• ベストアンサー

女心がよくわかる小説

私は趣味で小説を書いている者(男)です。 創作をしていて思うのですが、やはり男性にウケる偶像的な女性像と女性にウケる現実的な女性像はかなりの差異があります。 そこで女性の視点から共感できる(女性から見ておもしろい)小説というものを紹介していただけたらと思います。 必然的に女性作家の作品ということになると思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#178314
noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.2

山本文緒の「ファースト・プライオリティー」はおすすめです。 出版社/著者からの内容紹介 「あなたのファースト・プライオリティは何ですか?」31歳の女性、31通りの、最優先事項。山本文緒、直木賞受賞後第一作。 女性の31歳っていろいろな意味で分かれ道だと思います。 他の作品もいいですけど、 読みやすさではこの本が一番です。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 短編集みたいですね。 長編ばかりいつも読んでいるので、新鮮な気持ちで楽しめそうです。 手にとってみたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • loogaroo
  • ベストアンサー率62% (35/56)
回答No.1

読んでいて「こんな女が現実にいるわけないでしょ」とイライラして来ない小説家なら、 若竹七海さん、似鳥鶏さん、このお二人をまず挙げたいです。 ただ、現実的な女性が登場するだけでは、 女性読者ウケする小説には必ずしもならないと思いますけれど。 男性にはウケないであろう、現実的と言うよりは、 むしろ偶像的な男性の登場人物も同じ位重要だと思います。 必ずしも全部をクリアしていなくてもかまいませんけれども、 ハンサムで、有能で、出来ればリッチで(今リッチでなくとも、将来性は必要ですね) ちょっと反社会的・反体制的なところもある「悪い」男だけれども(オヤジ的なチョイワル不可)、 でもヒロインにだけは実は常に誠実というような。 海外ものだけれど、ベストセラーになったステファニー・メイヤーの「トワイライト」 古典として長く愛されている「赤毛のアン」シリーズの中の「アンの愛情」 この辺りは女性にウケるポイントをきっちり掴んで書かれていると思いました。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >こんな女が現実にいるわけないでしょ」とイライラ しますよね……。私は多くの男性が望む偶像的な女性像というものがあまり好きではないんです。なんというか、痒いです。 ご紹介いただいた作者さんの作品を手にとってみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 官能小説がすきな女性、男性

    20代女です。官能小説がすきです。 書店で成人雑誌を買う勇気はまだありませんが、官能小説は買ってしまいます。 (つい要らないファッション誌や小説もいっしょに買ってしまいますが・・・) 皆さんの好きな官能小説の作家やタイトルを教えてください。 男性の視点で興奮する作品なのか、女性の視点で興奮する作品なのか知りたいので、男性か女性か明記してくださると嬉しいです。 つい手にとってしまうのは調教ものですが、他のものでもオススメがありましたら教えてください、

  • 男性が書く、女性視点の近代小説

    こんにちは。 私は太宰治の女性視点の小説が好きなのですが、 他の男性作家が書いた女性視点の小説があれば教えて頂きたいです。 時代は、「近代小説」の区分に入りそうなものをお願い致します。 できれば、 >舟橋聖一:『女めくら双紙』とか みたいな感じに作品名もお願いします。

  • 自作小説を送りつけてくる友人に困っています

    はじめまして!宜しくお願いします 私は漫画・アニメなどが好きで、ファンサイトで二次創作なども見たりする方です。友人にも同じような趣味の子が何人か居ます。 その中の一人が、所謂ファンフィクション小説・創作BL小説を書いているのですが、ハッキリ言って文章が上手くないうえに私の好みとはかけ離れた作品をいつもメールで送りつけてくるので困っています。 最初にお世辞で「すごい萌え~!」みたいな反応をしていて、それがいけなかったのかその後数年間、現在まで度々送られてくるようになりました(^^; いい加減、面白がる振りも疲れ感想も底を尽き始めています・・・ 結構自信過剰な子なので、プロの作家さんの作品を鼻で笑って「私の方が上手い!」みたいな事も言います。 友人にハッキリ「私の好みじゃない」と伝えられれば一番なのですが、長年の努力(?)のお陰かその子は私の萌えツボを掴みきっていると思い込み、「私ってあなたの好みジャストで押さえてるでしょ」みたいな事を言ってくるので言い出しにくいのです。 痛々しいなあ・・・と思いつつ黙ってそうだねーと言ってしまう自分は友達甲斐の無い人間な気がしてなりません。。 正直、小説は迷惑なのですがその子が嫌いな訳では無いので話を拗らせたくないという思いもあり・・・ どうすれば友人に現実を教えてあげられるでしょうか? また、小説をメールで送りつけるのを止めてもらえるのでしょうか?? できれば上手い、角の立たないようなソフトな言い回しを教えてください!

  • お勧めの官能小説(女性向け!)を教えてください

    (読書カテにしようかと思ったのですが、内容がオトナなのでこっちにさせていただきます) タイトルどおり、女性向けの官能小説を教えてください。 好きな作家さんは真藤怜さん(幻冬舎「女教師」シリーズ)で、ごくごく普通のセックスをロマンチックにかついやらしく描いた作品を読みたいです☆ 文庫になっている官能小説って、男性向けのものがおおくて、男性視点だったり、陵辱とかSMとかアナルとかばっかりでイマイチ好きになれません。 ネットで探すと多少は見つかるのですが、当たり外れがあるし、ある程度品質の保証されている、文庫で何かないかなぁと思っています。 できれば女性の作家さんで、女性の視点から描かれているものがいいのですが、男性作家でも「ごくごく普通の関係」についてエロティックに描かれているものなら大歓迎です♪ できれば、雰囲気やストーリーも教えていただけるとすごく嬉しいです。 ワガママなお願いですが、よろしくお願いします!

  • 小説を書く時のルール『視点の固定』について

    小説家を目指して、本格的に勉強し始めたばかりの初心者です。 小説の書き方マニュアル等でよく『視点を移動させてはいけない』とありますが、主人公が二人いる等の特殊な設定では、どうしても複数の人物の心境を書きたい時があります。そういう場合は、移動させても許されるのでしょうか。 それとも、主人公が二人いるという設定自体が好ましくないのでしょうか。 私は、読者が主人公に共感できなくなってしまうことを恐れています。主人公が二人いたとしても、どちらか片方の人物に共感してもらえたらと思っているのですが・・・。 現在書いている小説は、恋愛モノで、男性側と女性側のそれぞれの心境を個々に書きたいと思っております。(彼らが一人の時間を過ごしている時、相手のことをどれだけ思っているのかを書きたいのです。) そうするとどうしても、視点を移動が発生してしまいます。 実際、色々な小説を読むと、視点を移動するプロの作家の方々はあまりいませんが、ゼロではありませんでした。それはプロだから、わざとそういう効果を狙って成功しているからだと思いますが、初心者の私が投稿作などでそれを行うのは、やはり好ましくないのでしょうか。

  • 男性作家の恋愛小説を教えてください。

    男性作家の恋愛小説を教えてください。 私だけかもしれませんが、女性作家の恋愛小説はよくあっても、男性作家の恋愛小説ってあんまり無い気がします。純粋に恋愛を取り扱っているもので、男性の視点から書いてあって、男性が書いてるものでなにかオススメはありませんか? 作者と書名、あらすじなど書いて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 非現実的な作品や、恋愛小説で、お勧めの小説。

    小説を探しております。 最近は、出版数も多く、なかなか探すのが大変で、 それゆえ、お尋ねいたします。 好きな作風は、内容的に、非現実的なものが好きです。 特に、時代設定は現代、もしくは近未来ほどで、人物や、設定が現実とは違うような作品が好きです。 他に、恋愛小説なども好きです。 希望としましては、作品の内容より質が高いほうが好ましいです。 このような、内容の作品。また、このような作風の作家さんを教えていただけないでしょうか?

  • お勧めの小説

    小説を読むことが好きなのですが最近食傷気味で、自分の趣味とは違う作家の小説が読みたくなってきました。 そこで、あえてジャンルは絞らず皆様が思うがままお勧めの小説をお教えください。 出来れば (1)作者 (2)『作品名』 (3)出版年 (4)お勧めの理由 を教えていただければありがたいです。 面倒ならば作品名だけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • お勧めボーイズラブ小説を教えてください

    こんにちは。 もともとBL小説が好きなのですが最近は昔からのおなじみの小説家さんの作品しか読んでいません。 もっといろいろ読んでみたいのでぜひお勧めを教えてください。 ストーリーがしっかりしている、展開に必然性があるものが好みです。 学園物でも荒唐無稽なものでもファンタジーでもかわいいお話でもハードなものでもコメディでも、安易な設定、展開でなければOKです。 今までに読んだお気に入りの作家さんは 木原音瀬さん 榎田尤利さん 秋月こおさん 津守時生さん 柏枝真郷さん 桜木知沙子さん です。 長いシリーズもの、せつないもの歓迎です。18禁要素ももちろんかまいません。 とにかく、面白いBL小説、作家さんのご紹介をお願いします。

  • エグイ小説

    エグイ女性が出ている小説は有りますか? 最近、島田荘司さんの「毒を売る女」山田悠介さんの「×ゲーム」を読んでかなり好みだったので、こういうエグイ女性キャラが出ている小説が在れば教えてください。 私はこれまで小説を読んでこなかったので、有名作家も知りません。マイナーでも何でも構いません。 上に挙げた2作品も全体のストーリーには不満は有りましたがキャラで読めました。なので、いわゆる「面白い」作品と言うより「エグイ女性が居る」作品が知りたいです。面白いに越したことは無いのですが、入り方としては好きな物からが良いと言われたので・・・お願いします。