• ベストアンサー

ひとりぐらしの家計簿

 今度、一人暮しをはじめます。手取りが少ないのでたぶんきつい生活になると思うのですが、お金の管理をしっかりしたので家計簿をつけたいと思います。  今までそういうことをしたことがなかったので、どうやってつけたらいいのかわかりません。毎日づつけられるわかりやすい家計簿の作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3239
noname#3239
回答No.8

初めてなら細かくしないことが大前提です。続きません(私だけ?) 最初はつけるのに慣れることとおおまかな収支を掴むことだけでいいよ。 1.手取り収入 2.住居費 3.光熱費(ガス、水道。。は区別したほうが) 4.食費 5.雑費(日用品など) 6.交際費 7.自分投資費なるもの(カット、服etc・・わけたほうがいいかな??) 8.貯蓄 9.今月の収支 くらいでいいです。  まずはこれ位でも続けるほど、見えてきます! 問題は、毎月決まった(決めた)額を引き出し、今月余ったお金は 次月に繰り越して使わず、 ○月の残金として貯蓄することです(1円単位) (これが一番大事かも) ※コーヒー120円、弁当355円ってつけるより、最後(締め)を1円単位で 考えること! これくらいなら、毎日毎日つけなくてもレシートさえあれば大丈夫 交際費なんかレシートのない分は、とりあえずはそれ以外の レシートさえあれば、締時に差し引けばいいんです。 最初はこれくらいにしておいたほうが。。。  見え出したら、自分流に細かくしていくのを薦めます ちなみに私はexcelで自己流家計簿です

その他の回答 (7)

回答No.7

家計簿をつけたいということですが、お話を読んでいるとminami-maoさんには私が行っている方法もお勧めかと思ったのでとうこうさせていただきます。 まず、必ず払うことになる出費をノートに書き出します.例えば私だと、 国民年金 健康保険 市民税、県民税 月々の大体の携帯使用料金 インターネット使用料金 月々大体のガソリン使用料金 車両保険の月割り額(一年に一回支払う額を月割りで貯蓄するため) 自賠責保険料(月割りで計算しておく) 任意保険料(月割りで計算しておく) 車検代金(月割りで計算しておく) 日用品消耗費 雑費 交際費(友達とお食事したりするお金。範囲内でやりくり) 貯蓄 などなど。これに一人暮しだと 賃貸料、食費、光熱費など掛かってくるんじゃないでしょうか? これを全て月々の収入から引いて月々どれくらいの出費になるか計算します。このとき、見積もりは少なく見積もるとたいてい足が出てしまうので多めに見積もっておきます。例えば、携帯代金はたいてい¥7250で請求がくるから¥8000ぶん見積もっておこう。とか。そうすると月々の出費が手に取るようにわかり、自分のおこずかいも、ここまでしかつかえない。と分かるようになります。 また、これは一回行えば月々の出費予定が増えない限り変更する必要はないです。足が出るようなら金額の見なおしが必要ですが。 そのあと、封筒に袋わけをします。 例えば 1月分ガソリン代¥6000とか表に記入して中に現金を入れます。お給料はたいてい万札が多いと思うので、千円札が足りなくなるはずです。そうしたら抱き合わせをします。 例 ガソリン代¥6000・インターネット代¥4000計一万円在中。と記入し割り振りしていけばさくさく行えます。 そして支払うときには袋のお金から支払う。 車の保険料などはこの方法で袋の中身を増やし、表に○月分¥○○、○月分¥○○計¥○○と書いておけば、どれくらいたまっているか、ちゃんと積み立て漏れの月がないかも一目瞭然。しかも積み立てをしていって、払う時期になればこれを袋から出せばいいだけ。 わたしはこの方法でお金の流れの不安から開放されました。ちなみに家計簿をどうしても書きたいとき、月々のお金の流れをちゃんと細かく知りたいときには、袋の中身から支払ったものはその袋の中にレシートなどを入れれば月々の出費額も明確です。もっと言えば袋の表に-¥3000とか書いておくと不明な出費額も、今どれくらい袋の中にお金が残っているかもいちいち中身を出さなくても分かるはずです。それと、レシートが欲しいけどレシートがないときはちょっとした紙に日付と商品名と金額を書いておいたものを袋の中にいれておけばOK。すでに部門分けされているのであとあと家計簿も簡単に作成できます. ま・わたしなんかは多めに見積もりを出して給料を袋わけにして、そこから支払うだけですませちゃってます。 この袋わけ、一回やってしまえば簡単です。作ってあるリストを見ながら袋に一つ一つ書いていって、そこにお金を入れればいいだけなので5分もかからないかも。おすすめです。月にたった5分だけですから。 最後にもし、足が出てしまった場合には、おこずかいやちょっと多めに計算したところ、必要最低限生活で必要ない出費などを切り詰めて計算してみてください。それで大丈夫だったのなら、ギリギリの生活になってしまいますが頑張ってください。それでも足が出てしまうというのであれば一人暮しは不可能。」ということになってしまうと思います。 よかったら、参考にしてみてください。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.6

私は今も昔もノートです。 一人暮らしの頃は、レシートを毎回もらい、レシートがたまったら書いていました。(財布の中が紙でふくれてきた頃に) 今は結婚しているので、ちょっとレベルアップしてハードカバー付きのルーズリーフにしました。 パソコンでつけるのもやったけど、家計簿つけるために起動するのがとても面倒くさかったんで、挫折しました。 ノートだと、例えばTV見ていてCM中にちょろっと開いて、そのままTV見ながらつけるとか、何か気軽にできると思います。 家計簿ってのは、きっちり1円単位でつけなくてもいいんです。 あくまで、お金の流れを知るものだから、お菓子に何円使ってて、ジュースに何円使ってて、今月はちょっとジュース買いすぎたな、来月は控えめにしようっていうのが分かればいいんです。 付け始めは、とりあえず家計を気にせずに普通に数ヶ月暮らしてみます。 そして、何ヶ月か経った頃に全体を見てみて、流れを知って、そこから貯蓄や節約の事を考えるのをおすすめします。

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.5

私は、一人暮らし歴8年で、家計簿歴も同じです。 もともとお小遣い帳とかつけるのも好きだったのでぜんぜん苦になりませんでした。 とりあえずは続けることが肝心です。 何の為に付けるのか、ということを御自身でしっかり意志をもってらっしゃれば 続けることが出来ると思います。 まず、初めてとのことなので、絶対に気を付けて頂きたいこと、それは必ず レシートを貰うことです。 コンビニやファーストフード店などはくれないことが結構有ります。 その時には恥ずかしがらずに、レシートくださいと言えるようになってくださいね。 レシートさえあれば、一週間分まとめて週末に付けることも可能です。 あとは、携帯電話にフリーメモみたいな機能が大抵ついていると思うのですが、 レシートがもらえなかったとき(友達と割り勘した時とか)は、素早く金額 だけでもそちらにメモしたらよいと思います。 で、付けるものですが個人的にはパソコンはあまりオススメしません。 毎日必ずパソコンを起動される方でしたら問題ないと思いますが、結構それだけの 為に起動するのは面倒くさいです。 それよりも、ちょっと大き目の手帳を購入されて、それに記入することをオススメします。 私は、1週間が見開きになっているものを使用していて、右側のページにレシートを 書き移しています。 左側のページにその日にあったこととかをメモしています(日記替わり)。 レシートを書き移すのも、人参いくらとかまで詳細に書いていますが、これは個人的趣味 なので、そこまでされることはないと思います。 ただ、食費とか生活雑貨とかある程度費目は決めておいたらよいと思います。 私は1円単位が合わなくても以前はいらいらしていたのですが、あわないものを 悩んでいてもしょうがないです。 普段からこまめにつけるようにするのと、もしそれでも合わなかった場合は 現金過不足として諦めるのも手です(数百円単位まで?)。 1ヶ月の集計するのに、私は電卓で計算していますが、それはパソコンソフトで されても便利だと思います。 グラフなども出るようですし。 あと、生活が厳しくなるかもとのことですので、まずは予算だてをされることをオススメします。 ○○円貯金したいので1日いくらまで使える。で、そのうち食費はいくらまで使える。 といったおおざっぱなもので結構です。 車など持ってらっしゃったりするなら、車検などのまとまったお金が必要になると思いますので そちらの分も積み立てれるようにきちんと予算だてをしてくださいね。 一人暮らし、だらけようと思ったらいくらでもだらけられますが、逆にお金が貯まったりしたら すごくうれしいです。あまりけちんぼになるのもよくないですが、頑張ってくださいね!! あと参考URLに以前見て参考にしているページを付けておきますので、もしよかったら ごらんになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/hasidate/kakei/
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

まず、私の失敗談から。 うっかり訂正しようとして今まで記録してあったPCの記録(家計簿ソフト)を消去してしまいました。カチッと押してから????と思っても後の祭りでした(涙!) こんなことから、私も小遣い帳程度でよいのでノ-トへもメモしておこうと思いました。

回答No.3

基本的にレシートを取って置いて、後でノートやパソコンで 整理していく方向でいいのでは? レシートがもらえないときは(自販や外食)、他のレシートの 裏とかに「缶コーヒー120円」とか書いておく。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

小さい手帳サイズのものを一冊買います。 それで、随時、お金を使うたびにその手帳に記入します。 その後、その手帳をもとにパソコンに入力したらいいでしょう。 入力する際、科目わけします。 つまり、使ったお金が、食費なのか、雑費なのかなどにわけ、 どれがどれだけ必要だったかをみます。 それで、次の月の予算を決めるのです。 私も むかし、お小遣い帳をつけてましたが、計算があわないのが やっかいでしたね。 あとで、つけようと思っても、忘れてしまうので、その場でつけたらいいです。 その当時は、パソコンでつけてなかったので、計算に間違いがあったりとかもしましたね。 お小遣い帳のほうは、何を買ったかと 値段だけつけておいて、計算しなくてもいいと思います。

  • torasan55
  • ベストアンサー率31% (45/144)
回答No.1

こんにちわ~ 家計簿のフリーソフト、有りますよ。(参考URL) 私は、Excelで、自分流に作成して、家計簿つけてます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/backnum/win_home.html

関連するQ&A

  • 一人暮らしの家計簿

     一人暮らしをしているのですが、家計簿をつけようと思います。  初めてつけるのでどうやったら良いかわかりません。  項目の設定や、どのようにしたら自分の生活に無駄なお金がかからないかを知りたいです。  エクセルで家計簿を作る予定です。

  • 一人暮らしの家計

    30代前半で一人暮らしです。 家計診断お願いします。 収入 手取り24万(ボーナスなし) 支出  住居費 50000  水道光熱費 15000  食費 20000  保険 10000  個人年金 5000  通信費 10000  交際費 20000  車両費 20000  娯楽費 10000  美容費 5000  被服費 5000  日用品 5000  雑費(医療費含む) 5000  仕送り 20000  貯蓄 40000 車両費は仕事で自家用車を使うため、これくらい掛かります。 家計のやりくりは適切でしょうか?  

  • 家計簿をつけてみえますか?

    私は一人暮らしなんですけど、パソコンのソフトで入出金を毎日入力したりもしていた時期もあるんですが、何の為にしているのかよくわからなくなりやめてしまいました。 今は日々、できるだけ無駄遣いはしないという感じで過ごしてはいるのですが、なにか張り合いがありません。やはり家計簿はつけたほうがいいと思うのですが、時間ばかりかかり、意味がなければ仕方ないですよね? そもそも一人暮らしの方や、家庭の主婦の方は家計簿をなにかの形でつけてみえますか? みなさんはどうやって、家計簿をつけられて、どう生活に活かしてみえますか?楽しくて効果的な家計簿のつけかた、教えて頂ければ幸いです!

  • 家計診断をお願いします。一人暮らしです。

    現在の家計に心配があり、アドバイス頂けたらと思います。 収入手取りで26万円(来年の1月から税金が上がるので、また手取りが下がると思いますが) 収入の3割は貯蓄にまわすべき、と聞いて、とても出来ないので、自分の家計に問題があるのではと不安になりました。将来に備えての貯蓄にも不安が大きいです。 収入 260000円(手取り) 支出 家賃80000円(都内ワンルーム:管理費・更新料2年分を24か月で割ったもの含む) 水道光熱費 大体月に10000円 年金保険 月32000円 医療保険 年払い 月で割ると3000円位 通信費 月7000円 習い事月謝 月1万4000円 タバコ代 月7000円位 支出合計 15万3000円 残りは単純計算で10万7000円です。 賞与は年間手取りで48万円(去年までは年間100万円でした) 今は夏冬各24万円(手取り)なので、そこから冠婚葬祭費やレジャー費など出しています。 今までは賞与の半分は貯蓄に回していたのですが、この先できそうもありません。 10万で、食費、交際費、化粧品代、雑費(クリーニング代や衛生費)など全ての生活費を出していますが、これは使いすぎでしょうか? 3割を貯蓄に、と言う事ですと7万8000円は貯蓄しなければならない計算ですが、出来ません。 問題ありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。宜しくお願いします。

  • 家計簿について

    私は結婚して2年経ちますが、家計簿のようなものは付けていません。 旦那と私の2人暮らしで、旦那の手取りが20万円くらいで私がパートで7万円くらいです。 ですがお金が出て行く一方で全然貯金ができません。 食費が5万円くらいかかっているので使いすぎだと思っています。 光熱費もきちんと管理していないし・・・ このままだと子供ができても大変なので、家計簿を付けてみようと思います。 ネットで色々探しましたが、どういうものが使いやすいか分かりません。 お勧めなものがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家計について

    家計管理について教えてください。 結婚3年目、共働きの夫婦です。 それぞれの月の手取りは夫30万、妻20万程度です。 今度借りる賃貸マンションの予算をどうするかでもめています。 夫は通勤などの快適さ、設備の良さを考えると16万円~17万円程度の ところに住みたいようです。 私は子供がいない今のうちにできるだけ貯蓄をしたいので、もう少し安いところ(12~13万)の 方がいいと考えています。 夫は毎日遅くまで働いているのでなるべく近くに住まわせてあげたいとは思います。 でもさすがに高すぎるなあというのが正直な感想です。 夫はもともと出費が多目なので(平日の食費・アルコール代数万円、書籍代1万円等) せめて固定費を削りたいのですがうまく伝えることができません。 そんなこんなで家計についての話になるといつもケンカになってしまいます。 夫の気分を害さずに節約についてもう少し理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか? 早く仲良しの二人に戻りたいです。 (家計管理についてのサイト・本を見せる、というのは効果がありませんでした。 よそはよそ、うちはうちだそうです。)

  • 家計簿をつける男性は嫌ですか?

    私は現在35歳独身男性です。 現在一人暮らしで家事、料理全て一人でこなしています。 結婚の予定は今のところありませんが、将来の為に少しでも貯金をしようと思い、半年ほど前から家計簿をつけています。 おかげで生活費の管理が大変出来るようになり、無駄遣いがかなり減りました。 一般的に家計簿は女性がつけるといった家庭が多いようですが、男性が家計簿をつけるというのは女性にとってどういう印象を持たれるでしょうか? 先日カップリングパーティーに参加した時に、家事全般は自分でこなしていると言うと女性からは大変好評を得たような感じはありました。 しかし、さすがに家計簿云々という話はしませんでした。 そこまで言うと何か神経質な男だと思われないかと思ったからです。 おまけにA型ときているので。 実際のところは、O型に近いA型なんで案外普段は大雑把な面もあります。 家計簿を付けるメリットはすごく大きいので、この先結婚してもつけるかもしれません。 しかし、正直言うと自制心が弱くて衝動買いをすることもこれまで多々ありましたので、基本的にはお金の管理においての才覚はあまりないと自分で感じています。 女性のほうがお金の管理はしっかりしているようなので、結婚後は嫁さんにお金の管理は頼むつもりですが。 正直に答えていただいて構いませんので、家計簿を付ける男性をどう思うかお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

  • 家計にうるさい彼について

    一緒に住んでいる彼なのですが 彼のお給料は私が管理しています。 毎日のように『あといくら残ってる?』と 聞いてきます。 私にまかせると言ったくせに信用されていないのか 少し多くお金が出てしまった日などは 『はぁ?えっ?そんなに何買ったの?』と まるで私が無駄遣いでもしているかのような 口調で言ってきます。 もちろん必要な物を買ったりしているだけです。 生活にかかるお金は彼が全部出してくれているのですが それも払ってやってるみたいな感じなんです。 毎日のように言われるので 頭にきて『そんなに信用できないなら自分で管理したら?』と 何度も言ったんですけど お給料をもらうと私に渡してきます。 少しぐらいお金残そうよと言うので何とかやりくりして残したの ですが すぐにそのお金をあてにしてパチンコ行こうとか平気で 言ってくるんです!! 私のお給料は少ないのですが彼の許可なく買いたい物 (下着や化粧品や生理用品など)を買ったりしています。 前に彼と買い物に行った時 彼が化粧品買っていいよ と言ってきたので買ってもらうと『今日は化粧品買ったから 高くついたなぁ』とイヤミを言ってきます。 私は いいって言ってるのに 自分が買えって言ったんでしょ?って感じなんです。。。 私が もっと洋服とかも買いたいから働きたいと言うと そんなに働かなくていいって言うし もうどうしたらあなたは満足なの?とわからなくなりました。 がんばってやりくりしたり家計簿をつけたり 色々やっているのがバカみたいと思えてきました。 こんな彼のワガママを治す作戦というか 一発ぎゃふんと言わせる方法 家計に口出しさせない方法など アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らしで家計簿を付けているのですが少数派でしょ

    私は一人暮らしで家計簿を付けているのですが 少数派でしょうか? 私は20代半ばの一人暮らしのしがないOLですが 家計簿をつけています。 回りの友達に聞いたら 誰もそんな事をしている人はいません。 私は少数派なのでしょうか?

  • 一人暮らし 家計診断お願いします

    手取り 17万(家賃、社会保険、税金等、健康保険は天引きです) ボーナス(推定) 年40万以上 貯金 A42,000(将来の為、基本使わない)     B10,000(なんとなく) 固定費 食費 35,000(外食、飲み会代込み) 光熱費 6,000 携帯 7,000 変動 美容費15,000(ネイル月一 パーマ,カラー2ヵ月に一回ぐらい) 娯楽費 15,000 衣料品 20,000 日用品・家具等 20,000  今年入社で8月から一人暮らししてます。 まだ一人暮らしし始めなので、家具や生活用品インテリア等そろってません。 毎月の固定費以外のやりくりがわからないです。 月によって服は買わなかったり、美容室にはいかなかったり、どうやって管理すればいいでしょうか?また貯金はいつまでにどれぐらい貯めれば安心なんでしょう?そもそも現時点(23才)で年間50万も貯める必要ありますか?今で貯金Bは10万ぐらいです。 給料入ったら10万ぐらい下ろして、少しづつ財布に入れてます。カード支払いはその都度現金を別封筒に入れてまとめて口座に振り込みます。 結婚式や2,3カ月に一回旅行に行く為の費用はその都度払っていますが、収支がマイナスになる事もあります。 普段ストレス半端ないので、休日は優雅に過ごしたいなと思います。 また、コスメや生活用品等少し良いものを使って、自分の好きな物に囲まれて過ごしたいなと思います。 しかし、最近のストレス発散法が買い物と言う事に気づいてしまいました。服など一回で2万ぐらい使います。 根本的な家計のやりくり教えてください。

専門家に質問してみよう