• ベストアンサー

非現実的な作品や、恋愛小説で、お勧めの小説。

小説を探しております。 最近は、出版数も多く、なかなか探すのが大変で、 それゆえ、お尋ねいたします。 好きな作風は、内容的に、非現実的なものが好きです。 特に、時代設定は現代、もしくは近未来ほどで、人物や、設定が現実とは違うような作品が好きです。 他に、恋愛小説なども好きです。 希望としましては、作品の内容より質が高いほうが好ましいです。 このような、内容の作品。また、このような作風の作家さんを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

山尾悠子。伝説の美文家。美文といっても華麗とか絢爛とかいうのではなくて、透明かつ硬質、という評語がまずは来る。長年の沈黙を破って最近『ラピスラズリ』を上梓。 まずは図書館で処女出版『夢の棲む街』(ハヤカワ文庫)を探してみてください。 有名どころだと誰の文章に似てるか、と訊かれたら、最近亡くなった倉橋由美子を蒸留器にかけてどんどん火を燃して容赦なく無意味に純化した感じ、とねじれた答をします。思わせぶりは何もなし、とにかく徹底して意味がない。ただただ非情な美しさが連続するのみ。 この人は写真で見ると、ほんとに素晴らしい美貌の持ち主で、デビュー当時みんなひっくり返って驚いたもんです。こんな美人がこんな小説書くわけ? ありえねえ。すごすぎ。 まあ容姿は関係ないか。関係ないですね。なにはともあれ復活なさって目出度いかぎり。 あー、この人の書くものは色恋の要素は零です。が、あとはご希望にことごとく添うものと思われます。

shirousa01
質問者

お礼

なるほど、面白そうですね。 今度図書館で探して読んでみます。 回答ありがとうございました、参考になります。

その他の回答 (1)

• wki
回答No.2

ご存知かもしれませんが、安部公房さんの作品など、いかがでしょうか。 時代背景はさまざまですが、非常に前衛的な作風で知られています。海外での評価も高く、翻訳も多数あります。 近未来をテーマにしたものとしては、『第四間氷期』があります。安部公房氏の作品としては、筋がはっきりしているほうなので、読みやすいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101121052/250-6233115-6652263
shirousa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは、安部公房さんの作品はすでに読んだことがありまして、私には会わないかな?というのが感想です。