• ベストアンサー

自動車ローンについて

教えて下さい。 車を購入するために、自動車販売店の提携先の会社に借入の申し込みをしました。 審査通過し一度は決まったのですが、やはり金利が高く損な気がしてキャンセルしました。 同日、銀行自動車ローンに申し込みをし事前審査通過、現在本審査中です。 複数の会社に申し込みをしてはいけない事を知らなかったため、銀行には他社に申し込みしたが金利が高くキャンセルした事は伝えています。 銀行員の方はこっちに来て良かったですねと言っていたけど、やはり同時申し込みはあまり良くないと言っていました。 本審査、通過できるのか心配です…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

車を買う時には値段のことも考えたり値切ったりするのですから、ローンも当然金利の低い(諸費用を含めた総支払額の少ない)所を選ぶべきですから複数の金融機関に相談するのが当然でしょう。 審査に通るかどうかは基本的にあなたの収入や個人信用情報、頭金の割合(担保価値的に)等の方が重要ですから、あまり気にすることもないと思います。信用情報を照会した履歴は残るでしょうが、そもそもそのこと自体で審査に落ちるような収入等であれば逆に審査に通らない方が良いかと思います。無理なく払えるローンでないと、後で後悔することになりますので。 なお、車くらいは貯蓄して現金で買う方がお勧めではあります。将来家を買うとかのであればですが、毎月払えるとかではなく一生涯の収入から何に幾ら使うのかまで考える方が良いでしょう。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることになりますので(何でもローンだと特に)。

fdcz537596
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私の属性ですが 年収311万円 借金なし 申し込み額175万円 勤続二年(今年4月で三年目)看護師 正社員 配偶者あり 配偶者の年収399万円 配偶者も借金なし アパートに住み居住年数5年 銀行とは給与振り込み、公共料金自振、銀行に進められたJCBカードの契約(携帯電話と電気料引き落としの口座)があります。 過去に銀行のフリーローンを利用し、滞納等もなく返済しています。 厳しいものでしょうか?

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 厳しいものでしょうか?> その程度でしたら、特に問題ないのではないかと思いますよ。

fdcz537596
質問者

お礼

本審査の結果が月曜日に来ます。 無事に審査通過することを願い待ちたいと思います。 ありがとうございます。

• tar5500
回答No.1

過ぎたことをああしておけばとか止めておけばなんて 後悔しても仕方ない あとは吉報を待つしか無いでしょう