• ベストアンサー

ひとりぐらしの家計簿

今度、一人暮しをはじめます。手取りが少ないのでたぶんきつい生活になると思うのですが、お金の管理をしっかりしたので家計簿をつけたいと思います。  今までそういうことをしたことがなかったので、どうやってつけたらいいのかわかりません。毎日づつけられるわかりやすい家計簿の作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3239
noname#3239
回答No.8

初めてなら細かくしないことが大前提です。続きません(私だけ?) 最初はつけるのに慣れることとおおまかな収支を掴むことだけでいいよ。 1.手取り収入 2.住居費 3.光熱費(ガス、水道。。は区別したほうが) 4.食費 5.雑費(日用品など) 6.交際費 7.自分投資費なるもの(カット、服etc・・わけたほうがいいかな??) 8.貯蓄 9.今月の収支 くらいでいいです。  まずはこれ位でも続けるほど、見えてきます! 問題は、毎月決まった(決めた)額を引き出し、今月余ったお金は 次月に繰り越して使わず、 ○月の残金として貯蓄することです(1円単位) (これが一番大事かも) ※コーヒー120円、弁当355円ってつけるより、最後(締め)を1円単位で 考えること! これくらいなら、毎日毎日つけなくてもレシートさえあれば大丈夫 交際費なんかレシートのない分は、とりあえずはそれ以外の レシートさえあれば、締時に差し引けばいいんです。 最初はこれくらいにしておいたほうが。。。  見え出したら、自分流に細かくしていくのを薦めます ちなみに私はexcelで自己流家計簿です

その他の回答 (7)

回答No.7

家計簿をつけたいということですが、お話を読んでいるとminami-maoさんには私が行っている方法もお勧めかと思ったのでとうこうさせていただきます。 まず、必ず払うことになる出費をノートに書き出します.例えば私だと、 国民年金 健康保険 市民税、県民税 月々の大体の携帯使用料金 インターネット使用料金 月々大体のガソリン使用料金 車両保険の月割り額(一年に一回支払う額を月割りで貯蓄するため) 自賠責保険料(月割りで計算しておく) 任意保険料(月割りで計算しておく) 車検代金(月割りで計算しておく) 日用品消耗費 雑費 交際費(友達とお食事したりするお金。範囲内でやりくり) 貯蓄 などなど。これに一人暮しだと 賃貸料、食費、光熱費など掛かってくるんじゃないでしょうか? これを全て月々の収入から引いて月々どれくらいの出費になるか計算します。このとき、見積もりは少なく見積もるとたいてい足が出てしまうので多めに見積もっておきます。例えば、携帯代金はたいてい¥7250で請求がくるから¥8000ぶん見積もっておこう。とか。そうすると月々の出費が手に取るようにわかり、自分のおこずかいも、ここまでしかつかえない。と分かるようになります。 また、これは一回行えば月々の出費予定が増えない限り変更する必要はないです。足が出るようなら金額の見なおしが必要ですが。 そのあと、封筒に袋わけをします。 例えば 1月分ガソリン代¥6000とか表に記入して中に現金を入れます。お給料はたいてい万札が多いと思うので、千円札が足りなくなるはずです。そうしたら抱き合わせをします。 例 ガソリン代¥6000・インターネット代¥4000計一万円在中。と記入し割り振りしていけばさくさく行えます。 そして支払うときには袋のお金から支払う。 車の保険料などはこの方法で袋の中身を増やし、表に○月分¥○○、○月分¥○○計¥○○と書いておけば、どれくらいたまっているか、ちゃんと積み立て漏れの月がないかも一目瞭然。しかも積み立てをしていって、払う時期になればこれを袋から出せばいいだけ。 わたしはこの方法でお金の流れの不安から開放されました。ちなみに家計簿をどうしても書きたいとき、月々のお金の流れをちゃんと細かく知りたいときには、袋の中身から支払ったものはその袋の中にレシートなどを入れれば月々の出費額も明確です。もっと言えば袋の表に-¥3000とか書いておくと不明な出費額も、今どれくらい袋の中にお金が残っているかもいちいち中身を出さなくても分かるはずです。それと、レシートが欲しいけどレシートがないときはちょっとした紙に日付と商品名と金額を書いておいたものを袋の中にいれておけばOK。すでに部門分けされているのであとあと家計簿も簡単に作成できます. ま・わたしなんかは多めに見積もりを出して給料を袋わけにして、そこから支払うだけですませちゃってます。 この袋わけ、一回やってしまえば簡単です。作ってあるリストを見ながら袋に一つ一つ書いていって、そこにお金を入れればいいだけなので5分もかからないかも。おすすめです。月にたった5分だけですから。 最後にもし、足が出てしまった場合には、おこずかいやちょっと多めに計算したところ、必要最低限生活で必要ない出費などを切り詰めて計算してみてください。それで大丈夫だったのなら、ギリギリの生活になってしまいますが頑張ってください。それでも足が出てしまうというのであれば一人暮しは不可能。」ということになってしまうと思います。 よかったら、参考にしてみてください。

• gomaabura
回答No.6

私は今も昔もノートです。 一人暮らしの頃は、レシートを毎回もらい、レシートがたまったら書いていました。(財布の中が紙でふくれてきた頃に) 今は結婚しているので、ちょっとレベルアップしてハードカバー付きのルーズリーフにしました。 パソコンでつけるのもやったけど、家計簿つけるために起動するのがとても面倒くさかったんで、挫折しました。 ノートだと、例えばTV見ていてCM中にちょろっと開いて、そのままTV見ながらつけるとか、何か気軽にできると思います。 家計簿ってのは、きっちり1円単位でつけなくてもいいんです。 あくまで、お金の流れを知るものだから、お菓子に何円使ってて、ジュースに何円使ってて、今月はちょっとジュース買いすぎたな、来月は控えめにしようっていうのが分かればいいんです。 付け始めは、とりあえず家計を気にせずに普通に数ヶ月暮らしてみます。 そして、何ヶ月か経った頃に全体を見てみて、流れを知って、そこから貯蓄や節約の事を考えるのをおすすめします。

• paruru
回答No.5

私は、一人暮らし歴8年で、家計簿歴も同じです。 もともとお小遣い帳とかつけるのも好きだったのでぜんぜん苦になりませんでした。 とりあえずは続けることが肝心です。 何の為に付けるのか、ということを御自身でしっかり意志をもってらっしゃれば 続けることが出来ると思います。 まず、初めてとのことなので、絶対に気を付けて頂きたいこと、それは必ず レシートを貰うことです。 コンビニやファーストフード店などはくれないことが結構有ります。 その時には恥ずかしがらずに、レシートくださいと言えるようになってくださいね。 レシートさえあれば、一週間分まとめて週末に付けることも可能です。 あとは、携帯電話にフリーメモみたいな機能が大抵ついていると思うのですが、 レシートがもらえなかったとき(友達と割り勘した時とか)は、素早く金額 だけでもそちらにメモしたらよいと思います。 で、付けるものですが個人的にはパソコンはあまりオススメしません。 毎日必ずパソコンを起動される方でしたら問題ないと思いますが、結構それだけの 為に起動するのは面倒くさいです。 それよりも、ちょっと大き目の手帳を購入されて、それに記入することをオススメします。 私は、1週間が見開きになっているものを使用していて、右側のページにレシートを 書き移しています。 左側のページにその日にあったこととかをメモしています(日記替わり)。 レシートを書き移すのも、人参いくらとかまで詳細に書いていますが、これは個人的趣味 なので、そこまでされることはないと思います。 ただ、食費とか生活雑貨とかある程度費目は決めておいたらよいと思います。 私は1円単位が合わなくても以前はいらいらしていたのですが、あわないものを 悩んでいてもしょうがないです。 普段からこまめにつけるようにするのと、もしそれでも合わなかった場合は 現金過不足として諦めるのも手です(数百円単位まで?)。 1ヶ月の集計するのに、私は電卓で計算していますが、それはパソコンソフトで されても便利だと思います。 グラフなども出るようですし。 あと、生活が厳しくなるかもとのことですので、まずは予算だてをされることをオススメします。 ○○円貯金したいので1日いくらまで使える。で、そのうち食費はいくらまで使える。 といったおおざっぱなもので結構です。 車など持ってらっしゃったりするなら、車検などのまとまったお金が必要になると思いますので そちらの分も積み立てれるようにきちんと予算だてをしてくださいね。 一人暮らし、だらけようと思ったらいくらでもだらけられますが、逆にお金が貯まったりしたら すごくうれしいです。あまりけちんぼになるのもよくないですが、頑張ってくださいね!! あと参考URLに以前見て参考にしているページを付けておきますので、もしよかったら ごらんになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/hasidate/kakei/
  • toyohi
回答No.4

まず、私の失敗談から。 うっかり訂正しようとして今まで記録してあったPCの記録(家計簿ソフト)を消去してしまいました。カチッと押してから????と思っても後の祭りでした(涙!) こんなことから、私も小遣い帳程度でよいのでノ-トへもメモしておこうと思いました。

回答No.3

基本的にレシートを取って置いて、後でノートやパソコンで 整理していく方向でいいのでは? レシートがもらえないときは(自販や外食)、他のレシートの 裏とかに「缶コーヒー120円」とか書いておく。

• taknt
回答No.2

小さい手帳サイズのものを一冊買います。 それで、随時、お金を使うたびにその手帳に記入します。 その後、その手帳をもとにパソコンに入力したらいいでしょう。 入力する際、科目わけします。 つまり、使ったお金が、食費なのか、雑費なのかなどにわけ、 どれがどれだけ必要だったかをみます。 それで、次の月の予算を決めるのです。 私も むかし、お小遣い帳をつけてましたが、計算があわないのが やっかいでしたね。 あとで、つけようと思っても、忘れてしまうので、その場でつけたらいいです。 その当時は、パソコンでつけてなかったので、計算に間違いがあったりとかもしましたね。 お小遣い帳のほうは、何を買ったかと 値段だけつけておいて、計算しなくてもいいと思います。

• torasan55
回答No.1

こんにちわ~ 家計簿のフリーソフト、有りますよ。(参考URL) 私は、Excelで、自分流に作成して、家計簿つけてます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/backnum/win_home.html