• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵はいつくらいだったの?)

排卵はいつくらいだったの?

このQ&Aのポイント
  • 第2子を妊娠しましたが排卵のタイミングについて不安です。
  • 最終生理が8月24日で、9月29日に陽性の検査結果が出ました。
  • 5週くらいでまだ赤ちゃんは見えませんが大丈夫でしょうか?一人目の子と同じような体質なのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度こんばんは! ひぇ~(@_@)見事情報が薄い~! では大体、考えられる可能性で挙げてみますね! ざっとの目安です。 8/24生理開始、31、32、35、34周期。 憶測排卵は9/10、11、12、13、14日です。 まずは基本に戻り憶測排卵から。 14日が排卵受精としますね。 9/15*16*17*18*19*20 9/21着床↓ 9/22*23*24*25 9/23*24*25*26*27*28 9/29クリアブルー陽性 9/30クリアブルー陽性 大きなヒントは【クリアブルー陽性】です。 このクリアブルーが陽性感知する最短は 排卵受精は9/14か15日の9/21着床でクリアブルーは50IUでも感知します。 これが最短可能な可能性です。 だから、排卵受精は9/14以前ということが伺えます。 胎のうが確認されない医師の5週くらいは、おそらく最終生理から数えてると思いますよ。 今日で5w3dだと思います。 胎のうが確認されたらまた変わるかもしれません。 私はこうして日程把握すると 9/14か15排卵受精でもなんら不思議はない気がします。 排卵は一週間遅れたのでなく、今周も34か35周期だったというだけの事。 最近は落ち着いてたんですから。 強いて言うなら、排卵は0~3日遅れたり早まったりしますから、 クリアブルー反応を思えば、9/10~13日でもおかしくはないですよ。 排卵受精は9/11~15日、着床は9/21だとつじつまが合います。 後は胎のうが確認されたら判ると思いますよ。

hatena1004
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 少ない情報ですみません^^; きっちりつけてるときに限って何もなく、サボってると妊娠したりするんですよね。わたしだけかな・・・; ほんとにわかりやすく丁寧にご回答くださってありがとうございます。 やっぱり今が5週なんですね。 後は、心音確認できるまで静かに過ごしています。 1度流産も経験してるし、第1子のときも切迫流産だったのでまだ不安ですけど、やっと妊娠できたのだから大事にしたいと思います。 ほんとにありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

hatena1004さん、こんばんは!^^ DEERです、妊娠されたんですね!よかったです! >>今が5週くらいなら見えなくてもそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか? 見えるか見えないかって時ですよ、次回は見えるんじゃないですか♪ >>心音確認とかもちょっと遅かった記憶があるんですが、体質とかもあるんですか? 排卵が一週間も遅れた可能性が在るなら、胎児もそれ相応に受精も着床も遅れて行くので 5週ではまだ心音は早いですよ^^。 御質問は排卵はいつだったの?は、情報が抜けて居ます。 ここ半年の周期それぞれと(大体ではなく) 仲良し日すべてと検査薬した検査薬名、を教えてくださいね^^。

hatena1004
質問者

お礼

DEERさんありがとうございます。 昨年は基礎体温とかつけてたんですが、なかなか出来なくて今年は一回も計ってなかったんです。 気にしすぎもダメなんですね; やっぱり情報抜けてましたね^^; まず、仲良しの日は9月に限ってチェックしてなくてはっきりとした日はわからないんですが、頻繁に仲良ししてました。 何も無い日のほうが少ないと思います。 周期は4月からしかはっきりわかりませんが、 4月~5月=31日、5月~6月=32日、6月~7月=35日 7月~8月=34日です。 わたしの中では生理が順調なほうです。昨年は40日や60日とかありましたから・・・。 検査薬はクリアブルーでやりました。9月29日と30日に検査しました。 これだけじゃわからないですよね? 先生にも基礎体温がないとわからないと、だいたいの日もわからないと言われました。 先週の検診で最終生理から数えたら5週2日と言われ、何も見えず状態で今日の検診で胎嚢だけが見えたので、先生に「今が5週なのかな」と言われました。 今は赤ちゃんの大きさで週数が決められるんですよね? まだわたしははっきり何週かわかんないってことなんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日ズレ?&妊娠周期

    10月13日~5日間 生理(生理周期約43日) 11月12日 排卵検査薬(うっすら反応) 11月13日 排卵検査薬(+)仲良し 11月21日 妊娠検査薬(+)←米国の産婦人科でも使用される最も感度の高い妊娠検査薬を使用しました。 *基礎体温は付けていません。 12月8日に産婦人科受診(米国で)しました。日本では、産婦人科医に問診、超音波検査を全てやっていただきますが、こちらでは専門の超音波技師が居て、産婦人科医とは別々に受診しました。 私の場合、生理周期が長いので、最終生理日が妊娠0日として数えるのではなく、排卵日を妊娠2週目として数え、12月8日は5週目半ばだと思っていました。なので、超音波検査ではまだ胎嚢しか見えないかな?と思ってました。でも、胎嚢の中にしっかり胎児も見え、心音も聞かせてもらいました。超音波検査技師は、私の最終月経日から数えて『今日で8週目ですよ。』と言われ、出産予定日も最終月経日を基準に7月26日と言われました。超音波写真には、8週、5.4cm/39Hzとの表記がありました。(この5.4cmとは胎嚢の大きさなのか子宮の大きさなのか不明です。先生に聞けば良かったんですが、心音を聞けた嬉しさで聞くのも忘れてしまいました。) 私の計算(排卵日を参照)の5週半ばっていうのは、やはり間違ってるんでしょうか?5週半ばで、ここまで胎児&心音をはっきり確認できたということはやっぱり8週目かな?という気もします。超音波検査技師には、「赤ちゃんは、ちゃんと正常よ。」と言われたので、8週目にしては小さいとかそういうことも言われませんでした。 11月13日に排卵日検査薬が陽性だったのでその晩に仲良しをし、その前は、2週間前に一度仲良ししただけで、その時はコンドームを使用したので、その時の可能性は低いと思ってるんですが、本当に今8週目ならその時にできたってことになりますよね?排卵が2回起きたってこともあるんでしょうか? 主人に言われたのですが、産婦人科の言う出産予定日と私の排卵日からの出産予定日は2週間程違ってきます。米国では、すぐに帝王切開をするので、予定日から数日遅れてるからって、促進剤使ったり、帝王切開になるんじゃないか?と心配してくれています。それが気になります。

  • 排卵が遅れて妊娠したときの週数の数え方

    7/2が最終生理日で、8月の終わりに妊娠検査薬で陽性が出ました。 最終生理日から週数を数えるともう8週たっていることになるのですが、基礎体温などから排卵が3週間ほど遅れていたようです。 この場合は、実際の週数は5週目、ということになるのでしょうか。 なかなか仕事の休みが取れず、7週目頃になったら産婦人科へ行こうかと考えているのですが、最終生理日からだとかなり日数がたっているので、すぐに診てもらった方がよいのかとも考えています。 もしお分かりの方がいらしたら教えてください。

  • 無排卵??

    生理不順です 妊娠希望です 最終生理4月27日~5月4日 生理周期もばらつきがあります 今回は50を超えています><  不正出血(少量)5月25日~28日 なかよし 5月25日、31日、6月5日  伸びオリ6月4日~9日 茶オリ(少量)の後、透明おり赤い色混じったもの6月13日~16日(腹痛15日排卵??) 早期妊娠検査薬6月16,17日 うっすら陽性??(排卵???) 妊娠検査薬 クリアブルー6月18日細いライン陽性??(排卵???) 次の日 陰性が続いています、未だ生理がきていません(透明オリあり) 生理がきていないのでもしかして妊娠検査薬で陽性がでたのは 排卵が遅れていたためでそれで妊娠検査薬で反応したのでは??と 最近は、考えています。 妊娠はしていないですよね(体温もガタガタです) 今週あたり病院にいくつもりですがその前にこちらで質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬で陽性。生理来ず。排卵してなかったの?

    10月1日に排卵検査薬で陽性反応が出ました。 (この日にタイミングを1度だけ取りました) 毎回,排卵検査で陽性になった日から,1週間後には胸が張り出し, さらに1週間後には生理がきます。 (使っているのは国産の排卵検査薬です。) 今回も同じパターンだろうと思っていたら,胸が全く張らず, 今だに張っていませんし,生理も来ていません。 これはもしかして妊娠?!と思い,10月21日に海外製の早期妊娠検査薬をしてみたところ,陰性でしたので妊娠はしていませんでした。 (まだ少しだけ期待していますが; 検査はしていません) 基礎体温は今は測っていません。妊娠を望むなら基礎体温を測るべきは分かっていますが... それがストレスに感じたため,今は少し測るのをお休み中です;; お聞きしたいのは,排卵検査で陽性になっても生理が来ないということは, 実際に排卵しなかったってことでしょうか? この場合,次のタイミングは見るためには一度生理が来てから,また排卵が来るのを待つべきですか? この状態で生理が来ず,再び排卵日がくるのはありえますか? 詳しい方,ぜひ教えて下さい。

  • 排卵日のズレ?

    いつも大体生理が35日周期で 前回の生理が6月17日-23日でした そして29日だけに生理から一週間だったのでしました いつも排卵検査薬を使うと生理から二週間後位に排卵しているようなので… 7月に入ってから妊娠超初期症状が出てきて13日15日とチェックワンを使用した所10分ほどでまだ薄いですが陽性線が出てきたので妊娠していると思われます もし妊娠しているとしたら排卵が一週間以上早まった事になりますよね(゜o゜) そんな事は起こりえるのでしょうか

  • 排卵済み?

    妊娠希望です! 今月18日に6週目で完全流産してしまいました。 子宮の中もキレイに流れてしまったので、出血が止まれば大丈夫だといわれました。 その後は生理も見送らなくても良いと言われました。 出血が止まって3日程経ちますが、まだ下腹部痛があります。 そしておりものが増え、伸びるおりものが出るようになりました。 また、今日は基礎体温がガクッと下がり、もしかしたらと思い排卵検査薬を試すと陽性! なんだか早すぎると思いつつも… 本日は流産から一週間後の検診があったのでそのことを伝えると、超音波で見ると卵はないらしく… しかし、陽性が出て体温が下がったならば排卵したのかもと言われました。 こんなことってあるのでしょうか? 排卵検査薬の誤反応ですか? また今日のタイミングで間に合うでしょうか? 一日でも早く妊娠したくて。

  • 仲良しした8日後に排卵で妊娠?

    こんにちは! 不思議で仕方ないので質問させて下さい! 現在2児のママです。 下の子は一歳で授乳中です! 1月22日から生理が再開?しました! 以前の生理周期はだいたい28日周期でした! 22日~28日までが生理。 次の月の2月22日~28日までが生理。 3月11日と25日に仲良ししました! 生理が再開したばかりですが、周期が合っていれば3月8日~11日が排卵だと思われます! 3月の生理が来ないので検査薬を試したら陽性反応がでました! 最終生理から計算すると4月14日では7週に入っているので心拍確認できるかなと思い産婦人科へ行きました! 先生も検査する前に、最終生理からだと今7週くらいかなと言っていました! が、内診すると赤ちゃんの袋、胎嚢しか見えませんでした! 先生は、今5週くらいだね!大幅に排卵日が二週間遅れたか、育っていないかだねと言っていました。 また一週間後に来て下さいとの事。 無事育っていれば出産予定日は12月10日。 出産予定日から計算すると4月14日は5週5日。 排卵日は3月19日と出るのですが、仲良し日は3月11日… 排卵まで8日もあります。 精子は8日も生きますか? 運動能力はありますか? 不思議です…。 25日の仲良しだとしたら4月14日では5週にもなっていないので… それとも25日の仲良しで、ちょうどその日に排卵だとして、5週にもなっていないですが、大きさが5週5日くらいの大きさだったのでしょうか? 回答お願いします!

  • 妊娠 週の数え方

    最終生理日は2011年3月22日で6日間でした 排卵日はわかりませんが 5月2日に生理がこなかったので検査薬でしらべたら陽性がでました 次の日5月3日に病院いってきたら袋をみることができました 医師によると2週間後には心臓の音が聞こえるそうです 私は妊娠何週目くらいなんでしょうか?

  • 高温期になってから排卵する可能性について

    一昨日、産婦人科で超音波検査をして、妊娠4週目だと言われました。 とてもウレシイのですが、この「4週目」というのが自分の計算とは違うので戸惑っています。 通常、生理は28~30日周期で、 10/11最終生理開始日 10/22交渉 10/25~高温期へ(排卵日がこの前後と思ってました) 11/3交渉 という感じでした。 妊娠検査薬で陽性が出たときに10/22の交渉で、おそらく妊娠したのだと思ってたのですが、それなら現在4週目では計算が合いません。 11/3の交渉で妊娠したのなら計算は合いますが、そこまで排卵が遅れてたとは考えにくいのです・・・。 今回は、黄体ホルモンを高めるためにはじめてルトラールを飲みました。(10/25から13日間)おそらく関係ないと思うのですが。。。 病院では、はじめて胎嚢が確認できた時を基準に成長を見ると説明されましたが、2週間後の検診で育ってなかったら・・・と考えると不安で仕方ありません(T0T) 排卵日が遅れてたのなら安心できるのですが、今から調べるすべもありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬について

    排卵検査薬について 排卵検査薬の陽性後のタイミングについて教えて下さい。 いつも生理周期が29日~31日です。 基礎体温は測っていません。 2か月前から排卵検査薬を試していますがタイミングが合ってないようで 妊娠にはいたりませんでした。 今回排卵検査薬を試していたところ、これまでにない濃い陽性反応がありました。 ※3本線の出るタイプの物を使用しております。 濃い陽性反応3本線が出たのですが、ちょうどその日検査する5時間前に性交を 持っていました。 また、翌日もタイミング(朝)にとりました。 最終生理日は6月18日~22日までです。 このタイミングで妊娠の可能性はありますでしょうか? いつも、化学流産になり年齢も38歳なので1日でも早く妊娠したいと考えています。 病院でも検査をしていただきましたが、異常は認められずタイミングの問題と 言われています。 陽性反応当日と翌日の2日間で確率は高いでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう