• ベストアンサー

VAIO PCV-RZ75Pのビデオボード交換

VAIO PCV-RZ75Pで画像編集をしています。処理速度が遅いためビデオボード(純正:ASUS GeForcFX5600)を交換したいのですが対応可能なボードはありますでしょうか?(PCI接続かも良く分かりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なんでビデオカードを交換しようと思ったのかよくわかりません。 画像の編集が写真のRAW現像のようなものであれば、CPUのパワーを必要とし、最新のcore i7を搭載したPCでもきついです。 自分で絵を描くような画像編集であればそれほどCPUは関係ないので、メモリを最大まで搭載してワークスペースを広げてやればとりあえずは問題ないように思います。 ハイビジョン等の動画編集であれば、対応ソフトとビデオカードを組み合わせて、GPU支援によってエンコードが高速化できます。 http://amd.co.jp/personal/visualsoft/index.html しかし、高速化できるといってもCPUの力も使っての作業になるので、頻繁に動画編集するのであれば丸ごと高性能なPCに新しく買い替えたほうがいいです。 今まで使っていて問題なかったのか、用途やソフトが変わって遅いと感じるようになったのかよくわかりませんが、古い機種なので買い替えしたほうが何の作業をするにも快適さが断然違います。 もちろん、処理の速さは二の次で、その機種に愛着があってフルスペックまで改造してみたいというなら、それは自由です。 HDDをSATAにしてメモリを1GBx4枚の4GB搭載、ビデオカードにradeon 4670を載せて2.5万程度で上がります。 それでも、3万円で購入できる格安PCの半分の性能もありません。フルスペックにしたという自己満足の世界でしょう。

fetus0108
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 説明が悪く申し訳ありません。現在使用中のPCは、ほとんど新品状態で2年ほど前に友人より頂いた物です。普段は、ネットとワード、エクセル、パワーポイントを使用する程度でしたので不自由を感じませんでした。しかし最近PremiereElementsで動画編集&エンコードが必要になりソフトをインストールしたのですがビデオボードを最新に・・メモリが不足・・などというメッセージが出てきてしまいました。メモリは1Gx2でしたので2GX2にする事が出来ました。やはりエンコードに時間がかかるため中古のビデオボードを探して入れ替えれば少しは早くなるのでは・・・と考えた次第です。それにしても3万程度で購入可能なPCと比べても、そんなにも性能の差があるのですね。正直驚きました。資金の関係もあるので出来たら中古のボードを入れて騙して使えたら良いな~と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec.html VAIO PCV-RZ75P 初期構成で、AGP スロットが1つ空いてます。 現在AGP 用のビデオカードは、AMD (旧ATI) の独占市場です。 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4600-agp/sapphire-hd-4650-1gb-ddr2-agp.html SAPPHIRE HD 4650 1GB DDR2 AGP http://www.bestgate.net/videocard_sapphire_radeonhd46501gbddr2agp111560120r.html 1スロット占有なので、下側のスロット使えます。 http://www.hisdigital.com/jp/product2-535.shtml HIS H467QS1GHA (AGP 1GB) http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11439312/-/gid=PS03020000/-/scmp=kkc/-/eVar3=MASPR ソフマップで、11,880-、です。 2スロット占有するので、下側のスロット1本使えません。 なを GeForce ⇔ Radeon は、ドライバが当たるので以前のドライバ は、完全に消して下さい…そのままにすると最悪PC がタダの箱に成ります。 双方のメーカが警告されています。

fetus0108
質問者

お礼

アドバイスりがとうございます。HIS H467QS1GHA (AGP 1GB)に入れ替えるとどのくらい処理速度が良くなるのでしょうか。大変興味があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

画像編集で大事なのはビデオボードじゃなくてCPUで、お使いの機種のそれは現行の最廉価PC(いわゆるネットブック除く)のものに比べても1/2とか1/3,あるいはそれ以下の性能になっています。 #正確に言うと廉価PCに積まれるCPUがそれだけ高速になった No.1さんと同じく、PC自体の買い換えをお勧めします。ビデオカードに投資するのはひとかけらの意味もありません。

fetus0108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安目のPCを数年おきで更新した方が良いのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

遅いのはグラボだけじゃなくて全部です。買い換えた方が余程マシですよ。 現行グラボはXPをSP3にまで上げないと対応すら危ういです。しかし、それを 行う事で、このPCならば結構しんどくなるでしょう。さらに、865世代のPC ですと、いつ壊れてもおかしくはありません。 だからこそ、重ねて言います。買い換えましょう。 どうしてもグラボ交換が行いたければ、ローエンドのRadeonぐらいでしょう。 意味ないですけどねw

fetus0108
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり良いスペックのPCを持っていても数年でロースペックのPCになってしまうのですね。正直ショックでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCV-RZ75PにSE-90PCIの取り付けは可能でしょうか?

    現在、PCV-RZ75Pを使っているのですがこれにPCIデジタルオーディオボード「SE-90PCI(まだ発売前で恐縮なのですが・・・^^;)」を取り付けることは可能でしょうか?サウンドカード等の知識はまだまだ初心者並みですのでどなたか詳しい方がいましたらお教え下さい。

  • Vaio PCV-RZ52 純正HDD

    自身が所持しているVaio PCV-RZ52の不具合処理のためにサポセンから増設HDDを外すよう指示されたのですが、どちらが純正かわからなくなってしまったためどちらが純正なのかサポセンに聞いたところ、非公開情報と言われてしまいました。 HITACHIかSAMSUNGのどちらかなのですが…SAMSUNGはSV1204Hとありますが、HITACHIは型番さえ見当たらないところを見ると、たぶんHITACHIだと思うのですが… どなたかご教授いただける方お願いします。

  • PCV-RZ50とビデオカード

    今使用しているパソコンも使い始めて数年・・・ 最近のゲームのスペックの高さについていけなくなりました。 そこでビデオカードを買い換えようと思っているのですが、 PC知識などあまりなく、知り合いにも詳しい人がいなくて困っております。 過去の質問を見たのですが、 買うのなら一番いいやつにしよう、とおもい 質問させて頂きました。 私の使っているパソコンは PCV-RZ50 WindowsXP Home Edition Pentium(R)4 CPU2.40GHz メモリ 256+512MB(増設) SiS651チップセット PCI×3(空き1)・AGP×1(空き0) 詳しくは↓↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ70P/spec_master.html 何種類ものビデオカードに性能、価格などあり、どれを買えばいいのかわからない状態であります。 何日かネットで調べた結果、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html これが私のパソコンにつけれるとわかりました。 しかしバッファローは高い、という意見が多く やはり買うのであれば安いものの方がいいです。 これと同じ性能で安い値段のビデオカード、 またはもっと性能が良く、私のパソコンで安定して使えるビデオカードがあれば、教えていただきたいです。 長文失礼しました。 返答御願い致します。

  • SONY VAIO PCV-RZ55純正キーボードの型番を教えて下さい

    SONY VAIO PCV-RZ55純正キーボードの型番を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCV-RZ75PにTVキャプチャーカードを追加したい。

    VAIOのPCV-RZ75Pを使用しています。 現在、オリジナルのTVキャプチャーカード (1チューナーのみ)を搭載していますが、 更にTVキャプチャーカードを追加したいと思っています。 どのメーカーのカードでもいいのでしょうか? また、ハードウェアエンコードできるカードを探しています。 宜しくお願いします。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rz75p.html

  • SONY PCV-RZ73Pの解像度

    最近購入のEIZO(ナナオ)モニター[FlexScan S2231W]にSONY PCV-RZ73Pにデジタル接続しますと、グラボの性能で解像度1280×1024が限界で、現在は1280×960で元画像歪みが少ないため設定しています。 自作PCは1680×1050の解像度は出ます。 SONY PCV-RZ73Pに増設可能なグラボかドライバーのUPdate方法は無いでしょうか、[FlexScan S2231W]でSONY PCV-RZ73Pを歪みのない解像度方法をお教え下さい。

  • Sony Vaio PCV-RZ60にかわるお薦め機種は?

    Sony Vaio PCV-RZ60の購入を考えて、以前にディスプレイを液晶にするかCRTにするかで質問しましたが、未だ購入を躊躇っております。 (1)理由はSonyの無償サポート期間が3ケ月、それ以後は有償と聞きましたが本当でしょか。現在PCV-R62(Win98)を使用しておりますが3年経っても、無償でサポートしてくれています。 (2)サポート体制が一番整っている(親切・迅速)メーカーは? (3)最近DELLに関心が移りつつあります。DELLのサポート体制はすばらしいと聞きますが… (4)Sony Vaio PCV-RZ60は価格以外の仕様は満足しておりますが、同等クラスの仕様で他メーカーのおすすめ機種を教えてください。予算は3~40万。 補足 ●買換理由は、○PCV-R62はファンの騒音が大きくサブPCとしたい。○HDのC7・D20は他にも使用しているので動画編集には少な過ぎる。○外付けのHDを増設したが頻繁にフリーズしてしまう。 ●当方の希望は、Pentium4・512MB<・HD120(C20・D100)位・拡張スロット2個<(一個はCATVのランボード用)・USB2.0対応・DVD・デスプレイ19CRTなど ●主な使用目的、静止画・動画の編集。インターネット・文書作成ほか。

  • PCV-MXS7Rでのグラフィックボードの交換

    SONYのVAIO PCV-MXS7RL7を使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS7R/spec.html 東方緋想天(http://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/37.html)というゲームを最近始めたのですが、Sis系のビデオチップを搭載しているビデオカードは正常に動作しないということで調べてみましたら、SiS651チップセットを使用しているようでした。 実際にプレイしてみると画像が表示されなかったりと不具合が出てきたためグラフィックボードの交換をしようと思い、質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa1071585.html 上の質問でも同じVAIOを使用しているようなのですが、こちらとは機種が若干違い、2つの差を比較してみたところグラフィックアクセラレーターが私の使用しているものではチップセットに内臓でした。 この場合、グラフィックボードの交換は可能でしょうか? http://okwave.jp/qa1737785.html こちらの質問ではチップセットの交換は不可能でPCIで取り付けなくてはならないという結論になっていました。 MXS7RでもAGP接続では不可能でしょうか? 厚かましいとは思いますが、交換が可能な場合オススメのグラフィックボードを教えていただきませんでしょうか? 環境のほうは 機種:PCV-MXS7R OS:WINDOWS XP Home Edition CPU:Pentium4-2.53GHz メモリ:1GB となっております。 それではよろしくお願いします。

  • メモリの移動(sony vaioPCV-RZ52 → PCV-MXS2)

    PCV-RZ52のメモリをPCV-MXS2につけたいのですが、可能でしょうか? PCV-RZ52のメモリは別に新しいのをつけかえたので、PCV-MXS2を余ったPCV-RZ52のメモリをつけたいのです。 よろしくお願いします。 PCV-RZ52シリーズ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.html PCV-MXS2シリーズ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS2R/spec.html --------PCV-RZ52 メモリ---------------------- 検索された方のために一応、つけたのはメルコ(バッファロー)のDD400 1GB 2枚です。 アマゾン(amazon.co.jp)で\15700でした。

  • グラフィックボード交換がわからなくて困っています。

    グラフィックボードが故障して画面が映らない状況です。(メーカー修理見積もり依頼して確認済み)。メーカーでは同じ部品にしか交換できない(動作保証できない)と言っています。古いマシンなので少し高解像度の物に交換したいと思います。 市販の高解像度の物を買ってきて交換しただけでとりあえず(映る)直る物なのでしょうか。 画面が全く映らない状態で、新しい物を差し込んで映るようになるものなのかわからないので困っています。(各種設定や、ドライバーのインストールとか必要なのでしょうか) また、AGPのグラフィックボードなのですが、アイオーデータの対応製品はPCI用の GA-6200A/PCI があるのみでした。 既存のボードを抜いて PCIに差し込む?? まったくわかりません。 レベルの低い質問かもしれませんがよろしくお願いします。 PCは ソニーPCV-RZ62(2003年製)です。 カタログより抜粋。  128MBのビデオメモリーを搭載したNVIDIA GeForce FX5600 AGP 8Xを搭載。

このQ&Aのポイント
  • ThinkCenter M70tには、最大奥行き215㎜までのPCI Express 4.0x16カードを搭載することができます。
  • 正確なサイズに関する情報は公式マニュアルに記載されています。
  • この情報をもとに、PCI Expressカードを選ぶ際に参考にしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう