• ベストアンサー

女心がよくわかる小説

私は趣味で小説を書いている者(男)です。 創作をしていて思うのですが、やはり男性にウケる偶像的な女性像と女性にウケる現実的な女性像はかなりの差異があります。 そこで女性の視点から共感できる(女性から見ておもしろい)小説というものを紹介していただけたらと思います。 必然的に女性作家の作品ということになると思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.2

山本文緒の「ファースト・プライオリティー」はおすすめです。 出版社/著者からの内容紹介 「あなたのファースト・プライオリティは何ですか?」31歳の女性、31通りの、最優先事項。山本文緒、直木賞受賞後第一作。 女性の31歳っていろいろな意味で分かれ道だと思います。 他の作品もいいですけど、 読みやすさではこの本が一番です。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 短編集みたいですね。 長編ばかりいつも読んでいるので、新鮮な気持ちで楽しめそうです。 手にとってみたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• loogaroo
回答No.1

読んでいて「こんな女が現実にいるわけないでしょ」とイライラして来ない小説家なら、 若竹七海さん、似鳥鶏さん、このお二人をまず挙げたいです。 ただ、現実的な女性が登場するだけでは、 女性読者ウケする小説には必ずしもならないと思いますけれど。 男性にはウケないであろう、現実的と言うよりは、 むしろ偶像的な男性の登場人物も同じ位重要だと思います。 必ずしも全部をクリアしていなくてもかまいませんけれども、 ハンサムで、有能で、出来ればリッチで(今リッチでなくとも、将来性は必要ですね) ちょっと反社会的・反体制的なところもある「悪い」男だけれども(オヤジ的なチョイワル不可)、 でもヒロインにだけは実は常に誠実というような。 海外ものだけれど、ベストセラーになったステファニー・メイヤーの「トワイライト」 古典として長く愛されている「赤毛のアン」シリーズの中の「アンの愛情」 この辺りは女性にウケるポイントをきっちり掴んで書かれていると思いました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >こんな女が現実にいるわけないでしょ」とイライラ しますよね……。私は多くの男性が望む偶像的な女性像というものがあまり好きではないんです。なんというか、痒いです。 ご紹介いただいた作者さんの作品を手にとってみたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。