• 締切済み

妊娠の週数を教えてください。

妊娠の週数を教えてください。 前回の生理は8月7日から6日間位でした。 生理の週数はだいたい30日から32日間です。 少しずれることもあります。 9月6日と7日に着床出血のようなおりものが ありました。 9月7日に妊娠検査薬を使うと(生理予定日1週間後 で使えるもの),はっきりとした陽性でした。 今日の9月19日では妊娠何週位の計算になるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.1

通常は、最終の月経開始日を0週0日として、数えます。 http://www.nagai.or.jp/cgi-bin/gcalendar.cgi こちらのサイトで最終月経日を入力してください 30~32日周期とのことですね。 周期どおりの排卵なら数日の誤差なので、あまり関係ありません。 妊娠の週数については基本的には最終月経の開始日を0日として数えますが 排卵など遅れたりずれることもありますよね。 9週前後の胎児というのは、固体差がなく体長から正確な週数が分かります。 この時期のサイズを検診で測った時点で正確な週数が出ます。 ただ、それまで使っていた「月経開始日」を元にした週数との誤差が 1週間以内であれば、医学的には問題ないので そのまま、計算上の週数を使用することになります。 正確な着床時期が知りたいとのことであれば 検診時に医師にお願いしてください。 病院へ行ったり、予定日や管理上の問題で週数が知りたいということであれば 現時点では、生理を基にした計算上の週数ですと 6週目ということになります。 検診に行くのが遅くなり、個体差のない胎児の時期を逃してしまうと 正確な週数が分からなくなります。 一応、計算上の週数を基にしますが 早産や妊娠管理上、正確な週数が分からないのは大変なことになるので なるべく検診は早いうちに行った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

    妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。 3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

  • 妊娠週数について

    妊娠週数についてお尋ねします。 私の生理周期は定まっておらず、32~40周期です。 最終生理日が2月22日で、3月13日に子作りをし、 次の日に市販の排卵検査薬を使って陽性が出て、 その後生理がこないため4月11日に病院へ行ったところ 妊娠しているけど、まだ心拍が確認できない為、2週間後にくるように 言われました。 そして、2週間後、再度受診したところ、 前回の生理日、排卵日と計算すると8週にはいっているはずが エコーで見る限り、5週と3日と言われました。 計算があわないので再度2週間後にくるように言われました。 赤ちゃんが入る袋は前回より大きくなっているけど 袋だけが大きくなって、赤ちゃんが育っていないと言うことも あろと言われました。 また2週間待つのが長いので 同じような経験された方がいれば意見をお願いします。

  • 妊娠週数がはっきりしない

    色々見てるんですがやっぱり不安で質問させて頂きます 妊娠週数がはっきりしません 私は生理周期が25~28で 前回の生理は25日周期できました 最後の生理は3月9日だったと思います 排卵は21~24の間のどれかです 妊娠週数の計算は28日周期だとききます この場合どうなるのでしょうか 病院にいき胎のうは確認されました 今日はれて正常妊娠と言われました 数日前子宮外妊娠の可能性が高いと言われたのですが・・ とりあえずほっとしたんですが 今日エコーを頂きました 胎のうの大きさから割り出した週数は4週と4日となっていました もっといってるはずだし 胎のうの大きさが小さいのでは・・と不安になります お医者様はまぁ・・前回より大きくなってるねと 言ってくれたのですが・・・ 普通に妊娠週数計算で計算すると 5週4日とでるし大きさが1週間分も小さいのか・・と 不安になってしまいました 過去にも流産をしているので不安になってしまいます 週数はいったい何日になるのでしょうか そしどうぞ宜しくお願いいたします

  • 妊娠週数が合わない?

    検査薬で陽性反応は出ています。前回の生理は1月30日から5日間でした。 その後基礎体温、排卵検査薬で確認しまして排卵日を14日ぐらいと判断。 13日、14日 15日と頑張りました。 現在高温期は23日間続いています。生理周期は大体30、31日です。 今日病院で検査しましたらエコーで多分これが胎嚢だろうと見せられ 妊娠4週のごく初期と診断されました。 問診もなくエコーのみで診断されました。基礎体温表も持っていったのですが見てもくれませんでした。次回は3月31日に来てくださいと言われましたが 何か納得出来ません。 これでいいのでしょうか? 私はしろうとですが計算があわないような気がします。 教えて下さい。

  • 排卵日からの妊娠週数について

     いつもお世話になっています。    生理予定日付近より妊娠検査薬が陽性を示したので、生理予定日約1週間後である昨日(4月8日)、病院にいってきました。    しかし、今回まだ早すぎると言うことで胎のうも何も見えませんでした。  最終月経開始は3月3日なので、そちらからの妊娠週数だと昨日は5週1日になると思います。    しかし、排卵日は3月20日か21日です。(病院で卵胞チェックに行っていたので確実だと思います。)  排卵日からの計算だと妊娠週数は4週後半という計算でよろしいのでしょうか。  5週ですと胎のうが見える方が多いようなので心配になり質問させていただきました。  また、上の子が1歳7ヶ月(11キロ)で、私の下腹を足で触って寝たり、お腹の上にのってじゃれたりするのが好きです。  お腹に痛みや出血がなければ大丈夫でしょうか。  不安で押しつぶされそうなのでお答えいただけるとありがたいです。

  • 妊娠週数について教えてください!

    妊娠週数について教えてください! ベビ待ち5ヶ月。 先日、生理予定日2日後(9/14)にクリアブルーで陽性反応が出ました。 嬉しかったです☆ 生理はいつも規則正しく来ていて、周期はだいたい30日です。 前回の生理開始日(最終)は8/13で、今月の生理予定日は9/12でした。 今、私の妊娠週数は何週何日なのでしょうか? まだ生理予定日から1週間経っていないので、病院に行くのには早い(クリアブルーは本来なら生理予定日の一週間後から使用ですもんね…)と思い、来週に行こうかと思っています。 病院には5週過ぎてからが良いといろんなサイトでも書いてありましたので、今現在私の妊娠週数について知りたくて質問しました。 すみませんが、分かる方教えてください。 よろしくお願いします!

  • 妊娠週数がわからないんです。

    こんにちは。 流産の可能性があるみたいで 不安で質問させていただきました。 去年の12月29日に妊娠検査薬をしたところ 極薄で陽性でした。 その後、日をあけて二回しましたがどちらも薄く反応 最終月経は11/21~ですが 生理不順で前回との生理は72日あいています。 恥ずかしながら毎日のようにしているので 多分この日ってのがわかりません。 生理不順なので排卵日なども気にしたことが ありませんでした。 1/8婦人科へ。 その時、胎嚢のようなものを確認 1/16再度婦人科へ。 今回見えたものが胎嚢だと言われる 前回のは水分か何かがうつったのだろうとのこと 生理から数えたら6週くらいなのに 4週になったばかりくらいかなぁ。。と言われました その病院には産科がないので転院。 1/24 週数が本当なら8~9週なので 胎芽、心拍確認できないので もしかしたら繋留流産の可能性がありますと言われました。 12月29日に妊娠検査薬が反応しているのなら、 そのとき既に4週頃だろうと言われました。 12月29日に妊娠検査薬をしたのは薬を飲むために しました。その何日か前に検査薬をしたときは反応が ありませんでした。また、ネットで調べてみると はやくて性交から10日で反応することもあると 書いてありました。 ちなみに胎嚢は12mmです。 一週間まえより丸くはなりましたが さほど大きさは変わっていないようです。 以前、流産をしたので不安でたまりません。 病院の先生にはあまり聞けずに帰ってきました。 普段、生理不順なのにこういった時に限って きちんと排卵したんだとは思えなくて 排卵がズレて成長が遅れていると言われるんだ と自分を説得していますが毎日不安でたまりません。 しかし、排卵が遅れたのなら妊娠検査薬の反応が 早すぎる気がします。 腹痛や出血などはありません。 また流れてしまうのでしょうか?? 成長が遅いだけですかね?? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 妊娠期間の週数と生理日からの計算が合わない。

    妊娠検査薬でテストをした結果、妊娠していたので、8月2日に 産婦人科に行って来た所、15週目だといわれました。 生理は、4月29日から通常どおり6日間と、 着床出血と思われるような出血が、5月13日から4日間ありました。 SEXをして妊娠をしたのが、5月5日辺り(生理の終わり頃)から 5月13日までの間だとしても、それから数えて8月2日は、 12週間目から13週間目くらいだと思うので計算が合いません。 これは、 1.4月29日の生理以前に妊娠していた。 2.本当は、12,3週間目なのだけれど、通常以上に胎児の成長が早く、   15週目だと診断された。 のどちらでしょう?1の場合だとすると、着床した後に通常の生理が来てその後、日にちを置いてまた数日続く出血がある、 ということはありえるでしょうか?ふいに落ちず悩んでいます。こういうケースをご存知の方がいらっしゃいましたら、 お答え頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠週数について

    妊娠週数について教えてください。 最終月経が6月15日~20日(おおむね28日周期) 性交が7月3日前後で、8月8日現在で生理がきていません。妊娠キットで陽性反応 ということで、妊娠週数の計算がしたいのですがどのような算定になりますか? 排卵日との兼ね合いがよくわかりません。 web上のソフトでは単純に6週なのですが・・・ また、予定日はいつごろになりますか? 勉強不足で申し訳ありません。ご教示くださいません。

  • 妊娠9週 大きさについて

    はじめまして。 6月24日に薄い陽性反応があり、妊娠が発覚したものです。 前回生理が、5月22日から6日間ありました。今年一月に出産をしてから、4月一日に生理がきて、51日あいて生理が5月22日にありました。 下腹部痛があり、6月24日に検査をして、薄い陽性反応があり、26日に終了せんと同じ濃さになり、妊娠を認識し、29日に初診で、胎嚢5、4mmでした。 6月11日に伸びるおりものがあり、その日が排卵だとおもいます。 7月16日に胎芽1cmで、だいたい7週といわれました。週数通りかなーっておもってましたが、先日30日に9週の検診にいってきたところ、25、5mmまで成長していました。この大きさは、平均内ですか?大きすぎていないか心配しています。

専門家に質問してみよう