• 締切済み

冷めてしまったのでしょうか?男性の方のご意見もお聞かせください。

こんにちは。 以前質問をさせていただきました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359276.html​ やっぱり彼が最近そっけない気がします。 あっている時はいつも通りなんですが、連絡がそっけないんです。 気になりだすとどんどんそう思えてきて、どんどんネガティブに考えてしまいます。。 他にかわいい子と仲良くなってわたしのことどうでもよくなったんじゃないか、もうわたしは必要ないんじゃないか…そんな不安にばかり取りつかれています。 今では彼のことばかり考えてしまって、やることが手につかない状態です。 わたしにとって今は大事な時期なので、わたしに心配をかけたり、負担になったりしないと約束したくれたのですが、まったく行動に示してくれない彼に不安を感じています。 彼はもうわたしを好きではないのでしょうか? 最近自分の不安なこと(学校のこと)を会うたび(ってほどでもないですが頻繁に)に話すわたしに嫌気がさしたのでしょうか?? 本当にそっけないのか?、わたしが何かしたからなのか?、もう考えすぎてわからなくなってしまいました。。 直接聞かずに確かめる方法なんてないですよね? こういう場合、少し連絡を絶って見るとか距離を置いてみた方がいいんでしょうか? こういうとき(仮に彼が冷めていたり、自分のやることに集中したいとき)に、「もしかして冷めてる?」とか「わたし何かした?」とか聞いて近づこうとするのって、きっとウザいですよね? 確認したいけど、嫌われるのが怖くてできません。 ただやりたいことに集中して優先順位がそっちに行っているだけなのか、それとも、冷めてきているのか、独り相撲してるのも馬鹿みたいですが… 真剣に悩んでいます。 ご意見、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#68793
回答No.7

私の場合は、すごく尽くしてもらった後にそっけなくされたら なんで!?となるかもしれません。笑 でも誠実に思いやりを持って接してくれる人ならやはり気になるし 大切にしたいと思います。

• tweetie
回答No.6

私は女性だけど、あなたのように自信が無さ過ぎる状態の女性だと、 一見控えめなようで、裏を返すと彼に対して、 「あなたはこの程度の女としか付き合えない  価値の低い男ですよ」 といっているようなもの。 そりゃ不機嫌にもなるでしょうね。 増してや彼はそんな風に思ってないのに、 どんどん卑屈になってく女…。 現状はあなたの事を大事に思っていても、それじゃぁ心も離れますよ。 相手の真意を確かめるとか何とか、自分の心を守ることばかり考えてないで、 もっと自分が相手に出来ることってあるんじゃないでしょうか? 同じ女性から見てても、ちょっとうんざりします。 彼が誇りに思えるような女性になってください。 彼から追われるような女性になってください。 女性としての誇りを持って接して欲しいと思います。

noname#95540
回答No.5

男性の立場から言うと、メールはあまり好まない人が多いですよ、私の周りも含めてですが。 特に男同士なら絵文字はもちろんのこと、くどくてんまでつけないこともしばしば。 つい最近まで付き合っていた彼女はメールがこないと心配な人なので仕方なくやっていました。 でも、忙しかったり集中してるときは、正直メールは二の次ですね。テレビを見ている時とかも正直うざかったりします。 ただ、彼女がメール好きで返さないと電話がくるので、定型文で、忙しいからまた後で連絡する。っと文章を用意しておいて使い回していました。 やはりメールだけで判断するのは良くないかと思います。

回答No.4

付き合っていても初めは楽しくてわくわくしていてもたってもいられないくらい嬉しいものですよね。嫌われたくない気持ちはすごいわかりますよ! さて、本題ですが、思い返してみて、喧嘩や彼に嫌な思いさせてしまった記憶はありませんか? 恋愛はちょっとしたことで崩れてしまうものです、残酷ですが。私も先日1年近く付き合ってた人との何気ない喧嘩で別れました。彼は冷めてしまった、他に好きな人ができたっと言うのもあり得なくはないですよね、でも、ある程度たてば恋愛は落ち着くものです。毎日ずっとメールしてたのにしなくなることもよくあります。そこで考えすぎはよくないですね。 直接2人で話すか、できなければ、探りを入れて彼の様子を観察しましょう。 今○chの△TVおもしろいからかけてみてとメールして彼が動くか、○○なんだけれど…早急にどうしようとかメールで送り動きをみるのです。 まずは、焦らず様子を見ましょう! ダメならば直接2人で話をして解決する方が誤解も招かず最善だと思います。

true_choco
質問者

お礼

ありがとうございます。 >さて、本題ですが、思い返してみて、喧嘩や彼に嫌な思いさせてしまった記憶はありませんか? 前回質問をしたときに指摘されたように、態度に出ていたことが原因かもしれません。。 みなさまの回答を踏まえて客観的に思い返しましたが…でも彼に聞いても話してくれないので、お恥ずかしながら確信がもてません。 彼が自分のやりたいことに忙しくて素っ気ないような気がするだけなのか、ただ単に落ち着いてきただけなのか…聞けば早いのでしょうが、質問文に書いたように、こういうこときくのってウザいかなと思って聞けないんです。 でも、聞けなくて不安でそれが態度に出てる方がウザいですよね。 タイミングを見計らって聞くことも検討してみたいと思います。

true_choco
質問者

補足

友人(女性)ともこの間話をしたのですが、(わたしたちの周りの)女性は忙しくても返信をするのがルールというか当たり前なんですが、男性はそうでない人が多いと・・ 特に忙しいとそうなる人が多いから気にする必要はない、とその友人は言っていました。 人によるのは承知の上ですが…自分のやりたいことに集中していると、連絡なんてどうでもよくなるものでしょうか。

• blazin
回答No.3

彼なりに貴方に対して負担を掛けないように、心配かけないようにという部分を踏まえないと、と思うが故に逆に素っ気無く対応してしまうんじゃない?彼の中ではそうする事で貴方に過剰に負担を掛けない態度をしていると考えているのかもよ? やっぱり表面的な反応は気になるかもしれないけど、もっと相手を信頼してお互いに良い意味で尊重しあう部分は必要だよね☆

true_choco
質問者

お礼

前回も今回もご回答ありがとうございました。 blazinさまの回答を拝見して思い出したのですが… 彼があまり自分のことを話さなくなった(サークルや友達のこと)ことについて、わたしに余計な心配をかけたくないからと言っていました。 わたしの知らない女性もいっぱいいるし…ということでしょうか。 わたしはあまり表面的に嫉妬をする方ではないのですが(軽く冗談でいったりはしますが)、本当は結構嫉妬深いことに気づいての彼なりの行動なんだなと思いました。 忙しいだろうから連絡を控える、自分のことを話すと心配をかけかねないから話すことがなくなる…色々重なって連絡を減らすという行動になったのかもしれません。 何もしないことが一番負担をかけない…と彼は考えているのかもしれないですね。 わたしの知らないことを言われたら言われたで気になるし、言われないならそれはそれで気になるし…面倒くさい女ですよね。。 彼の気遣いや息苦しさに気づけない自分が恥ずかしいです。 彼がよく、「もう~年も付き合ってるんだから」、「長く付き合っているんだから」そんなに心配しないでと言ってくれます。 この言葉を信じていいのでしょうか? 彼の中ではわたしとの信頼関係ができているから表面的なコミュニケーションなんか重要ではない状態にあるのに、まだわたしのほうが信頼関係を信じていない状態なんでしょうか? 少し安心すると同時に、いつまでたっても彼の優しさを理解しきれない自分に焦りを感じてきました。 わたしは彼を信じてドンと構えていればいいのですか? もし彼が息苦しさを感じているのなら、彼にしてあげられることはないでしょうか?

回答No.2

貴方は彼氏さんを愛していますか? 彼と永遠に一緒にいたいと思っていますか? もし貴方自身が半端な気持ちで好きでもないに付きあってるならば、 即分かれるべきです。 しかし貴方の文書を読んで私はそうは思いませんでした。 まず申し上げたい事があるんですが、メールや電話と交流するのと直接話すのはどっちが好きですか? 付き合うならば一番距離感の感じない直接話すのが一番です。 相手の目を見てください。彼の気持ちがわかってくるはずです。 話は普通に何時も通りで貴方を愛しているような雰囲気でも目を合わせないなら疲れているのか(貴方ではなく彼の体力、精神的に)少し貴方に面倒な気持ちがあるのでしょう。 だから貴方は彼の実情がわからず悩んでいるんでしたからメール、電話なんてしなくて良いんです。 しかし対面での直接な話はゆっくりしてあげてください。 後貴方が隙を与えて甘えて見て癒してあげるのも良いかもしれません。 彼氏さんの顔の近くで見つめてあげてるだけで彼氏さんは癒されるはずです。 そこまで深く問い詰める事はないです。 ただ自分自身のこれからする行動を客観的に見て慎重に行動してください。

true_choco
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を愛していますし、ずっと一緒にいたい…だから悩んでいます。 彼がこういう状況になったということは、(1)わたしからの愛情に満足して落ち着いている、(2)わたしに何か不満があって他に目が向いている、そのどちらかなんだと思います。 (1)なら少しさびしいですが、彼が満足してくれているならそれでいいです。 でも(2)だった場合、彼に申し訳ないと思うのです。完全に彼の望みを理解できていない自分に腹が立ちますし、彼に居心地の悪い思いをさせてしまって申し訳ないと思います。 わたしは勿論直接会って話す方が好きです。 でも、色んな恋愛指南書(これに頼りすぎるのがいけないのかもしれませんが)やこちらの質問を見ていると、連絡が少ないのは興味がなくなったからだというものが多いと思います。 そして、(1)よりも(2)のケースである場合が多いと思います。 だから不安で辛くてこちらで質問をさせていただきました。 会っている時は仲が良くて愛情を感じても、メールも減って電話もほとんどしない…これでも大丈夫な関係といえるのでしょうか? 会ってない時の彼まで独占することなんてできないと思いますが、恋人なら会っていない時も少しは相手のことを想うものなのではないかなと。。 会うときのために相手を忘れるのでしょうか。。 なんだかよくわからなくなってしまいました。。 彼に無償の愛を…と思いつつも自分の不安を分かってほしい、気にかけてほしい、愛してほしいと望んでいる時点で、彼を愛しているのではなく自分が好きなだけなのかもしれませんね。 相手を愛するとはどういうことなのか、もっと客観的に見て判断し行動していきたいと思います。

回答No.1

直接聞いてみてはどうでしょうか? 私も昔付き合ってた彼女がtrue_chocoさんと同じような考えの 持ち主でした。 正直に気持ちを伝えたら応えてくれると思います。 これは私だけが思っていることかもしれませんが、好きではない 人と付き合ったり会ったりしないので心配ないと思います。 ただ行動に示してくれない...というのが気になりますが。

true_choco
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接聞く、それが一番なんですよね。 一応何か自分に悪いとこがあったら言うように、 と言ってみましたが、本当に何もなさそうでした。 彼はめんどくさがりなのかも知れません。 そして、今わたしとの関係に落ち着いていて、わたしが簡単には離れていかないことがわかっているから、特に努力をしたり気遣いをする必要がない…そんなとこじゃないかなと。。 最近は連絡も減ってさびしいです。 こういう場合、どうすれば、少しでも気にかけてもらえるのでしょうか?どのような時に彼女のことを気になりますか? 良ければ、教えてください。

true_choco
質問者

補足

行動に示してくれない…いま気づいたのですが、それが彼にとっての行動で、わたしにとっての行動ではないだけなのかもしれません。 ってこともありえますよね? 彼とわたしの感じ方のずれと言いますか…