• ベストアンサー

ipodがPCに認識されない。復元するには?

ipodがPCに認識されない。復元するには? iPodが不調で調べた結果、Windowsしか使っていないのに、Machintoshフォーマットになっているせいだとわかりました。 これをWindowsフォーマットに変える為には工場出荷時に復元する、ということまで分ったのですが 復元の際、iTunesで認識しないといけません。 認識できないのが問題なのに、これでは解決できません。 iTunesで認識できないiPodを復元する方法はありますか? http://support.apple.com/kb/HT1339?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

iTunes V10はWindowsXP SP3以上です。SP3になっているでしょうか? 認識したら、MacフォーマットだけどWindowsフォーマットにするか、と 聞いてきます。 私が以前MacフォーマットのiPod 3thをWindowsフォーマットにした時は 中古ということもあり、認識されませんでしたが、センターボタン+プレイ ボタンの長押しでディスクとして接続でき、iTunesに認識させることが出来、 フォーマット変更の要求が来ました。

qzaccess
質問者

お礼

SP3にはなっています。 ディスクとして接続すれば、マイコンピュータから認識はできます。 これでFAT32にフォーマットしてしまえばよいのでしょうか?

qzaccess
質問者

補足

ありがとうございます。 センターボタン+プレイボタンの長押しで、ipod更新プログラムダウンロード が始まり、その後進展がなかったのですが、マイコンピュータを開いたら 認識してました。 その後、以下のページの通りにしたら http://support.apple.com/kb/TS1363?viewlocale=ja_JP iTunesで認識でき、復元を要求されたので、今復元中です。 大変ありがとうございました。息子の誕生日に買ってしばらく使った後不調になり、 6ヶ月ぶりに解決しました。 明日の喜ぶ顔が見たいです 書いているうちに復元が終わりWindowsフォーマットになりました。 今から曲をいれてやります。 本当にありがとうございました。こんなに早く解決できるなんて、感謝感激です。

その他の回答 (2)

回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 補足とお礼、書き込みいただきありがとうございます。 うーん、iPodを複数のパソコンに接続したのね、、 これ、ダメなんです。 ケータイ音楽プレーヤーの大半はパソコンを利用して音楽を持ち歩く。 その手法は似ていても、iPodとiPod以外と言う2種の概念で切り分けられています。 iPod以外はパソコンを転送する道具と言う考え方、iPodはパソコンに入っている物を持ち歩く道具。 つまり、iPod以外の製品はパソコンから音楽等を転送すれば聞いたり出来る機器で、iPodは特定のパソコンと同期してパソコン側で消した曲等も次回に接続したら反映される「同期」と言う表現なんです。 つまり、親のパソコンは1台だけ、家族で使い分けるiPodはiTunesの機能から個人ごとのプレイリストで対応するようになってます。 iPodの年代にもよりますが、単体のハードリセットでMacのOSがインストール出来る状態になった可能性もあります。(その領域はWindowsから触れる事は基本的に出来ません。iPodの機能を全て失う前提なら未確認のドライブを再フォーマットする事でUSB接続のメモリとして利用出来る場合も有るそうですよ) アップル社がiPodを販売するときの理念、基本概念を理解していただけますと、iTunesの機能を活用して活用出来る可能性が有ると思います。 がんばってください。 蛇足ですが、Windows機と違いMacは一定条件下で外付けHDDやUSBメモリ、DVDや他の本体からもOS起動が可能です。 私も古い人間ですけれど、WindowsはCドライブからしか移動出来ないって、変だと思ったのはCP/Mの時代から引きずった物かと、、、(CP/Mの会社から断られたのがマイクロソフト社の発足きっかけだった可能性も高いと聞いた事があります) あ、そうそう、Apple社の推奨していないWindows用のフリーソフトの中には複数のパソコンで単体のiPodを管理出来るソフトも有るようです。 (フリーソフトは基本的に自己責任ですから、パソコンに詳しくなってから利用出来そうな物が有ったら利用してくださいね。)

qzaccess
質問者

お礼

>うーん、iPodを複数のパソコンに接続したのね、、 これ、ダメなんです。 一度復元してから違うパソコンに接続しているんです。 だから、その復元時点でMacフォーマットになってしまったようです。 PCは既に故障と同じ状況ですし、 違うPCにつないだところで、現象はなんら変わらないことが問題なんですが... ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ Windowsにしか接続していないのであれば、Mac用のフォーマットはありえませんよ。 なぜならWindowsにはMacフォーマットが読み書き出来ませんし、フォーマットする事も通常は出来ませんからね。 なんらかの不具合でしょうけれど、もう少し調べてみましょう。 他のパソコンに接続したってありませんか?? また、差し障りが無ければ、iPodやパソコン、WindowsやiTunes等のバージョン等お教えいただけますと助かります。

qzaccess
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足を先に書きました。 補助ノートPCもWindowsXPです。 また、直すために、いろいろいじっていて、ipod自体をリセットしたりはしていました。 最初に調べたところ、「最初に使ったPCで操作する」とあったので、 ノートPCにつなげていたときもありましたが、埒があかず、非常に効率悪いので 今はノートPCにつなげず、試行錯誤しています。 これが問題かもしれませんが、画期的な直し方が分らないのにノートPCを開く(通常bagにしまっており、家も狭い、遅いし、使いすぎると故障するので)のも大変ですし、遅いので極力使いたくない、といったところなのです。 息子にノートPCをあげようと思いましたが、それはやめようという結論です。 当面iPodは私のPCで使わせます。

qzaccess
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 私もありえないと思っているのですが、 http://support.apple.com/kb/HT1335?viewlocale=ja_JP で調べたところ、settings→aboutの最終ページが Serial Number YMO..... Model MC0.... Version 1.0.2PC となっており、Macバージョンなのでは、と判断しました。 このiPodは息子のもので、私の補助ノートPCで最初使いましたがすぐに不調になりました。 ノートPCも古く不調なので、あまり使いたくなく、私の通常のデスクトップで 直しています。 iPodはnano第6世代 WindowsXP iTUnesは、この問題によりバージョンアップし、今Ver.10です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iTunesが認識できない曲の認識のさせ方?

    ・約8000曲(フォルダのプロパティより確認)が入った、外付けHDD内のフォルダをiTunesライブラリフォルダに指定 ・7500曲程度しか認識しないので、以下の方法でライブラリを再構築 http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ・なんと今度は6000曲程度しか認識しない結果に。。。 どうすれば、HDDの全曲をきちんと認識できるようになるでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • iPod shuffle 第2世代とPanther

    http://support.apple.com/kb/HT1447?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ↑によると、OSX 10.3.9でもipod shuffleの第2世代の操作が可能なように 思えますが、apple storeの電話担当者は「認識しないだろう」と言っていました。 また、 http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/specs.html によると、確かに必要条件は10.4.8以上とあります。 実際にpantherでshuffleの第2世代を動かしている方はいらっしゃいますでしょうか。 また、pantherでも操作が可能だとして、 その場合は10.4.8以降のMacで操作するのと比べて 何か不都合な点があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • itunesがUSBに保存されているのですが

    今度ipod nanoを買おうと思っています。 すでに姉がipodを持っているので、調べたところ、 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP の手順3で姉用、自分用とitunesのライブラリを分けようと思っています。 しかし、姉は姉用のUSBメモリにitunesをインストールし、保存していてPC自体にはインストールはしていないみたいです(PCが重くならないために)。 以前にPCが重くなって起動しなくなったことがあったので、同様に私も私用のUSBメモリにitunesを保存しようと思うのですが、可能でしょうか? その場合は新たに私もitunesをインストールしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • パソコンが壊れたから、違うパソコンでiPodを管理したい!

    嫁がiPodを管理していたパソコンが壊れてしまい、使えなくなってしまいました。そこで、私のパソコンを使って管理しようと思っているんですが、私は、自分のパソコンでiPodを管理しています。 自分なりに調べて、1台のパソコンで2台管理する方法がわかったのですが、嫁のiPodをパソコンとつなげてもiTuneにiPodの項目が表示されません。 同期もできない状態です。 どうすればできるのでしょうか? iPodを買った時と同様にシリアル番号など、登録しなければならないのでしょうか? http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ↑ ここの手順3の方法で8まではできました。

  • App Store アカウントについて

    App Store アカウントを作ろうとしていますが、行き詰ってしまいました。 ttp://support.apple.com/kb/HT2534?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP こちらの「iPhone、iPad、iPod touch でアカウントを作成する」の 10番までは行けたのですが、アカウントをアクティブにするリンクにApple ID入れる項目が あるんですが、作った覚えがないので先に進めません。 そもそもApple IDとは何ですか? また別に作らないといけないモノなんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • iTunesをMacからWinへ

    iPhoneに今まで使用してたiTunesのプレイリストに入ってる曲を入れようと思ってます。 現在、MacOSX10.39を使用中の為iTunes8は入りませんので、iPhoneに直接入れられません。 (Macのバージョンは諸事情で10.4には上げられません) そこで今までの音楽ファイルのiTunesをWinXPに入れようと思い、 Macから外付けHDDにiTunesフォルダを入れました。 次にWinのPCに外付けHDDを繋ぎましたが、WinPCでは認識されません。 今度は既出の質問にあったように Appleの手順に従って http://support.apple.com/kb/HT1329?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP iPodを外付けHDDとしてiTunesフォルダを入れましたが、 WinPCに接続すると「このHDDはフォーマットされていません」の表示が出て内容が見えません・・。 iTunesの音楽ファイルをMacからWinに移動させるにはどうしたらいいのでしょうか? iTunesのバージョンは同じにはなりませんので、無理でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iphone 13014エラー

    iphoneとwindowsの同期の際に、何度もエラー13014が出ます。 対象方法がわかる方教えてください。 appleサポートの http://support.apple.com/kb/TS2380?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP は試しましたが、直りません。 iphoneのリカバリー、itunes8.02の再インストールもだめでした。

  • 今までの曲が消えた?(IPod)

    http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 家族でITunesを共有したくて此方でもお尋ねさせて頂きました。 同じ内容をグーグルで検索した結果↑の方法が出ました。 (1つのITunesで2つのIPodを管理するのが目的) なんの知識もないのでとりあえず載っている方法に従ってライブラリを増やしました。 おかげで新しいITunesを増やす事が出来、解決♪と思ったのですが… 色々試しても、今まで使っていた分が出てきません。 これは消えてしまったんでしょうか><? 今までのITunesで私の分を管理していて それ+ライブラリ追加で姉の分を作れた!と浮かれていたら; ライブラリでまたもう1つ増やし、一から私の分も作ろうと考えたのですが そうするとこれの前に作った姉の分が消えてしまいます。 結果、今までの私の曲は消え、しかも計1つ迄しか作れません。 今までの私の曲(1000曲近く入っていました><)は消えてしまったのでしょうか? それとも見つけられないだけでどこかにあるのでしょうか? (削除etcは絶対にしていません。) 1000近く入っていましたし、消えたとなれば相当ショックです>< また、これ以外に2つのIPodを管理する方法はあるのでしょうか? 以前の質問に回答くださった方法はいまいち分からなくて… 申し訳ありません。 本当に困り焦っています、 思い当たる節(今までの分が隠れている場所etc)、回答を是非お願いします!

  • 2台のiPodを1台のPCで管理する方法を教えて!

    度々お世話になっております。 これから新しいiPod nanoを購入予定です。 現在旧iPodでiTunesを開き聞いていますが、新しいiPodは別の曲目で使用したいので 「iTunes2」が欲しくこちらで検索した所、公式HPで方法が載っていたので試してみました。 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP こちらの「手順3」という項目だと思うのですが、もう一つの「iTunes2」を作成する事は出来たのですが 本来のiTunesのコピーというだけで別々に曲目を入れる事が出来ません。 例えば、「iTunes2」から曲を削除すると本来のiTunesの曲も削除されていました。 「iTunes2」はiTunesのショートカットみたいな感じですかね? 先にプレイリストだけを作成してiPodを購入したらすぐに同期出来るようにと思ったのですが、 この方法では駄目なのでしょうか? iPodを先に購入しないと出来ないですか?? もの凄く説明が下手で申し訳ありません。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ◆ipodが認識されない!!◆

    こんばんは。 私はipod miniを持っているのですが、 先日バージョンを最新のものにアップしてから 思うように充電できなくなりました。 以前はパソコンにつなげるだけで認識され、充電が始まったのに 今は手でUSBをグッと押さえ込まないとitunesがipodを認識してくれません。 itunesが認識するまで時間がかかるので、結構つらいです。 しかも手を離すと接続が解除されるので充電は始まりません。 アップルに電話して相談しても解決されなくて、困っています。 ipodを復元しても解決されなかったのです。 どなたか解決策をお持ちでしたら、ぜひお願いします!!