• 締切済み

【住宅ローン申請中にキャンセルって・・・】

マイホーム購入資金の借り入れの為、A社・B社、2社に事前審査を申し込み、 2社とも『承諾』をいただきました。 先日、事前審査承諾時に金利の低かったA社に本申し込みの手続きをしてきました。 ですが・・・ 本審査の合否は役所の建築許可が下りた建築申請書類が揃うまで出せないとの事、 (まだハウスメーカーが役所に建築申請していない模様) 本審査の合否待ちをしている現在、A社の金利よりB社の金利がずいぶん低くなりました。 現時点でA社をキャンセルしてB社に本申し込みする事は可能でしょうか? また、キャンセルが可能な場合、手数料等の費用は発生するのでしょうか? 追伸:もともとB社で借り入れをしたかったのですが、A社が期間限定の特別キャンペーン中で、     ハウスメーカーもすすめるA社にしましたが、    B社に変更できた場合、今後は他社に変更するつもりはありません。

• 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 > 現時点でA社をキャンセルしてB社に本申し込みする事は可能でしょうか? > また、キャンセルが可能な場合、手数料等の費用は発生するのでしょうか? それは、A社が決めることなのでA社にお尋ねいただかないと…。 「どの金融機関・住宅金融専門会社でも共通してこうなっている」という類のお話ではありませんので。 まして、「A社」という形でのお尋ねでは、誰にも答えようがありません。 対象が『フラット35』ならば、「申し込みを複数の金融機関等にしておいて、金利の動向を見ながら最終的に取扱金融機関を決める」というのは可能なんですけれどね。

dechincham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハウスメーカーとB社に問い合わせた所、『可能』との返答を頂きました。 また、困った時は宜しくお願いします^^