• ベストアンサー

企業サイトのはずが不思議なサイトにジャンプ

素朴な疑問なので、お暇なときで結構ですのでどなたか教えてください。 建築関係のポータルサイトから個別企業のHPにジャンプしようとすると、健康的な金髪のお姉さんの写真と目次が表れることがあります。目次は英語だったり日本語だったりします。保険や旅行といった目次で、探している企業の業務分野ではありません。 リンクの間違いかとサイト管理者に連絡しようと思いましたが、アドレスを確認したところ、合っています。しかし肝心の企業の情報は皆無です。 今まで、少なくとも4、5回はこのお姉さんの写真と遭遇しています。すべて企業名はちがいましたし、入り口となるポータルサイトも別のものでした。 このサイトはなんなんでしょう? ものすごく不思議でしたので質問させていただきました。ご回答お願いします。

• hyd35
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 可能性としてです。 1.そのサイトが乗っ取られ、そのURLで本来と違うページが表示される。 2.独自ドメインを使用したURLだとすれば、そのドメインに関する設定がきちんとできていないためにそのサイト(企業)が取得したドメインの管理会社で用意しているページが表示されている。 私も独自ドメインを取得してサイトを管理・運営していますが、取得したドメインにサイトをUPしてあるWebサーバのIPアドレスを設定していないと2の様にになりました。 参考になれば幸いです。

hyd35
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も最初は1か思って、乗っ取りが実際にあるのかと驚いていたのですが、2のような現象があることを教えていただいて、納得&安心できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

海外とかのレンタルサーバを使用していて… 契約切れてレンタルサーバのトップページに飛ばされただけ。 ということはないですか? リンクもとに表示されているURLと、最終的に表示されているページURLはどうなっていますか? # ドメインだけ生きていて、レンタルサーバ側が契約切れている場合、レンタルサーバによってはエラーページではなくトップページにリダイレクトする場合があります。 Whoisなどでドメイン情報を調べて、そちらに記録されている連絡先に連絡してみる…とか。

hyd35
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 海外のサーバーのようで、リンク元と表示されているページのURLは同じで、表示されているページには「Welcome to ******」と、そのURLが記載されています。