• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIO PCV-RZ75Pのビデオボード交換

  • 質問No.7070575
  • 閲覧数779
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 88% (8/9)

VAIO PCV-RZ75Pで画像編集をしています。処理速度が遅いためビデオボード(純正:ASUS GeForcFX5600)を交換したいのですが対応可能なボードはありますでしょうか?(PCI接続かも良く分かりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (144/346)

なんでビデオカードを交換しようと思ったのかよくわかりません。
画像の編集が写真のRAW現像のようなものであれば、CPUのパワーを必要とし、最新のcore i7を搭載したPCでもきついです。
自分で絵を描くような画像編集であればそれほどCPUは関係ないので、メモリを最大まで搭載してワークスペースを広げてやればとりあえずは問題ないように思います。

ハイビジョン等の動画編集であれば、対応ソフトとビデオカードを組み合わせて、GPU支援によってエンコードが高速化できます。

http://amd.co.jp/personal/visualsoft/index.html

しかし、高速化できるといってもCPUの力も使っての作業になるので、頻繁に動画編集するのであれば丸ごと高性能なPCに新しく買い替えたほうがいいです。

今まで使っていて問題なかったのか、用途やソフトが変わって遅いと感じるようになったのかよくわかりませんが、古い機種なので買い替えしたほうが何の作業をするにも快適さが断然違います。
もちろん、処理の速さは二の次で、その機種に愛着があってフルスペックまで改造してみたいというなら、それは自由です。
HDDをSATAにしてメモリを1GBx4枚の4GB搭載、ビデオカードにradeon 4670を載せて2.5万程度で上がります。
それでも、3万円で購入できる格安PCの半分の性能もありません。フルスペックにしたという自己満足の世界でしょう。
補足コメント
fetus0108

お礼率 88% (8/9)

アドバイスありがとうございます。
説明が悪く申し訳ありません。現在使用中のPCは、ほとんど新品状態で2年ほど前に友人より頂いた物です。普段は、ネットとワード、エクセル、パワーポイントを使用する程度でしたので不自由を感じませんでした。しかし最近PremiereElementsで動画編集&エンコードが必要になりソフトをインストールしたのですがビデオボードを最新に・・メモリが不足・・などというメッセージが出てきてしまいました。メモリは1Gx2でしたので2GX2にする事が出来ました。やはりエンコードに時間がかかるため中古のビデオボードを探して入れ替えれば少しは早くなるのでは・・・と考えた次第です。それにしても3万程度で購入可能なPCと比べても、そんなにも性能の差があるのですね。正直驚きました。資金の関係もあるので出来たら中古のボードを入れて騙して使えたら良いな~と考えています。
投稿日時:2011/10/15 22:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.html
VAIO PCV-RZ75P
初期構成で、AGP スロットが1つ空いてます。
現在AGP 用のビデオカードは、AMD (旧ATI) の独占市場です。
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4600-agp/sapphire-hd-4650-1gb-ddr2-agp.html
SAPPHIRE HD 4650 1GB DDR2 AGP
http://www.bestgate.net/videocard_sapphire_radeonhd46501gbddr2agp111560120r.html
1スロット占有なので、下側のスロット使えます。

http://www.hisdigital.com/jp/product2-535.shtml
HIS H467QS1GHA (AGP 1GB)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11439312/-/gid=PS03020000/-/scmp=kkc/-/eVar3=MASPR
ソフマップで、11,880-、です。
2スロット占有するので、下側のスロット1本使えません。

なを GeForce ⇔ Radeon は、ドライバが当たるので以前のドライバ
は、完全に消して下さい…そのままにすると最悪PC がタダの箱に成ります。
双方のメーカが警告されています。
お礼コメント
fetus0108

お礼率 88% (8/9)

アドバイスりがとうございます。HIS H467QS1GHA (AGP 1GB)に入れ替えるとどのくらい処理速度が良くなるのでしょうか。大変興味があります。
投稿日時:2011/10/15 22:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4810/11645)

画像編集で大事なのはビデオボードじゃなくてCPUで、お使いの機種のそれは現行の最廉価PC(いわゆるネットブック除く)のものに比べても1/2とか1/3,あるいはそれ以下の性能になっています。
#正確に言うと廉価PCに積まれるCPUがそれだけ高速になった

No.1さんと同じく、PC自体の買い換えをお勧めします。ビデオカードに投資するのはひとかけらの意味もありません。
お礼コメント
fetus0108

お礼率 88% (8/9)

アドバイスありがとうございます。
安目のPCを数年おきで更新した方が良いのかも知れませんね。
投稿日時:2011/10/15 22:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (202/1671)

遅いのはグラボだけじゃなくて全部です。買い換えた方が余程マシですよ。
現行グラボはXPをSP3にまで上げないと対応すら危ういです。しかし、それを
行う事で、このPCならば結構しんどくなるでしょう。さらに、865世代のPC
ですと、いつ壊れてもおかしくはありません。

だからこそ、重ねて言います。買い換えましょう。
どうしてもグラボ交換が行いたければ、ローエンドのRadeonぐらいでしょう。
意味ないですけどねw
お礼コメント
fetus0108

お礼率 88% (8/9)

アドバイスありがとうございます。
あまり良いスペックのPCを持っていても数年でロースペックのPCになってしまうのですね。正直ショックでした。
投稿日時:2011/10/15 22:33