• ベストアンサー

非現実的な作品や、恋愛小説で、お勧めの小説。

小説を探しております。 最近は、出版数も多く、なかなか探すのが大変で、 それゆえ、お尋ねいたします。 好きな作風は、内容的に、非現実的なものが好きです。 特に、時代設定は現代、もしくは近未来ほどで、人物や、設定が現実とは違うような作品が好きです。 他に、恋愛小説なども好きです。 希望としましては、作品の内容より質が高いほうが好ましいです。 このような、内容の作品。また、このような作風の作家さんを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

山尾悠子。伝説の美文家。美文といっても華麗とか絢爛とかいうのではなくて、透明かつ硬質、という評語がまずは来る。長年の沈黙を破って最近『ラピスラズリ』を上梓。 まずは図書館で処女出版『夢の棲む街』(ハヤカワ文庫)を探してみてください。 有名どころだと誰の文章に似てるか、と訊かれたら、最近亡くなった倉橋由美子を蒸留器にかけてどんどん火を燃して容赦なく無意味に純化した感じ、とねじれた答をします。思わせぶりは何もなし、とにかく徹底して意味がない。ただただ非情な美しさが連続するのみ。 この人は写真で見ると、ほんとに素晴らしい美貌の持ち主で、デビュー当時みんなひっくり返って驚いたもんです。こんな美人がこんな小説書くわけ? ありえねえ。すごすぎ。 まあ容姿は関係ないか。関係ないですね。なにはともあれ復活なさって目出度いかぎり。 あー、この人の書くものは色恋の要素は零です。が、あとはご希望にことごとく添うものと思われます。

shirousa01
質問者

お礼

なるほど、面白そうですね。 今度図書館で探して読んでみます。 回答ありがとうございました、参考になります。

その他の回答 (1)

  • wki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ご存知かもしれませんが、安部公房さんの作品など、いかがでしょうか。 時代背景はさまざまですが、非常に前衛的な作風で知られています。海外での評価も高く、翻訳も多数あります。 近未来をテーマにしたものとしては、『第四間氷期』があります。安部公房氏の作品としては、筋がはっきりしているほうなので、読みやすいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101121052/250-6233115-6652263
shirousa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは、安部公房さんの作品はすでに読んだことがありまして、私には会わないかな?というのが感想です。

関連するQ&A

  • 恋愛小説家

    私は、村山由佳さんの小説が大好きなんですが、この方のような作風で、恋愛小説家といえば!っていう作家さん・作品はありますか?

  • 泣ける恋愛小説を教えてください。(注文多し)

    はじめまして。 最近、というかここ何年も恋愛小説を読んで泣いたことがないです。 グッとくるけど涙を流すほどではないです。 「泣ける~~」という言い方はあまり好きではないのですが、 「泣ける恋愛小説」をどなたか教えてください。 わがままで申し訳ないのですが、いくつか抑えておきたいポイントがあります。 ・流行の純愛(?)、携帯小説たぐいのものは除外 ・非現実的(SF・ファンタジー等)じゃない ・できれば人が死なない ・江國香織さんの作品は除外(ほとんどの作品が苦手なので・・・) ・簡単に入手可能 ・主要な人物の年齢が20代以上 恋愛小説以外の作品ではわりと泣くことも多いです。 恋愛小説を読んで最後に泣いた作品は、川上弘美さんの「センセイの鞄」です。 ちなみに好きな作家を一部挙げると、川上弘美、カポーティ、太宰治、村上春樹などです。 これがオススメ!という作品を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 海外の恋愛小説

    時代背景を感じられる恋愛小説を探しています。 シェイクスピアのような有名な古い作家の作品がいいです! しかしロミオとジュリエットのような悲劇的なものではなく、ハッピーエンドで終わる、恋愛小説。 よろしくお願いします。

  • 西欧を舞台にした歴史小説でお薦めの本を教えてください。

     私は歴史オンチの娘です。  でも数年前から人に勧められて、司馬遼太郎さんの本を読み始めたところ 歴史小説にすっかりはまってしまいました。  学生時代、歴史の授業はとても退屈で、人名の暗記なども馬鹿らしくてやってられなかったのですが、あの頃に歴史小説を読んでいたら、もっと歴史の勉強も楽しかったのになあと後悔したりもします。  それで質問の内容ですが、日本を舞台にした歴史小説は優れたものが数多くあると思うのですが、西欧を舞台にしたものにはどんな作品があるのでしょうか?西欧史をやり直すとっかかりとして、気軽に読める本を探しております。  何かお薦めできる本がありましたら、お教え下さい。  特に以下のような条件で探しています。 ・時代はこだわりませんが、近代・現代の本が特に読みたいです。 ・日本の作品が本当は良いのですが、あまり無いようなら当然西欧の作家のものでも構いません。(でも邦訳が出版されているもの) ・司馬遼太郎さんの作品が好きなのですが、あのような人物描写に優れた本。

  • 恋愛小説で切ないのを探しています

    41歳の男性です。ケータイやスマホが当たり前の現代の日本の恋愛小説で切なくて面白いのを探しています。ハッピーエンドの小説でもバッドエンドの小説でも泣けるような作品なら可です。海外のものでも可です。でもできれば日本のものがいいです。私の読書傾向はかなり変わっているかもしれません。高校時代の1988年からカウントしてせいぜい2000冊程度しか読んでいませんが。翻訳で欧州・米国の古典小説を読むのが好きです。英国だとディケンズ、ハーディ、サマセット・モーム、ロレンス、オルダス・ハックスリーなどです。ドイツではゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、ヘルダーリン、カロッサ、ムージルなどを読みます。ツヴァイクも非常に好きです。フランスだとバルザック、スタンダール、フローベール、エミール・ゾラ、プルースト、アナトール・フランス、大デュマなどを読みます。アメリカ文学だとポーがいちばん好きです。トウェインも好きです。日本の作家だと純文学と歴史・時代小説とライトノベルばかり読んでいるきらいがあります。司馬遼太郎はほとんど読みましたし、塩野七生さんの作品もほとんど読んでいます。今は北方謙三の水滸伝シリーズや三国志や史記にハマッテいます。純文学だと辻邦生や北杜夫、中村真一郎、村上春樹や宮本輝も好きです。ライトノヴェル系では田中芳樹の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は全部読んでいます。マヴァール年代記もです。栗本薫のグインサーガも好きで、全巻ではありませんが、100冊は読んでいると思います。実は2008年に手痛い失恋をしました。今も2008年の時とは違う相手ですが、実らない片思いをしています。カタルシスが得られるような作品が読みたいです。現代日本恋愛小説には物凄く暗い私ですが、村山由佳さんは非常に好きで大学時代に「天使の卵」を読んで感銘を受けて以来彼女の作品はほとんど読んでいると思います。島本さんの「ナラタージュ」も最近読んだものではよかったです。あと恋愛小説と言えるかどうかわかりませんが、林真理子さんの「みんなの秘密」も面白かったです。私の嗜好に会いそうな作品・作家を紹介してください。お願いいたします。何作でも何人でも構いません。多いければ多いほど頑張って読みます。欧州・米国のクラシック・ノベルやケータイもスマホもなかった時代を舞台にした歴史時代小説を読むのに疲れましたので現代日本恋愛小説で息抜きしたいと思うのです。

  • 男性作家の恋愛小説でお勧めは

    女性作家の恋愛小説は見つけやすいのですが、現代の男性作家自体をあまり読まないので、教えてください。 男性作家が書いている恋愛小説で、男心の動きというか、男性心理が描かれている小説でお勧めのものはありますでしょうか。 できれば、そんなに年配ではない作家さんだとさらに嬉しいです。 最近竹内久美子さんにはまったのですが、だんだん人間の恋愛を忘れてしまいそうになるので(笑)

  • 海外の恋愛小説で、オススメを教えてください。

    海外の恋愛小説で、オススメの小説を教えてください。 恋愛小説が読みたいなと思うのですが、海外の小説はほとんど読んだことがないので、何も知りません。 なのでぜひ、教えてください。 内容としては、 ★純愛 ★メインとなる登場人物は10代~30代ぐらい ★時代設定が現代のもの(古くても1945年以降) ★SFやファンタジー系は除く ★最後はハッピーエンドであるもの (主人公やヒロインが死んだり、最後結ばれなかったりしないこと) こんな感じが良いです。 注文が多くてすいません。 必ずしもこれら全て当てはまらなくてもよいですが…。 コメディー系でも良いですが、どちらかといえば、泣けるようなストーリーが好きです。

  • 隆 慶一郎氏の時代小説が大好きです。

    時折読み返してはその度に感動を味わっています。 隆氏の作風に似た感じの時代小説作家の方とかご存知ありませんか? また、隆氏云々にこだわらずお薦めの時代小説作家などもご紹介いただけるとうれしいです。 歴史に沿った小説も好きですが、荒唐無稽なものや伝奇的な作品も読んでみたいと思っています。 時代小説という枠内でご紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛(?)小説を教えてください!

    おすすめの恋愛(?)小説を教えてください! 閲覧ありがとうございます。 当方20歳の女です 恋愛小説を探しています キーワードとしては 「依存」 「切ない・苦しい」(「好きすぎて苦しい」というニュアンス。) 「(愛情前提の)監禁」 「落ち着いたもの」 などで、何れかに当てはまるものをお願いします すべてに当てはまらなくても結構です。 佐藤智加さんの「壊れるほど近くにある心臓」のような作品が好きです。 (これは恋愛小説とは言わないかもしれないですが) 性描写は……できれば、少ない方がうれしいです。 しかし、それだと作品が限られてしまうので、あまり気にしないでください 下品なものもあまり好みません。 メインの登場人物が死んでしまう話も、できれば避けたいです ライトノベル・携帯小説以外でお願いいたします! 条件が多くて申し訳ありません よろしくお願いいたします> <

  • お勧めの小説

    小説を読むことが好きなのですが最近食傷気味で、自分の趣味とは違う作家の小説が読みたくなってきました。 そこで、あえてジャンルは絞らず皆様が思うがままお勧めの小説をお教えください。 出来れば (1)作者 (2)『作品名』 (3)出版年 (4)お勧めの理由 を教えていただければありがたいです。 面倒ならば作品名だけでも結構ですので、よろしくお願いいたします。