• ベストアンサー

iPodが同期できません。「不明なエラーが発生しました (-69)」

事情があってipodを復元した直後から、「ディスクへのコピーに失敗しました。不明なエラーが発生しました (-69)」が出てシンクできなくなりました。 itunesの再インストール、ipodの復元などいろいろ試してもダメで、他の方が質問されていた回答で以下のサポートの紹介も試してみましたが改善されませんでした。 http://support.apple.com/kb/HT1210?viewlocale=ja_JP そして挙句の果てにPCのリカバリを行なって、最新版のitunes8.0.1.11で再度トライしましたが、依然として同じ警告が出ます。上記のアップルのサポートページでは、使用不可ファイルを削除する、とありますが同じファイルがシンクできたり、できなかったりということが起こっており特定できない、だいたい復元前までは問題なかったのが突然だめになったので、それが不思議でなりません。 環境は以下のとおりです。 ・システム:WindowsXP Home Edition ver2002 ServicePack3 ・ソフト:現在は新規itunes8、発生時は7からアップデイト ・iPod:クラシック30G ・ファイアウォール:Norton 本当に困っていますので何か方法があれば教えて下さい。 (もう1週間ずっと寝不足の状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは IPodの愛用者などのフォーラムでは、以下のような書き込みをよく目にします。 たとえば、 http://abcipod.s206.xrea.com/i/f/t/t18.html http://ipod.nablog.bufsiz.jp/faq/ipod/bugreport.html ケーブルの不調や、IPodの端子の故障なども考えられるようですので、一度修理や点検してもらうのがよいかもしれませんよ。

u-tomcom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サポートに連絡したところ、接続部分に問題があるようです。こんなことなら早く連絡しておけば、パソコンの中身まで入替える必要が無かったです。生半可な知識はだめですね。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

パソコン側の環境の問題ではないかと思われます。 こちらで回答を待つよりもサポートへ連絡をしてみたほうが良いですよ。 あるいは、行ける範囲に直営店があるならば、genius barを予約して お店に持って行けば、技術スタッフが診てくれるので、iPodを操作して 直る程度の問題ならそちらで改善することもあります。 また、修理が必要かどうかの判断もしてもらえます。 http://www.apple.com/jp/support/contact/

u-tomcom
質問者

お礼

海外に住んでいるのでサポートへの連絡は諦めていましたが、通訳に連絡してもらったところ、どうやら接続部分に問題がある事が判明しました。修理に出します。 しかしながら、アップルのサポートはすばらしいです。海外でも購入者情報がすぐに検索できて的確な対応策を教えてもらえました。

関連するQ&A

  • ipodがPCに認識されない。復元するには?

    ipodがPCに認識されない。復元するには? iPodが不調で調べた結果、Windowsしか使っていないのに、Machintoshフォーマットになっているせいだとわかりました。 これをWindowsフォーマットに変える為には工場出荷時に復元する、ということまで分ったのですが 復元の際、iTunesで認識しないといけません。 認識できないのが問題なのに、これでは解決できません。 iTunesで認識できないiPodを復元する方法はありますか? http://support.apple.com/kb/HT1339?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

  • ipodの内容を新しいパソコンに移動できません

    新しいパソコンを買ったので古いパソコンに入っていたipodの データを移そうと思い、アップルのHPのサポートのところの 「iPod を使って音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する 」 http://support.apple.com/kb/HT1329?viewlocale=ja_JP を参照にやってみたのですが… 「新しいコンピュータに音楽をコピーする」というところの 「2 この場所にある「iTunes」フォルダを、デスクトップ上にドラッグします。 」 で、ドラッグがなぜかできません。 ここを飛ばして残りの操作をしてみたのですが itunesをひらいてもライブラリに曲が移動できません。 古いパソコンの操作の段階では問題ないとおもうので (マイコンピュータからipodをみるとファイルは入っているので) ファイルを新しいパソコンに移す段階か、ipod自体に移す段階か のどちらかがうまくいかないようなのですが 原因が分からなくて困っています。 ちなみに新しいパソコンはwindowsです。 どなたか原因のわかるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると非常に助かります!! おねがいします!!

  • ipodを同期できません。不明なエラーが発生しました(13014)と表示される

    ipod touchをitunesと同期させようとすると、 不明なエラーが発生しましたのメッセージが表示されるようになりました。 先月までは出てなかったのですが、急に出るようになりました。 ipodの残り容量はまだ14Gぐらい残っています。 itunes診断の同期テストも問題は出ていないようです。 Geniusを非表示にしてウイルスバスター2009を終了した状態で 同期させてもエラーメッセージが表示されます。 ipod touch OSも3.0にしましたが、ダメでした。 とりあえず、同期自体はできているみたいなのですが、 なんとかメッセージが出ない様にはならないでしょうか OS:Microsoft windows vista home premium SP1 itune:8.2.0.23

  • 2台のiPodを1台のPCで管理する方法を教えて!

    度々お世話になっております。 これから新しいiPod nanoを購入予定です。 現在旧iPodでiTunesを開き聞いていますが、新しいiPodは別の曲目で使用したいので 「iTunes2」が欲しくこちらで検索した所、公式HPで方法が載っていたので試してみました。 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP こちらの「手順3」という項目だと思うのですが、もう一つの「iTunes2」を作成する事は出来たのですが 本来のiTunesのコピーというだけで別々に曲目を入れる事が出来ません。 例えば、「iTunes2」から曲を削除すると本来のiTunesの曲も削除されていました。 「iTunes2」はiTunesのショートカットみたいな感じですかね? 先にプレイリストだけを作成してiPodを購入したらすぐに同期出来るようにと思ったのですが、 この方法では駄目なのでしょうか? iPodを先に購入しないと出来ないですか?? もの凄く説明が下手で申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • iPod Updater/エラー「開いているiPod のファイル」??

    Apple のサポートでも回答が見つからず困っています。 iBook G4/Mac OS 10.4.7/iPod photo 60GB/iTune 6.0.5/iPod Updater 2006-6-28 を使っている者です。 さきほどIPod をアップデートしようとしたところ(USB 接続にて)「iTunesはiPodの内容を読み込めません。iPodソフトウェア・アップデータ・アプリケーションを使ってiPodを出荷時の設定に復元してください」 と出ました。 そこで上記バージョンのUpdater を起動して復元しようとしたところ、始まってすぐに「使用中のためiPod のマウントを解除できませんでした。開いているiPod のファイルをいったん閉じてから、もう一度やりなおして下さい」というエラーが出たのです。 その後、PC を再起動したり、IPod をディスクモードにしたりしてトライしましたが、変わらず上記エラーで復元できません。 まったくのお手上げ状態で、困っています。どうかお助けください! よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ipodの同期が・・・・

    ipodがうまく同期できなくて困ってます。。。。 ipodをPCにつなぐと最初同期するんですが、それが終わりもう一度同期するとき、itunesで『同期』をクリックしても同期してくれません。 なので写真などが入ってくれません泣 itunesには不明なエラーが発生(-50)と表示されます。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=304996 ↑こちらが-50の対処方法なんですが、これを行っても直りません・・・ 次にipodを修理に出したところipodには問題ないとのことです。 なので、ipodではなくこのパソコンのwindowsがおかしいと言われました。 これをどうしたらいいのか悩んでます・・・ どなたかお願いします泣

  • ipodのデータ移動を中止しました

    ipodのデータを新しいパソコンに 移動させようと、下記の手順で 旧パソコンで行う部分まで済ませました。 http://support.apple.com/kb/HT1329?viewlocale=ja_JP しかし、新しいパソコンにデータを移す必要が なくなり、現在ipodにはデータが全くない状態です。 どうしたら元に戻せるのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • どうやってもipodの同期ができません

    iTunesに新しい曲をいくつか(100曲ほど)入れたので、ipodと同期させようと思いいつも通りにパソコンと繋いでみましたが充電画面になりiTunesにもipodのアイコン?が表示されません。 ここの質問に書いてあったいくつかの方法をすべて試しましたが同期できないままです。appleのHPのトラブルシューティングを試したり、iTunesを新しくダウンロードし直したり、ipodをリセットしたり、何回も線を抜き差ししてみたり、叩いてみたり、何をやってもだめです。 自分の力では万事休すだと思うので質問させていただきます。どうか、よろしくおねがいします・・・

  • itunesでのCDR作成について

    iTunesでCDRを作る場合、AppleロスレスファイルからとAIFFファイルからとでは、 音に違いが出るのでしょうか? アップルのサイトの「iTunes:高音質オーディオ CD の作成方法」http://support.apple.com/kb/HT2239?viewlocale=ja_JP ではAppleロスレスファイルからの作成を推奨しています。 AIFFファイルからとではどのように違うのでしょうか、、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesがアプリケーションエラーで起動しません

    先日、iTunesを立ち上げた際に、自動アップデートで最新のiTunesにした後から、 iTunesが全く立ち上がらなくなりました。立ち上げようとすると 「iTunes.exe アプリケーションエラー」で、全く起動しません。 win XPです。 iphoneと同期ができないので非常に困ります。できる範囲で試しましたが、なおりません。 他に確認すべきことがあればアドバイスお願い致します。 試したこと ・http://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja_JP の内容 iTunes、QuickTime、Automatic Software Update、Apple Mobile Device サポート、 Bonjour、apple Application Support のアンインストールと再インストール ・http://support.apple.com/kb/TS1421?viewlocale=ja_JP の内容 新しいユーザアカウントを作成する → やはりエラー システムワイドのトラブルシューティングへ。 アンチウィルスソフトウェアのアプリケーションを更新する プロセス間の競合 →iTunes関係だけ起動させて再起動してもエラー iTunes 設定ファイルの削除 → やはりエラー インターネットからコンピュータの接続を解除する → エラー コンピュータでのドライバのアップデート → エラー

専門家に質問してみよう