排卵日からの妊娠週数について

このQ&Aのポイント
  • 排卵日からの妊娠週数について知りたいです。
  • 生理予定日より妊娠検査薬が陽性を示しましたが、病院でまだ胎のうが見えませんでした。
  • 上の子が1歳7ヶ月でお腹を触ったりじゃれたりすることは大丈夫でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日からの妊娠週数について

 いつもお世話になっています。    生理予定日付近より妊娠検査薬が陽性を示したので、生理予定日約1週間後である昨日(4月8日)、病院にいってきました。    しかし、今回まだ早すぎると言うことで胎のうも何も見えませんでした。  最終月経開始は3月3日なので、そちらからの妊娠週数だと昨日は5週1日になると思います。    しかし、排卵日は3月20日か21日です。(病院で卵胞チェックに行っていたので確実だと思います。)  排卵日からの計算だと妊娠週数は4週後半という計算でよろしいのでしょうか。  5週ですと胎のうが見える方が多いようなので心配になり質問させていただきました。  また、上の子が1歳7ヶ月(11キロ)で、私の下腹を足で触って寝たり、お腹の上にのってじゃれたりするのが好きです。  お腹に痛みや出血がなければ大丈夫でしょうか。  不安で押しつぶされそうなのでお答えいただけるとありがたいです。

noname#156062
noname#156062
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

最終生理開始日から妊娠週数を数えるやり方は、「生理周期が28日の人」の為の方法です。 それよりも生理周期が長い、排卵が遅れた場合には、排卵日を2週0日として数えた方が正確ですよ。 なお、5w程度だと、まだ胎嚢が見えない人もいて普通ですよ。 「見える人のほうが多い」とはいっても、それを心配するほどの成長の遅れではありません。 また、お子さんがお腹に乗っても、問題はありません。 貴女が痛みと衝撃にしばらく動けなくなる程の強さで、しょっちゅう猛烈にぶつかってくる。というならまだしも。 乗っかって軽くぽんぽんする程度では、なんの問題にもなりません。 赤ちゃんは、まずお母さんの皮膚にくるまれ、脂肪にくるまれ、更に羊水のなかに浮かんでいます。 とっても丈夫な衝撃吸収シートに囲まれている状態ですので。 「なでなでされているな~」程度の衝撃しか、伝わっていませんよ。 妊娠12週未満は確かに流産しやすい時期ではありますが、その時期の初期流産は「受精卵の染色体異常が原因であり、お母さんがなにかしたから、なにかしなかったから流産する」という事は、まずありません。 赤ちゃんの生きる力が元々弱かった為に流産する。ということはあっても、軽い衝撃やちょっと重い物を持った等で流産はありませんよ。 妊婦さんはリラックスして、ゆったりした幸せな気分でいるのが一番赤ちゃんの為にいいのです。 どうぞ質問主さんも、安心して次の検診を待ってくださいね。 上のお子さんには、「ママのお腹に、あなたの妹か弟がやってきたのよ。いま、みんなに会う為に準備をしているの。」とお話してあげてください。 「生まれたら、赤ちゃんのお世話をてつだってね!」なんて、少しづつ、お兄ちゃん(お姉ちゃん)の自覚を持たせてあげるといいですね。 また、赤ちゃんが生まれるとどうしても今までのように甘えられなくなって不安になるお子さんが多いですから、いまのうちにしっかり甘えさせてあげて。

noname#156062
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます!  周期は28日~30日なのですが、排卵日が18日目ごろのことが多いので排卵日からの週数計算のほうが良いのかと思いました。  いろいろ情緒不安定になってしまい、落ち込むことも多いのですが、前向きな回答を頂いてとても心強いです。  回答者様のおっしゃるように上の子にお話しながら来週の検診を待とうと思います^^  心優しい回答ありがとうございました!!  

関連するQ&A

  • 妊娠週数がはっきりしない

    色々見てるんですがやっぱり不安で質問させて頂きます 妊娠週数がはっきりしません 私は生理周期が25~28で 前回の生理は25日周期できました 最後の生理は3月9日だったと思います 排卵は21~24の間のどれかです 妊娠週数の計算は28日周期だとききます この場合どうなるのでしょうか 病院にいき胎のうは確認されました 今日はれて正常妊娠と言われました 数日前子宮外妊娠の可能性が高いと言われたのですが・・ とりあえずほっとしたんですが 今日エコーを頂きました 胎のうの大きさから割り出した週数は4週と4日となっていました もっといってるはずだし 胎のうの大きさが小さいのでは・・と不安になります お医者様はまぁ・・前回より大きくなってるねと 言ってくれたのですが・・・ 普通に妊娠週数計算で計算すると 5週4日とでるし大きさが1週間分も小さいのか・・と 不安になってしまいました 過去にも流産をしているので不安になってしまいます 週数はいったい何日になるのでしょうか そしどうぞ宜しくお願いいたします

  • 妊娠週数について

    最終生理日が7月15日でした。 生理周期は33~35日です。 今回、主人と仲よししたのは、8月4日・5日・9日です。 妊娠が分かったのが8月17日なんですが、おなかの赤ちゃんは 8月26日の今日現在、何週の何日なのでしょうか? 先生は、最終生理から計算して4月20日が予定日ね!と おっしゃったんですが・・・生理周期が長くて排卵日が生理開始から 14日目より遅くても、妊娠週数は同じカウントになるんですか? 詳しい方、教えてください!!

  • 受精日(排卵日)、週数、胎嚢について

    初めまして 質問させていただきます。 前回生理2月27日、周期は28日~30日 性交は3月12日、15日のみです。 3月25日にクリアブルーでかなり薄く反応。 26日に再度クリアブルーでかなり薄く反応。 この日に受診した際にホルモン値を調べると言われ、翌日電話で確認すると【23mlU】で、妊娠は間違いないと言われました。 1週間後の4月2日に受診すると、胎嚢【2.6mm】。 先生に何週くらいの大きさか訪ねると『4週ちょっとかな』と言われました。 次に、受精日はいつくらいでしょうかと訪ねると『12日だと思うけどな~』と言われました。 そこでいくつか質問です (1)仮に12日受精(2週0日)だとしたら、4月2日で5週目ですよね。ですが、5週目くらいだと胎のうは1センチあっても可笑しくないですし、先生も胎のうの大きさから『4週ちょっとかな』と言っていますので、受精日は12日ではなく、15日ではないのでしょうか? (2)また、26日のホルモン値からだいたい生理予定日に【25mlU】になると思うので、27日辺りが生理予定日になりますよね? から、逆算すると14日が排卵日になるように思うのですが‥どうでしょうか? 今まで病院でタイミング法をしていましたが中々出来ずで、今期は基礎体温もたまにしか測らず、卵胞チェックもしてないので排卵日が特定出来ていませんが、13日14日は体温を測定していまして、13日は【36.6代】14日は【36.4】、2日後は高温期になっていました。 そこから見ても14日くさいですよね‥? まだ初期ですので、いきなり大きくなったりするとは思いますが、現在の【2.6mm】という胎のうの小ささは、流石に4週4日、3日くらいな気がしてなりません。 (3)週数を重ねていき、いずれかは、受精日を特定することは可能なのでしょうか? 3つもありすみませんが宜しくお願い致します

  • 妊娠週数について。

    妊娠週数について。 色々調べてみましたが、良く分からないので教えて下さい。 妊娠週数というのは、最終生理が始まった日から0週0日だと思うんですけど、 そうすると私は現在6w3dになると思います。 しかしエコー写真には5w5d±2と載っているのですが、 これは病院側の大きさから見た凡その週数ですか? それとも凡その排卵日から計算された週数ですか? >推定排卵日を2週0日とみなして在胎週数を数えていくこともある。 というのも見たのですが、 推定排卵日をそれに当て嵌めて計算すると5w5dの方と大体合っているのですが、 周りに「今何週位なの?」と聞かれてもどう答えるのが正解か分かりません。 無知で申し訳ありません、宜しくお願いします。

  • 妊娠週数のズレについて

    こんにちは 質問させていただきます。 7月15日のみ性交して、6月29日が最終生理開始日でした。 生理不順で、生理周期は29日~41日です。 8月17日に病院に行ったところ、胎嚢しか確認できず妊娠5週程度との診断でした。 妊娠7週かなと思っていたんですが、、、 生理不順の場合妊娠週数がズレたり、排卵日を2週間とする計算方法がありますが、排卵日は分からないですが、性交日から考えて2週間も妊娠週数がズレています 今回は流産の可能性が高いでしょうか

  • 妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

    妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。 3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

  • 排卵日と妊娠週数について

    今月第二子の妊娠が発覚しました 妊娠発覚までの経緯は以下の通りです 11/03 最終生理開始日 11/14 性交(11月中はこの日しかやってません) 11/16 排卵痛のような痛みとねばっとした卵白のようなおりもの 11/30 チェックワンファスト陰性 (27日周期の場合の生理予定日) 11/30~12/2 生理予定日(生理周期27~29日の為) 12/03 チェックワンファスト陽性  基礎体温はつけていませんので排卵日の特定は難しいと思われるのですが 11/14の性交のみで妊娠したということは 排卵は11/14~11/21の間に必ずおこっていると考えて間違いないでしょうか (精子は最長1週間程生きる場合があるらしいので) 排卵日を2w0dと考えると今日現在(12/17)の妊娠週数は 5w5d~6w5dということになると思います よく排卵のずれによって心拍確認が(最終生理日から数えて)9週目位になる方がいるようですが私の場合はありえないですよね? 排卵が1番遅かったと仮定しても(11/21排卵の場合)遅くても7週目の終わり(1/1)までに正常妊娠ならば心拍確認できるはずですよね 実際年末年始は診察できないでしょうけど 長文乱文申し訳ございませんが私の考えで合っておりますでしょうか 昨日下腹部痛があったため受診しましたがまだたいのうしか見えていなかったので不安に思っております ご意見よろしくお願いいたします

  • 排卵日と妊娠検査薬、妊娠週数について

    今現在妊娠の可能性がある者です。 基礎体温を計っていて、月経の予定日は12/26あたりでした。 また、体温からいくと、排卵日は12/13前後だと思っていました。 (このあたりから高温になり、現在も高温のままです) ですが、生理予定日から使える妊娠検査薬で12/27に検査した ところ陰性でした。(翌日ゴミ箱から捨てようとしたら陽性になって いました) 生理が遅れることは滅多にないので12/28日に再度検査薬で検査 したところ、数分経ってからうっすら陽性、さらに5~10分程 置いたらくっきりと陽性になりました。 現在も生理になっていないので妊娠というか、受精して着床したことは 確かだと思います。 生理予定日には検査薬で陽性が出ず、その2日後でも数分経たないと陽性に ならなかったことを考えると、今回は排卵が遅れた可能性が高いと 思いますか? 高温期になったのが12/13あたりですが、それで排卵していた場合、 12/27日に検査すれば確実に陽性反応が出るかも?また、29日の 検査でも、もっと早くに陽性反応が出てもよさそうかも?と思っています。 といいますのも、生理予定日や排卵予測からいくと現在は5Wに入って いますが胎のうが全く確認できませんでした。 産科を受診したのは5W3d予想、昨日のことです。 5Wに入っていると予想していましたが、実は排卵が遅れていて、 生理予定日ももっと後だったのでしょうか? 医師からは妊娠週数については特に話題にのぼらず「まだ早い時期 なので見えないのでしょう」とだけ話してくれました。 子宮外妊娠のことも心配だったのでそのことについても聞きましたが ここ1週間くらいで大事に至ることはないと思いますということでした。 (危険な状態になるのは7~8週くらいが多いとのこと) 排卵が遅れた可能性以外にも、子宮外妊娠や流産のことも頭にありますが 検査薬のことから排卵が遅れたと考えるのが1番自然でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 排卵が遅れて妊娠したときの週数の数え方

    7/2が最終生理日で、8月の終わりに妊娠検査薬で陽性が出ました。 最終生理日から週数を数えるともう8週たっていることになるのですが、基礎体温などから排卵が3週間ほど遅れていたようです。 この場合は、実際の週数は5週目、ということになるのでしょうか。 なかなか仕事の休みが取れず、7週目頃になったら産婦人科へ行こうかと考えているのですが、最終生理日からだとかなり日数がたっているので、すぐに診てもらった方がよいのかとも考えています。 もしお分かりの方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠週数について

    妊娠週数について教えてください。 最終月経が6月15日~20日(おおむね28日周期) 性交が7月3日前後で、8月8日現在で生理がきていません。妊娠キットで陽性反応 ということで、妊娠週数の計算がしたいのですがどのような算定になりますか? 排卵日との兼ね合いがよくわかりません。 web上のソフトでは単純に6週なのですが・・・ また、予定日はいつごろになりますか? 勉強不足で申し訳ありません。ご教示くださいません。

専門家に質問してみよう