• ベストアンサー

妊娠週数の数え方

先日、妊娠検査薬で陽性がでました。 病院は胎嚢や心拍が確認できる頃に行くといいようなので、ネットで妊娠週数について調べてみましたが、のっているものは周期が28日の人の場合ですよね? そうでない人は週数もかわってきますよね? どのようにすればわかるのか教えていただきたいです。 また、 私は、生理周期は33日。 最終生理開始日は10月31日です。 この場合病院にはいつごろ行くのがよいでしょうか? よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma1005m
回答No.2

最終生理を0週0日と考えるのは28周期の人だけですが、受精日(排卵日)を2週0日とし(28周期の人は14日後が排卵になるので最終生理を0週0日と考えることができます)そこからは生理周期が何日であろうと数え方は一緒です。 7日ずつ数えていきます。 ただそれが1~7日ではなく0~6日になるのです。 2週0日が排卵、受精日とし質問者様は周期から推測して、11/19あたりが排卵日となるので、今は5週目になります。 排卵のずれや受精、着床のペースにも個人差かありますのではっきりと何週何日とは言えませんし、排卵がずれていた場合、予測した排卵日から出した週数と実際の週数には誤差が出てしまいます(私も1週間くらいずれていました) まあずれは考えなかったとして…心拍を確認できるくらいに受診したいのなら、来週末には7週に入るので心拍も確認できると思いますので来週末あたりに行かれてみてはどうでしょうか^^

nspsakane
質問者

お礼

丁寧に説明していただいて、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございます。 7週あたりで心拍確認できるんですね^^ ドキドキで、来週末まで待ちきれそうにないです。 No.3の方も言われているように、「子宮外妊娠」という言葉に不安になってきましたので、とりあえず一度病院に行ってこようと思います。 わかりやすい説明、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• chirin580
回答No.3

10か月の子どもがいます。 妊娠検査薬で陽性が出たなら、すぐにでも病院に行った方が良いですよ。 というのも、水を差すようで申し訳ないですが、子宮外妊娠などの可能性もなきにしもあらずなので、まずは正常に妊娠しているかどうかを確認した方がいいです。 また、どちらにお住まいかわかりませんが、激戦区だと5週や6週で分娩予約が取れない、という地域もあります。 多分ですが、33日周期とかは関係なく、妊娠したら、28日周期のベースで考えるように思いますよ。 人に寄って周期が変わると基準が変わってしまい、予定日の計算や胎児の成長具合などを量れなくなりますから・・・。 最終的な妊娠週数は後で変更になるかもしれません。 私の場合は生理不順だったんですが、初めに病院に行ったときは6週だったんですが、9週あたりには、胎嚢の大きさなどから週数・予定日も変更になっていました。 28日周期で計算すると6週ぐらいだと思います。

nspsakane
質問者

お礼

子宮外妊娠・・・一気に不安になってきました。 そうですよね。正常に妊娠しているか。まずはそれからですよね。 早めに病院で見てもらおうとおもいます。 ありがとうございます^^

• kei_toshi
回答No.1

排卵日が2週です。 単純に計算すると・・12月3日が生理予定日で4週 今日は5週4日になります。 が・・排卵が早かったり、遅かったりで前後します。

nspsakane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵日がわからないので、はっきりとは分からないですよね。 早いお答え、ありがとうございました^^