• ベストアンサー

自動車ローンについて

教えて下さい。 車を購入するために、自動車販売店の提携先の会社に借入の申し込みをしました。 審査通過し一度は決まったのですが、やはり金利が高く損な気がしてキャンセルしました。 同日、銀行自動車ローンに申し込みをし事前審査通過、現在本審査中です。 複数の会社に申し込みをしてはいけない事を知らなかったため、銀行には他社に申し込みしたが金利が高くキャンセルした事は伝えています。 銀行員の方はこっちに来て良かったですねと言っていたけど、やはり同時申し込みはあまり良くないと言っていました。 本審査、通過できるのか心配です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

車を買う時には値段のことも考えたり値切ったりするのですから、ローンも当然金利の低い(諸費用を含めた総支払額の少ない)所を選ぶべきですから複数の金融機関に相談するのが当然でしょう。 審査に通るかどうかは基本的にあなたの収入や個人信用情報、頭金の割合(担保価値的に)等の方が重要ですから、あまり気にすることもないと思います。信用情報を照会した履歴は残るでしょうが、そもそもそのこと自体で審査に落ちるような収入等であれば逆に審査に通らない方が良いかと思います。無理なく払えるローンでないと、後で後悔することになりますので。 なお、車くらいは貯蓄して現金で買う方がお勧めではあります。将来家を買うとかのであればですが、毎月払えるとかではなく一生涯の収入から何に幾ら使うのかまで考える方が良いでしょう。ローンというのは将来の収入を今使ってしまうことであり、これが過分だと将来困ることになりますので(何でもローンだと特に)。

fdcz537596
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私の属性ですが 年収311万円 借金なし 申し込み額175万円 勤続二年(今年4月で三年目)看護師 正社員 配偶者あり 配偶者の年収399万円 配偶者も借金なし アパートに住み居住年数5年 銀行とは給与振り込み、公共料金自振、銀行に進められたJCBカードの契約(携帯電話と電気料引き落としの口座)があります。 過去に銀行のフリーローンを利用し、滞納等もなく返済しています。 厳しいものでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

No.2です。 厳しいものでしょうか?> その程度でしたら、特に問題ないのではないかと思いますよ。

fdcz537596
質問者

お礼

本審査の結果が月曜日に来ます。 無事に審査通過することを願い待ちたいと思います。 ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

過ぎたことをああしておけばとか止めておけばなんて 後悔しても仕方ない あとは吉報を待つしか無いでしょう

関連するQ&A

  • 自動車ローン(新車)の申し込みを悩んでいます

    初めて投稿します。 このカテゴリでもよく投稿されていますが、自動車ローンの申し込みを しようと考えています。 年収:985万 他社借入:250万(ORIX VIPカード) 信用状況:CIC CCB 問題なし。(過去にも事故一切なし) 勤続:同一会社に23年 融資希望額:200万 自動車ローンは、勤務先が提携しているオートローンで金利2.4% (住友海上火災)に申し込もうと考えています。 私的な理由があって、VIPカードに上記の借入額があります。 相談したかったのは、申し込もうとしているオートローンが 万一審査通らないってことはないでしょうか?という点です。 月々の返済的には問題ないと思っていますが、他借入額が 少し大きいため、どの程度審査に影響するのかが不安です。 事前審査の制度がある様なので、事前審査をしようか、とも 思ったのですが、事前審査で例えば通らないという様なこと もありうるのでしょうか?この場合、信用情報的には影響してくる ものでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしく回答のほど お願い致します。

  • 住宅ローンの事前審査について質問です。

    住宅購入を検討しはじめています。 希望の地域のだいたいの価格を知りたいのと、実際に販売されている住宅の閲覧をしておきたかったので、不動産屋に訪れてその旨を伝え、何件か住宅を閲覧しました。 不動産屋からは銀行からの借入可能金額を知るために、閲覧したうちの1物件を対象に複数の銀行に事前審査を受けることを勧められています。借入可能金額がわかれば今後の物件選びの目安になるとのことでした。 私も銀行からいくら借入できるかは知っておきたいので事前審査を受けようと考えていますが、しかし、そもそも借入可能金額を知るためだけに複数の銀行に事前審査の申し込みをすべきでしょうか。 対象としている1物件は閲覧したなかでは気に入ってはいますが、価格が高く購入申し込みをしようとは考えていません。 履歴が残るようなので、そのような用途で、むやみに事前審査は受けたくないのですが。 審査が通ったらキャンセルをしなければいけませんよね。そうすると、今後、本当に購入したい物件に対しての審査で影響がでないでしょうか。 不動産屋が言うには提携銀行だと金利の優遇があり、インターネットでのローンシュミレーションとはまた違う結果が出るし、みなさん事前審査は気軽に行っているとのことでした。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 住宅ローン:金消会

    いつもお世話になります。 2ヶ月後に金消会があり、今はローンを何処の銀行にするか最終決定の用紙を提出する時です。 複数の銀行で事前審査OKで、結局一番金利の低い公庫(1000万)&提携銀行(1000万)を使用する事にするのですが、公庫の金利そのままで借入額を増やし(1500万)&提携銀行(500万)に変更可能なものでしょうか?(共に35年ローンです) 銀行は実行時の金利なので、金消会の時に金額を減らす分には問題無いと聞いた事あるのですが、公庫は申し込み時の金利なので金額の変更は出来ないのか知りたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン審査について

     中古住宅購入時の住宅ローン融資についてご意見をいただきたいと思います。  購入に際し、当方が希望する住宅ローンがありましたが、そこは事前審査がありませんでした。そこで、不動産会社は、提携する銀行で、事前審査を行い、売買契約後、すぐに提携銀行とのローン契約を結ぶように言いました。こちらとしては、事前審査の申し込みはやむを得ないとして、本審査は、こちらの希望する住宅ローンをしてもらえないかお願いをしました。それは可能であるが、とりあえずは提携銀行の契約をしてほしい、断ることはすぐに出来るから、ということで申し込みをしました。  そして、希望のローンの申し込みをしたところ、答えは融資不可能ということでした。理由は、3ヶ月以内に3件以上の審査があると、それだけで融資が不可能ということでした。(それ以外は全く問題がなく、その一点だけで不可能であるということ。)  つまり、不動産会社の進める提携銀行の本審査がなければ、結果として希望する融資が可能であったということです。  そのことを不動産会社に伝えたところ、「3ヶ月以内に3件以上」ということについては、今までの取り扱いの中では例がなく、知らなかったこと、そして迷惑をかけたということで謝罪はいただいたのですが、それ以上のことは出来ず、提携銀行での融資をするしかない(そうでなければ、売買契約そのものが成り立たなかった、契約後は解除できない)ということでした。  提携銀行での融資は、金利も高く、そこでは融資してもらいたくはありません。  不動産屋の言い分は、理屈としては理解はしたのですが、納得が出来ません。不動産会社に何らかの責任を課すことは可能でしょうか。  わかりにくい文章かもしれませんが、皆様のご意見をうかがいたいと思います。

  • 住宅ローン比較について

    住信SBIの「通期下げプラン-1.8%、変動金利35年、スタート0.975%」を候補に考えております。 借入金額は3300万円、返済は元利均等です。 その他都市銀行系では、同条件でりそな1.175%で事前パスしています。 本審査に申込をしようとしているのですが、購入した不動産仲介は、 しきりに「SBIは安くないですよ。りそな銀行か○○銀行(いずれも提携ローン)にしませんか?」 としつこいです。 「私の借入返済パターンなら、SBIが一番安くはない。それに提携ローン以外なら、銀行との 手続き関係はご自身でやることになる。トータルで提携ローンにメリットがあると思う。」 というのですが、営業マンがトンチンカンなせいか、安くないのはなぜ?に答えられない意味不明 な説明しかありません。正直住宅ローンに関しては信用していないので、自己判断をしたいと 考えています。 私見としては当分変動金利で充分だと考えており、金利が上昇するならその時 他に選択肢があると考えているのですが・・・。 ネット系でSBI、都市銀行系でりそな、SBIの手数料2.1%の金額を考慮してもSBIに軍配、この判断はいかがなものでしょうか。 あと、提携ローンに本審査を入れたら、審査パスした場合にキャンセルできないと言われました。 これは本当ですか。SBIとりそな両方入れて最終決断とはいかないものなのでしょうか。 (営業マンはできないというのでそのなのかもしれませんが、どうも信用できなくて・・・) 諸先輩方のご意見をお願い致します。

  • ローン特約で白紙解約できますか?

    マンションの提携銀行のローンで事前審査で団信も含めて通って契約したのですが、本申込で他行の提携ローンが金利優遇がよかったので変更して申込しました。ところが、団信拒否により通りませんでした。 その場合ローン特約により、白紙解約ができるのでしょうか? ローン特約には7日以内であればできると書いてあるのですが、マンションの担当者に聞いたところ、事前審査の銀行で通っているから手付放棄での解約しかできませんと言われました。事前審査の銀行だと優遇幅が小さくて不利益なので申し込みたくないのが本音です。本当に白紙解約は無理なのでしょうか?

  • 住宅ローンの事前審査なしで、本申込みしか受け付けない銀行って普通ですか?

    住宅ローンについてある銀行の方と何回か電話のやり取りをしました。窓口や説明会には行っておりません。 そこで、「事前審査はやっていません。最初から本申込みをして頂きます」と言われました。 物件については色々話をしましたが、こちらの勤務先や年収などの情報については一切聞かれておりません。 物件は「土地+建物(注文建築)」です。1本のローンで分割実行だそうです。土地も建築会社も決定しています。 こちら側(融資を申し込む側)の意思で、事前審査なしで本申込みをするのならわかるのですが、銀行側から事前審査を拒否される事・事前審査ができない事って普通なのでしょうか? 事前審査を申し込むとその時点での金利が適用される銀行があるようですね。(この銀行がどうかはまだ確認していません。本申込み時か、融資実行日のどちらか安い方を適用してくれる事は確認しています) もしかしたら、金利が上がる予定なので、事前審査を受けさせたくないのかな?と変に勘ぐってしまいました。 他に事前審査ができない理由があるのでしょうか? 色々ネットで情報を見ていると、皆さん事前審査を受けているみたいなのですが...。 実際はどうなのでしょうか? 金利が上がりそうなら、事前審査を申し込みたいのですが、ダメと言われたらダメなのでしょうか? そういう銀行は普通なのでしょうか? この銀行は10日に新しい金利が決まるので、焦っています。 ちなみに、提携ローンの関係で銀行は2行からしか選べません。ほぼこの銀行に決めていたので、もう1行の話はまだ聞いておりません。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう?

    住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう? 今、家を新築するのでローンの申し込み先で悩んでいます。 家を建ててくれる不動産の提携銀行が、千葉銀行なので、 言われるがままに仮審査をしたんですが、他に もっと条件のいい銀行があるのか教えてください。 今、千葉銀行で出してもらったマネープランシートには、 借入額が2660万で、変動金利から全期間1.6%金利優遇の 保証料外枠方式になっています。 スタートの金利は、優遇後、0.875ですので非常に 安くていいなと思うのですが、 そもそも保証料が最初に70万もかかって高いと思うし ネットで調べていると、保証料ゼロで、繰り上げ 返済の手数料もゼロの銀行とかもあって どこがいいのか分からなくなってしまいました。 私みたいに、疎い人間は、不動産提携の銀行に しておいたほうがいいのでしょうか。 提携以外の銀行を選んだ場合、 仮審査、本審査と不動産をはさまず、 自分で申し込みするんですよね。 どこを選べばいいのかアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 【住宅ローン申請中にキャンセルって・・・】

    マイホーム購入資金の借り入れの為、A社・B社、2社に事前審査を申し込み、 2社とも『承諾』をいただきました。 先日、事前審査承諾時に金利の低かったA社に本申し込みの手続きをしてきました。 ですが・・・ 本審査の合否は役所の建築許可が下りた建築申請書類が揃うまで出せないとの事、 (まだハウスメーカーが役所に建築申請していない模様) 本審査の合否待ちをしている現在、A社の金利よりB社の金利がずいぶん低くなりました。 現時点でA社をキャンセルしてB社に本申し込みする事は可能でしょうか? また、キャンセルが可能な場合、手数料等の費用は発生するのでしょうか? 追伸:もともとB社で借り入れをしたかったのですが、A社が期間限定の特別キャンペーン中で、ハウスメーカーもすすめるA社にしましたが、 B社に変更できた場合、今後は他社に変更するつもりはありません。

  • 【住宅ローン申請中にキャンセルって・・・】

    マイホーム購入資金の借り入れの為、A社・B社、2社に事前審査を申し込み、 2社とも『承諾』をいただきました。 先日、事前審査承諾時に金利の低かったA社に本申し込みの手続きをしてきました。 ですが・・・ 本審査の合否は役所の建築許可が下りた建築申請書類が揃うまで出せないとの事、 (まだハウスメーカーが役所に建築申請していない模様) 本審査の合否待ちをしている現在、A社の金利よりB社の金利がずいぶん低くなりました。 現時点でA社をキャンセルしてB社に本申し込みする事は可能でしょうか? また、キャンセルが可能な場合、手数料等の費用は発生するのでしょうか? 追伸:もともとB社で借り入れをしたかったのですが、A社が期間限定の特別キャンペーン中で、     ハウスメーカーもすすめるA社にしましたが、    B社に変更できた場合、今後は他社に変更するつもりはありません。