• ベストアンサー

c-board. 設置方法について

過去ログで見つけたのですが僕がDLしたのはc-board.3.5.4ですが下記と同じ設置方法だと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2160867.html しかし、説明をみてもよくわからない状態で困っています。 CGIは余り詳しくないので 設置方法についてアドバイスしてもらえる方が居たらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.2

う~ん?これを参考にしてみては http://homepage1.nifty.com/mute/00/hp/c-board.htm

noname#147697
質問者

お礼

ファイル属性(パーミッション)」 とかいている場所でその下の「-rwxr-xr-x」と書いているボタンを押し 数字を書いている部分に[755], [666]と書いている部分を1つ1つ書いていってください ちなみにこれがCGIのファイルのパーツミッションです ファイル c-board.cgi [755], config.cgi [666], *_lock [666](dataディレクトリ中), c-board.css [666](dataディレクトリ中) ディレクトリ(Windowsでいうフォルダーです) 「c-board.cgiが入ってるディレクトリ」 [757] (忘れがち), data [757], file [757], log [757], image [757], cache [757] 上記のパーミッションのそれぞれの指定の数字を書く方法が知りたかったのですがフォルダーなどすべてチェックしましたが「-rwxr-xr-x」が見やたらないのでガッカリです。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • outbrave
  • ベストアンサー率60% (231/380)
回答No.3

>ファイルマネージャーで変える事ができます オロチにファイルマネージャーってありましたか? オロチの説明を見ればわかるはずです。 そのパーミッションも違います。 もっと簡単な掲示板(KENT WEBのASKAとか)で設置の練習した方がよろしくて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.1

質問者さんの借りてるサーバーはどちらですか?

noname#147697
質問者

補足

サーバーはレンタルサーバーのABCオロチというところです。 あと、言い忘れましたがこの部分がわからない状態です。 「c-board.cgiが入ってるディレクトリ」というのは解凍したときのショートカットのフォルダーを指してるのかなどを含めて パーツミッションの事は ファイルマネージャーで変える事ができます 一番左の項目に有る「ファイル属性(パーミッション)」 とかいている場所でその下の「-rwxr-xr-x」と書いているボタンを押し 数字を書いている部分に[755], [666]と書いている部分を1つ1つ書いていってください ちなみにこれがCGIのファイルのパーツミッションです ファイル c-board.cgi [755], config.cgi [666], *_lock [666](dataディレクトリ中), c-board.css [666](dataディレクトリ中) ディレクトリ(Windowsでいうフォルダーです) 「c-board.cgiが入ってるディレクトリ」 [757] (忘れがち), data [757], file [757], log [757], image [757], cache [757]

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • c-board.の設置方法について

    設置方法 中略 ステップ1 CGIをはじめて設置する場合はプロバイダのサポートページでCGI設置に関する注意事項をまず読んで下さい。また、CGI設置経験のない方はまず、小さいめの簡単なスクリプトを設置して練習して置いた方がいいかもしれません。 ※ここまでは大凡進んだのですが下記の ステップ2では c-board.cgiの一行目のPerlのパスをサーバーにあわせて書き替えます。 と書いてますがc-board.cgiファイルが開かないので書き替えることができません。 何か勘違いをしてるのかもしれませんが そこから前に進めずに困っています。 助けてください、お願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 掲示板のCGI設置方法

    自分は、今C-BOARDという掲示板のCGIを設置しようとしています。しかし、わかりません。どうしたらいいか教えてくださいませんか?お願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • モバイルアドセンスcgi/perlでの設置方法

    モバイルアドセンスcgi/perlでの設置方法 DLしたCGIにグーグルモバイルアドセンスを設置したいと思っています index.cgi内に広告挿入オプションの記述があるのですが どうすればいいのか分かりません 初心者なので分かりやすく説明してもらえると助かります どなたかご教授お願いします ・DLしたCGIの中身 index.cgi jcode.pl graph.gif ._index.cgi ._jcode.pl data ┣log.cgi ┣bbslog.cgi ┣index.html ┣._log.cgi ┣._bbslog.cgi ┗._index.html ・index.cgi内の記述 # タグ広告挿入オプション # → <!-- 上部 --> <!-- 下部 --> の代わりに「広告タグ」を挿入する。 # → 広告タグ以外に、MIDIタグ や LimeCounter等のタグにも使用可能。 $banner1 = '<!-- 上部 -->'; # 上部に挿入 $banner2 = '<!-- 下部 -->'; # 下部に挿入 ・ディレクトリ/ファイル構成 # public_html / index.html (トップページなど) # | # +-- eqt / index.cgi [705] # | jcode.pl [604] # | # +-- data / log.cgi [606] # bbslog.cgi [606]

    • 締切済み
    • CGI
  • CGI設置方法について

    スケジュールが管理できるCGIを作りたいと思っているのですが、http://www.olive-design.com/~cgi/にアクセスしてファイルをダウンロードしたのですが、↓の説明がよくわかりません 設置方法 ダウンロードしたウェブアクセスファイルを以下の設置例を参考に設置してください。 public_html / index.html          +-- schedule /              +-- schedule.cgi[755]              +-- jcode.pl [644]              +-- schedule.dat[666] /[ログ書き込み用空ファイル]              +-- img / *.gif ダウンロードしたファイルをどのように設置すればいいのかが、わかりません。ホームページを作るのは中級者ですが、CGIに関しては超超ド素人です。こんな私にでもわかるような説明をお願いします。

  • CGI(BBS)の設置が出来ません(1)

    掲示板CGIサンプルをDLして設置作業を行っていますがうまく設置できません。 まず、サンプルをDLすると、以下の8書類が表示されました。 ・●●●.html(記事入力のHTML) ・●●●.html(記事表示のHTML) ・●●●.html(過去記事表示のHTML) ※HTMLのパーミッションは「666」に設定 ・jcode.pl(644に設定) ・bbs.cgi(755に設定) ・bbs.log(666に設定) ・bbs2.cgi(755に設定) ・pastno.dat(666に設定) ・プロバイダで指定されたPerlへのパス #!/usr/local/bin/perl CGIはプロバイダから指定されたcgi-binへアップしました。パーミッションの設定も上記の様に行いました。 ただ、bbs.cgiのソース(?)の中でよく分からない個所がありました。 (2)へ続く

    • 締切済み
    • CGI
  • C-BOARDという掲示板のみ書き込めません。

    えっと、某HPにてC-BOARDというフリーCGIを使用した掲示板を使っているサイトがあるのですが、何故か書き込もうとして投稿を押すと500InternalSaverErrorが出てしまうんです。 まぁ掲示板の設置ミスだろうと一週間置いといてもう一回見るとほかの人の投稿がたくさん増えているのです。 復活したんだなwと思って書き込もうとしたんですけど投稿を押すと500InternalSaverErrorが出ます。 ほかの人は書き込めているのに自分だけ何故か書き込めません。 掲示板の管理している人にメールで聞いたんですが、別におかしな設定なところはなく、そちらの環境設定が悪いんではないでしょうかといわれました。 正味、環境設定といわれてもどこを見ればいいかわからないんです。 誰か分かる人居ませんでしょうか。 一応ネットに触れている環境を明記しておきます。 ・回線:フレッツADSL モア24 ・モデム:ADSLモデム-MSIII「B」 ・OS:Windows xp SP2 ・ブラウザ:InternetExplorer7 Beta3(IEが悪いのかと思い、ロールバックしましたが結果は同じでした。 態々OSの再インストールまでしました。でも結果はすべて同じです。

  • CGIの設置方法

    ホームページビルダーを使ってホームページを作ろうと思っています。しかし、いろいろ分からないことが多く、一番今謎なのは『CGI』というやつです。 設置したいCGIならあるのですが、何をどうすればいいのかぜんぜん分からず、困っています。 特に、ディレクトリのパスだとか、何を言ってるのかさっぱり分かりません。 困っているので教えてください。 ちなみに、http://www.t-okada.com/cgi/の CGIを付けたいと思っています。 http://www.t-okada.com/cgi/how_to1.html に設置方法が載っていますがほとんど意味が分かりません。 パソコンは結構使っていますが、ホームページ作成はかなりの初心者なので、それ系の用語とかもさっぱり分かりません。 なるべく分かりやすい説明をお願いします。 他にも、もっと簡単に設置できる方法などがあったら教えてください。

  • 印刷の余白情報を設定する事はできるでしょうか?

    お世話になります。 過去ログに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa651782.html 似たような質問がありましたが、scriptXなるものがPCにDLされていないと動作しないとのこと。また、この過去ログが5年程前のものなので最近の技術では、できるようになっていないものかと質問させていただきました。 印刷の余白情報、用紙の設定などhtmlの方で、設定することはできないものでしょうか。 javscript,phpなど使用してできればと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 掲示板CGIが設置できないです。

    先日、DLした掲示板のCGIが設置できず困っています(下記URL)。ちなみに私は初心者です。説明どうりにはやってみたんですができません。perlのパスも正しいはずだし、パーミッションの設定もやりました。その後、FTPソフトでcgi-binってところに転送しました。困っていますので誰かお詳しい方いましたら教えて下さい。初心者ですのでわかりやすくお願いします。よろしくお願いします。 http://www.tsubaki.sakura.ne.jp/~campus/grooweb/

    • ベストアンサー
    • CGI
  • マウスホイールによるスクロールが…

    初めて質問させていただきます 過去ログを検索してみると http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1350470.html この例と同じ状態になってしまったのですが、無知な故 どうすればマウスホイールを通常の動作に戻すことが出来るのかわかりません… ご教授お願いいたします