• ベストアンサー

小説の書き方

創作カテゴリーが見つからなかったのでここでお聞きします。 趣味で、二次創作の小説を書き始めて1ヶ月です。 完成は短いのを2作だけで、書きかけが5作ですがなかなか完成させられません。 「こういうシチュエーションが書きたい」って思って書き始めても 出だしと書きたいしシチュ、オチだけ完成してところどころのどういう風になってそうなったかが書けません。 そして何日も掛けて書くから、自分で見慣れてしまい 「書き始めた時はあんなに面白かったのに、どこがおもしろいんだこれ」と思える(見える)ようになるんです。 自分のサイトにアップするものなんだから、ガタガタ考えずに自分の好きなように書けばいいと頭では分かっていますが、もし見た人に「こんなの●●じゃない」とか「おもしろくない」って貶されたらどうしようとか考えてしまうんです 自分が好きで書いた作品がつまらなく見えることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も創作系の小説を書くことがあるので質問者さまの仰ることはよくわかります。 質問者さまはまず、次の点を明確にしてから小説を書いたほうがよいかと… 自己満足の小説か、他人に読ませる小説か。 質問者さまが今書かれている小説は自己満足の小説です。 決して自己満足が悪と言うわけではありません。そもそも二次創作は自己満足の世界だと私は思っていますから… 自分が満足すればそれに越したことはないと思います。 ただ、他人に読ませる小説となると話は違います。多くの人が読んで面白いとか、読み応えがあると言えなければなりません。 そのためには、起承転結などといったストーリーの構成がしっかりしていなければなりません。 そして、表現方法や言葉の使い方も工夫しなければなりません。 一番重要なのはストーリーの構成です。しっかりした「物語」を作らなければなりません。 まずは、どんなことを物語にしたいのかをメモ帳などに適当に書き出します。思いつくことをたくさん書いてください。単語単語で書き出していくと良いかも知れません。(この作業をネタ書とでも呼びましょうか) そしたら、それら(書き出したネタ)をどのような順番で書きたいのか、単語を順番に並べて行ってください。 その単語の物語における重要性を色分けするなどして区別しておきます(例えば、ピンクのラインは一番重要とか)。 次に、起承転結に当てはめてみて、うまく話の流れが転がるような要素があるか確認します。(これを味付けネタとします) そしたら、『プロット』の下書きを作ります。プロットとは小説の要約文のことです。 建物を建てる時には設計図が必要ですよね。設計図の小説版みたいな感じです。 このプロットは小説を書くうえてとても重要です。BLの商業作家さんなんかは殆ど必ず書いています。 で、先ほどの味付けネタをもとにプロットの下書きを書いてみてください。プロットの書き方についてはネットで検索されたりしてみてください。 プロットの下書きができたら、本書きをします。企画書のようなものですから、他人が見て納得できるようなしっかりとした内容にします。 できれば、誰かにプロットを見てもらってアドバイスや感想をもらったほうがよりベストです。 その後、プロットをもとにして小説そのものの本書きを始めます。 っとまぁ淡々と書いてしまいましたが、二次創作でも気合いを入れて書くとなるとこのような流れを踏むことになります。 以上参考までに。

参考URL:
http://www.feel-stylia.com/rc/creative/

その他の回答 (2)

• k16399638
回答No.3

>出だしと書きたいしシチュ、オチだけ完成してところどころのどういう風になってそうなったかが書けません。 それは、途中の構成ができていないことです。電車で言うなら始発、終点そしていくつかターミナル駅はつくったけど、線路と途中の駅ができていないようなものです。鉄橋もトンネルもない状態です。 これ解決するのに私がやる方法は3色ボールペン用意して、大学ノートの見開きに、まず黒で始発と終点、ターミナル駅に相当する部分を順番に、すきまを開けて丸でおおざっぱにかこんで書きます。その中に駅名にあたるメモかタイトル、たとえば「Hシーン」「××死す」程度の文をつけましょう。そうしたら、その周りに登場人物やその状況が起きる舞台を思いつくまま書いていきます。その時、キャラは赤で、シーン補足の舞台描写は残った色で書き込みます。それができたら、しげしげとながめて、思いつくままに黒(途中シーン)、赤(キャラ)、青(舞台描写)を追加していきましょう。なにかまとめてしまいたいアイデア、分離したほうがいいものなども、どんどん書いていきましょう。いらなくなったアイデア等々はグチグチャッと消してしまいます。ただ、ボールペンだと残りますよね。のちのち例えば、あ、こいつ名前変えてここで使おう等々になることもあるので、ボールペンといいました。それで相関関係、時間軸、思いついたアイデア等々、もうガンガン書く。イラストでもいいです。 見開きはグチャグチャになると思います。が、あなただけの物語がそこにはあると思います。 いきなりPCで文章と言う直線、1次元で表現する前に、大学ノートの見開きという2次元で、物語をわかるようにするのは、かなりラクチンで楽しいと思います。

noname#74342
noname#74342
回答No.1

私も趣味で小説を書いています。(二次創作じゃないです… 私も、自分の描いた作品がつまらなく見える…そんなことがあります。 何年か前から書きためていたものを読み返すと、全然意味の分からないものですし…(^^ゞ でも、私はまず、小説を書く前に「構成ノート」を作っています。 そのノートには、(私は二次じゃないので)登場人物の性格を書いておいたり、大まかなあらすじを書いていたりします。 これなら、オチまでの道をゆっくり考えられますよ♪ だから、このようなノートなどにメモしておく方法をお勧めします☆ また、その作品からの感じ方は人それぞれ違いますので、あまり、周りのことを気にする必要はないと思いますよ^^ 長文&意味不明回答、すみませんでしたっ^_^;