• 締切済み

教えてください

energyの回答

• energy
回答No.2

No.1のojinさんの通りだと思います。石灰水ってのはCa(OH)2が少し水に溶けているものなんです。CaOは生石灰、Ca(OH)2は消石灰なんて言い方もありますよね。 よけいなことですが、生石灰CaOが水と一緒になるとかなり発熱します。  CaO+H2O→Ca(OH)2+熱 この熱を利用する商品(お弁当や日本酒のお燗など)もありますよね。 もう一つよけいなことですが、石灰岩(主成分はCaCO3)地帯にできる鍾乳洞や石筍は、ojinさんの回答中の反応が起こっているのです(石筍は2番目の反応式の逆反応)。 失礼しました。