• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Vaio PCV-RZ52 純正HDD

  • 質問No.4385986
  • 閲覧数400
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 75% (15/20)

自身が所持しているVaio PCV-RZ52の不具合処理のためにサポセンから増設HDDを外すよう指示されたのですが、どちらが純正かわからなくなってしまったためどちらが純正なのかサポセンに聞いたところ、非公開情報と言われてしまいました。

HITACHIかSAMSUNGのどちらかなのですが…SAMSUNGはSV1204Hとありますが、HITACHIは型番さえ見当たらないところを見ると、たぶんHITACHIだと思うのですが…

どなたかご教授いただける方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (633/1540)

HITACHIがスレーブならサムスンが最初からついてるものでしょう。
※サムスンのはケーブルセレクトなんでしょう
ちなみに、わたしも同系列のVAIOを持ってますが付いてたのは、シーゲート製でした。
出荷ロットによって乗っかってるものが違うと思うので
本当のところは増設した人しかわからないですよ。
お礼コメント
LOGICBOMB

お礼率 75% (15/20)

ご回答ありがとうございます!

なるほど!たぶん純正HDDの方はデフォルトのままの可能性が高いですので、ケーブルセレクトなら納得できます。

型番が同じでも出荷ロットでHDDメーカーが違うことも勉強になりました。だから公開できないのですね^^
投稿日時:2008/10/08 12:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (698/4470)

ジャンパとかBIOSで確認とか、先に言われてしまいましたので、
もう少し単純に・・・。

ぶっちゃけ、2つのHDDの容量が異なっていれば、メーカーの仕様表にある
容量が既存ドライブで、もう一方が増設した方って事になるでしょう。
あとは記憶次第です。
補足コメント
LOGICBOMB

お礼率 75% (15/20)

ご回答ありがとうございます。

それが、同じ120GBなのです…サポセンは開けて左側についているのが純正とのことでしたが、入れ替えた可能性もあるのです。

以前リカバリした時にもどちらかわからなくなってしまい(反省です。この時しるしを付けていればこうはならなかったですよね。)、片方ずつ試して起動した方がマスターで、もう一方がスレーブだ、と推測したような…本当に浅はかでした。。

どなたかRZ52ユーザで純正HDDがどちらかのメーカーの御方がいらっしゃれば、と思ったのですが…
投稿日時:2008/10/08 12:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (624/1885)

BIOS画面でIDEに何がつながっているか(型番が)わかりますよ。
マスター、スレーブもわかります。

ところで、増設したのはデータ用だと思うのですが…
そうなると、起動ドライブのある方がもとから付いていたHDDということになりませんか?
補足コメント
LOGICBOMB

お礼率 75% (15/20)

ご回答、ありがとうございます!

すいません、記載情報が足りませんでした。。m(_ _)m
Vaio PCV-RZ52の不具合というのが、電源が入らないという症状なのです。
そのBIOS画面を立ち上げるのに、増設したもの全てを取り除くことが、サポセンからの指示だったのです。
投稿日時:2008/10/08 11:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (1801/3917)

他カテゴリのカテゴリマスター
HDDのコネクタ部にマスター用とスレーブ用に切り替える[設定ピン]が設けてあります。
この[設定ピン]を取り外ししていない場合の判別方法で、[設定ピン]が、どの様に設定
してあるかを点検します。

(1)[マスター]------元のHDD
(2)[スレーブ]------増設したHDD

と判断して良いと思います。[設定ピン]をどの様にセットするかは、HDDの銘板(ラベル]
に表示されています。
お礼コメント
LOGICBOMB

お礼率 75% (15/20)

さっそくのご回答、ありがとうございます!

それが…各HDD設定ピンを見ると、スレーブはHITACHIの方なのですが、SAMSUNGの方はマスターではなくスレーブでもない設定ピン図に掲載されていない方法のピン配置だったのです。
投稿日時:2008/10/08 11:21