• 締切済み

iPod Updater/エラー「開いているiPod のファイル」??

Apple のサポートでも回答が見つからず困っています。 iBook G4/Mac OS 10.4.7/iPod photo 60GB/iTune 6.0.5/iPod Updater 2006-6-28 を使っている者です。 さきほどIPod をアップデートしようとしたところ(USB 接続にて)「iTunesはiPodの内容を読み込めません。iPodソフトウェア・アップデータ・アプリケーションを使ってiPodを出荷時の設定に復元してください」 と出ました。 そこで上記バージョンのUpdater を起動して復元しようとしたところ、始まってすぐに「使用中のためiPod のマウントを解除できませんでした。開いているiPod のファイルをいったん閉じてから、もう一度やりなおして下さい」というエラーが出たのです。 その後、PC を再起動したり、IPod をディスクモードにしたりしてトライしましたが、変わらず上記エラーで復元できません。 まったくのお手上げ状態で、困っています。どうかお助けください! よろしくお願い致します。

• rewon
  • お礼率83% (154/185)
  • Mac

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。何世代目のiPodをご使用でしょうか? iPodはよく壊れるので自分はほぼ全世代のiPodを使ってたのですが、 以前使用していたiPodがやはり同じ状況になりました。 自分も試行錯誤で出来る限りの事を試してみましたが、効果がありませんでした。 iPodを起動して初期化していいる間にフォルダアアイコンなど何か表示されますでしょうか? 起動中、iPodを耳につけてみると何か音がしませんか? 自分の場合、結局アップルストアのジーニアスバーで見てもらったところ、故障でありました。 保証期限内であれば新品に交換してもらえますが、保証期限が切れていたらどうしようもありません。 有償修理であっても新しいiPodとほぼ同額ですので、諦める他ありません…。 iPodは一応起動されるようなので、電池切れではないと思いますし、 一度アップルストアに持っていくか、宅配の修理に出して状況を確認してもらうのが一番だと思います。

rewon
質問者

お礼

長らく放置してしまい、大変申し訳ございませんでした! その後、やはり有償修理しか手がないと分かり、このiPod は諦めることにしました。 ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅れました事を、重ねてお詫び致します。

• harawo
回答No.2

自身はありませんが、iPodをリセットしてみると、どうなるでしょう?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/ipod/five_rs/
rewon
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 教えて頂いたサポートの記事は実行してみましたが、どれをやっても状況は変わりません......リストアも何回もやってみたのですが。また同じPC を持っているのでそれでもやってみたり、外付けHD にOS を入れてあるのでそれでもやりましたが、ほぼ同期してある物のせいか同じエラーが出ます。 どうしちゃったんでしょうね(~_~;

回答No.1

「使用中」という事は、なにかのアプリケーションがiPodをスキャンとかしているのでしょうかね・・・ さて、試したことはないのですが、「セーフブート」でMacを起動して、iPodを繋いで復元してみてはいかがでしょうか。 「セーフブート」起動の方法ですが、Mac起動時に「Shiftキー」を押したままにして、歯車みたいなアイコンが出てきて回り始めたらキーを離してください。 セーフブートはMacのディスクチェックも兼ねているので、完全に起動するまで時間がかかるかも知れません。 完全に起動したらiPodのユーティリティーで復元してみてください。 ちなみにセーフブートでiPodを繋いだことがないので、出来るかどうかは判りません。。。 復元し終わった後、Macを通常起動してiPodを繋いでみて正しく認識されれば、iPodの問題だったか、Mac本体の問題かなと思います。 iPodが認識されないようでしたら、Mac側でUSBポートを優先的に使ってしまったり、なにかしらのアプリケーションが関与しているモノと思います。

rewon
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 セーフブートは初めてでしたがやってみました。起動後、Updater で復元しようとしましたが、同じところで同じく「使用中~」とエラーが出て復元は出来ませんでした。ちなみにiPod を取り出そうとすると「Disk"○○のiPod"は使用中のため取り出せませんでした。アプリケーションを終了して、もう一度やりなおして下さい」と出ます。やはり何かのアプリが起動しているようなのですが、PC は起動直後でiTunes も立ち上がっておらず、一見すると何のアプリか分かりません。何かアドバイスは頂けますか? よろしくお願い致します。