブレスを磨いて、外側から文字盤を一緒に磨きました。

すると、時間がたってから時計が少しくすんできました。 どうしてなのですか? 中性洗剤で文字盤のガラスを磨いてしまったら ダメだったと言うことでしょうか? 時計はボームメルシエ MOAO8502です。 どなたかご回答よろしくお願いします。 OHに出さないとくすみはとれませんか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 触らないで頂きたいと 前に回答したものです 洗い方とかもありますが 竜頭が締まっていることを確認しましたか? メンテナンスはメーカーに出していますよね ガラスに傷はなかったですか? 水で洗ったんですよね?お湯じゃないですよね? 何気圧防水であろうとも あれは動かさない状態で静に水に入れた状態での気圧です その状態でバタフライすると水が入ることもあります 専門的なスキューバー用の時計でなければ 水に関しては過信は禁物です 厳しい書き方になりますが 正しい使い方をしないと 時計は壊れます オーナーよりけりなんです どんなにいい時計であろうとも こんなこと書きたくないですけど 時計がかわいそうです 質問の感じからしますと中に水分が入っているような気がします すぐにメーカーに出されたほうがいいと思います ガラスはサファイヤですから簡単には傷が付きません 傷が付くぐらいの力を加えるとわれます ただ私も分解した後、中性洗剤でで洗いますが曇ることはないです これが傷が付いていないだろうという根拠です もちろんメラミンスポンジなどでこすればどうか判りませんが まずはお買い求めの時計店で メーカー修理をオススメします

peacekun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まだメーカー保証が残っていたので、出しました! 色々と答えてもらえて本当にうれしいです。 ありがとうございます!

peacekun
質問者

補足

1、竜頭が締まっていることを確認しましたか? はい。確認をしました。 2、メンテナンスはメーカーに出していますよね? メンテナンスなのですが、質屋で購入しましたので まだ1度もメンテナンスに出されていないと思います。 3、ガラスに傷はなかったですか? ないと思います。ですが、はめている時には、少し雲がかったりします。 くすんでいる感じです。 4、水で洗ったんですよね?お湯じゃないですよね? お湯でなく、水で洗いました。 5、質問の感じからしますと中に水分が入っているような気がします。 文字盤に少し白い染みのような物が見られます。 これは水が入っていると言うことになりますか? あと、時計の裏側を手で暖めてみると ガラスが白くくすんできました。 6、すぐにメーカーに出されたほうがいいと思います 質屋で購入したのですが、購入したお店に連絡をすればいいのですか? 聞いてばかりで申し訳ありません。

• nabe710
回答No.2

その時計の詳しい仕様がわかりませんが、考えられるのはお使いになった「キュキュット」の特性として含まれるクエン酸が本来はガラスコップなどのクスミもとる効果を持つ成分なのですが、これがガラス表面に何かコーティングしているとして、それに作用して何か反応してしまったのかも知れませんね? 現物を持たずにネットでメーカーサイトを確認しただけですが、お手入れの項目に以下のような記載があります。 「溶剤、洗剤、香水、化粧品など、ブレスレット、ケース、パッキンを損傷するような物質がつかないようにして下さい。」 洗剤成分、クエン酸が何かパッキンに作用してパッキンを劣化させたとも考えられます。 「ボーム&メルシエのウォッチは30m防水以上です。裏ぶたに防水性の表示が水深で示してあります。 防水ウォッチは、埃、湿度、浸水からムーブメントを守ります。 防水性は防水パッキンで確保されます。このパッキンが化粧品、汗、温度変化などで劣化すると時間の経過につれ防水性が劣化することがあります。そのため12か月から24か月に一度、防水性の検査に出すことをお勧めします。」 この辺はいかがでしょう?定期の検査は受けておられましたか? 「ウォッチが水の中にある時、日付修正、時刻修正その他の操作のためにリューズを引き出したりボタンを押したりしないで下さい。ウォッチケースの中に水が入る危険があります ウォッチの内側に水滴が見える時はボーム&メルシエの認可アフタ—サービスセンターか正式代理店にお持ち下さい。水滴の曇りがある時はウォッチの中に水が浸透した可能性があります。 海やプールで泳いだ後は水道水でウォッチを洗って下さい。」 水が入ったとすれば、早めにアフターサービスに出されることをお勧めします。水滴、湿気が内部の精密部品を腐食させ、大きな故障トラブルの元となり得ます。 以下を参考に眺めてみてください。 http://www.baume-et-mercier.com/sav/entretien.aspx?ln=jp

• nabe710
回答No.1

使ったのは中性洗剤とのことですが、それを付けてこすった布?スポンジ?何を使って磨いたのでしょう? もしかするとその洗剤ではなく、道具が悪く傷つけてしまったのかも知れませんね? あるいは、製品は200m防水と調べてわかりましたが、この手の防水型にありがちですが、内部に水が入らないように各所にパッキンが使われ密封されているわけですが、経年劣化によりそのパッキンがひび割れなど劣化していて水が入り込み、それがガラス内部に結露を起こしているのかも知れません。腕に時計を付けてないびを温めつつ、ガラス面はなるべく触らずに外気で冷やしたままで様子を見てください。 中に入り込んだ水分の量にもよりますが、なお結露が進むようであれば確認・断定も出来るかも知れません。

peacekun
質問者

補足

そうですか…キュキュとと言う洗剤を使って ブレスを磨きました。ブレスは綺麗になったのですが 文字盤のガラスの所を一緒に磨いたら 時間がたてば、くすんできました。 すごく最悪です。 ブレスをどうやって磨いたかなのですが、 手洗いです。ケースなどは問題ありません。綺麗です。 文字盤のガラスも一緒に磨いてしまったからダメだったと言うことになりますか?