• ベストアンサー

一人暮らしで家計簿を付けているのですが少数派でしょ

私は一人暮らしで家計簿を付けているのですが 少数派でしょうか? 私は20代半ばの一人暮らしのしがないOLですが 家計簿をつけています。 回りの友達に聞いたら 誰もそんな事をしている人はいません。 私は少数派なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.3

そうですね、少数派でしょう。 人は困ってからでないとやらんものです。 でも、世の中には、つい無駄遣いをする罠が多いから、 使った金額の記録だけでも、やった方がいいです。

i98iu787
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.2

今晩は~少数派だと思いますが貴方は立派です。自分も見習わないと…(笑) 家計簿を付けてる人って自己管理がきちんと出来る人はなんですよ。 人間は生きていく為にお金が絶対に必要です。その為に誰もが真面目に働き会社(お店)から給料を貰うのです。お金って貯めるのは大変ですが、使うのは簡単ですよね…(笑) でも家計簿を付けて生活のムダを省けば例え小額でも貯金が出来るし、たまには自分自身へのご褒美だって(お洒落とか旅行とかグルメとか何でも…)出来ますからね(笑) このご褒美こそが明日の自分への『活力の源』にもなったりする訳で大切なんですよ~。貯金こそが源だけど!!でも良いです…(笑) これからもずっと家計簿は付け続けて下さいね…。 いつの日かご結婚された時に旦那様からきっとこう言われますよ…『家庭を任せて安心な自慢の我が女房だな~』って(笑)

i98iu787
質問者

お礼

続けたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 少数派か多数派かと言われれば、恐らく少数派だと思います。 ですが、質問者様のなさってる事は良い意味の少数派だと思います。 自分のお金の管理をしっかりできる。 中々できる事ではないと思います。 将来はきっと良い奥さんになられる思います。 周りは周り。 質問者様は質問者様で良いと思います。 自分は、しっかりとした方だなと思いました。 これからも続けて下さいね。 頑張って!

i98iu787
質問者

お礼

頑張ります! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの家計

    30代前半で一人暮らしです。 家計診断お願いします。 収入 手取り24万(ボーナスなし) 支出  住居費 50000  水道光熱費 15000  食費 20000  保険 10000  個人年金 5000  通信費 10000  交際費 20000  車両費 20000  娯楽費 10000  美容費 5000  被服費 5000  日用品 5000  雑費(医療費含む) 5000  仕送り 20000  貯蓄 40000 車両費は仕事で自家用車を使うため、これくらい掛かります。 家計のやりくりは適切でしょうか?  

  • 一人暮らしの人に質問です。家計簿つけてます?

    一人暮らしの人に質問です。家計簿つけてますか?

  • 家計診断をお願いします。(一人暮らし)

    家計診断お願いします。 一人暮らし 女  20代前半 都内勤務OL 埼玉在住 交通費4000(通勤費は会社負担) 水道光熱費(電気・ガス・水道)8000 家賃35000 食費10000 生活用品・消耗品4000 携帯6500 洋服5000 保健衛生・化粧品8000 その他(おこづかいなど)10000 交際費6000 毎日お弁当、ほぼ自炊、(コンビニ嫌い)もともと小食 大体生活費は月10万弱です。 非正社員の為、ボーナスなしの月収17か18万です。 社保完備ですが住宅手当などは一切出ません。 残りは基本的に貯金をしています。 こんな生活で大丈夫でしょうか? こんなものでしょうか? 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 家計簿をつけている家計の割合

    私の親(母)はつけています。 先日会社の既婚者(男性)が愚痴(?)っていたのですが 「奥さんが家計簿つけてるから細かい。普通ちまちまつけないでしょ。」 と言ってました。 私の感覚では結婚したら家計簿をつけていくものだと思っていたのですが つけない家庭も結構あるのでしょうか? ちなみに私(20歳)は現在一人暮らしで エクセルの勉強も兼ねてPCで家計簿をつけています。 友達何人かに聞いたことがありますが 親が家計簿つけていない人が結構いました。 つけてる家庭とつけてない家庭とどっちが多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家計簿つけてますか?

    先日友人が仕事で電卓が必要になり、スマホの電卓を使うのは不可なので電卓を買ったと言ってました。 普段はスマホの電卓使ってるの?と聞くとあまり使わないと言うので、家計簿つけるときとかどうしてるの?と聞くとつけてないとのこと。 逆に家計簿つけてるの?と聞かれてしまいました。 私はキチンとした家計簿をつけているわけではなく、ノートにいつ何にお金を使ったかをメモする家計簿と言うよりお小遣い帳に近い感じでつけてます。 そうしないと無駄遣いばかりして、給料日前にドキッとしてしまうおそれがあるからです(笑) そして私の母が家計簿をつけていて、子供の頃からお小遣い帳や家計簿をつけることを勧められてたので、何も考えず当たり前みたいな感じでした。 一方友人は手元の予算がなくなればそれで終わりだから、最初から使いすぎないよう一ヶ月の収支のバランスだけ気をつけて何に使ったとか気にしないらしいです。 皆さんは家計簿やお小遣い帳みたいなものはつけてますか? 年代や性別、独身と家庭がある人だとお金の使い方も違ってくるので、できればやだいたいの年齢や性別や未婚か既婚かも教えてくれると嬉しいです。 ちなみに私も友人も30代半ばの女で未婚です。 よろしくお願いします。

  • 家計簿を・・・

    見てみたいんです。いろんな家庭の。 30代半ばの夫婦ですが最近マンションを買いました。 節約も頑張っているつもりですがなかなか思うように貯蓄ができません。 家計簿も長いことつけてはいるのですが、自分たちと同世代、同じような環境の中で他の家庭はどんな感じで毎月やりくりしてらっしゃるのか教えてほしくなりました。 収入面や住んでる場所等で違いはあるかと思いますが、ネットでいろんな方の実際の家計簿を見ることのできるサイトってありますか。 あったら紹介してほしいです。 ちなみに、この回答でもサクッとご自宅の家計簿紹介してもらえる方がいらっしゃったらとっても助かります。ってそんなことは無理かな・・・。 よろしくお願いします。

  • 家計簿診断願います(一人暮らし)

    現在30代半ば、女性、地方OLです。 現在実家で両親と暮らしていますが、そろそろ自立を・・と思い、 一人暮らしを始めたいと思っていますが、このプランでやっていけるかどうか指南願います。 手取り 18万(残業代は別、月一万程度)     ボーナス10万×年2回 支出 家賃 62000    ガス 5000    電気 7000    水道 4000    電話 5000(プロバイダ代)    携帯 5000    保険 5000(簡保)    車両 11000(保険・車検・税金の月割額)    燃料 10000(ガソリン代)    食費 18000(基本自炊、昼食は弁当持参)    雑費 3000(日用品等)    美容 5000(化粧品・美容院)    衣服 5000    特別 5000(特別支出積立)    旅行 3000(旅行積立)    医療 3000    その他3500(NHK・ケーブルテレビ等) 結構ギリギリな感じですが、上記の生活費から少しずつ浮かせて、月3万円とボーナスは基本貯蓄にまわそうと思っています。 家賃はもっと安いところも検討したのですが、この部屋がかなり気に入っていて、できればここを借りよう、と考えています。 あと現在の貯金は約400万程ですが、引越し費用に100万使うツモリで300万円からスタートしようと考えています。(同年代の方から比べると貯蓄額は少ないかとは思いますが・・・) 今のところ、結婚の予定もなく、このまま人生が過ぎていきそうな漠然とした不安もあり、それならば出来る限りで、前からやりたかった一人暮らしをしようと決断した次第です。 実際に似たような収入で生活されてるかた、ファイナンシャルプランナーの方からの回答を特にお待ちしております。

  • おすすめの無料家計簿を教えてください。

    おすすめの無料家計簿を教えてください。 30代独身OLです。 24歳位から、婦人の友社から出版されている「わたしの経済ノート」を付けていますが、 最近さぼりがちなのと、付けたら付けただけで家計簿を活用できていません。 電卓計算が面倒なこともあり、フリーソフトでいいものはないかと考えています。 特に無駄遣いなどもありませんが、 現在の仕事は昇給が見込めないため、なるべく節約をして貯金をしたいと思っています。 使いやすく、おすすめの家計簿がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 付き合いたてで家計簿つけたら

    つい先日から付き合い出したばかりなのですが、その日からお金を出し合って一緒のお財布を作りました。 私は普段からアプリを使って簡単な家計簿をつけているのですが、その二人のお金も把握したいので同じようにアプリを使って家計簿をつけようと思っています。 二人のお金なので、彼も共有で見ることのできるアプリで管理しようと思っているのですが、ふと冷静になったら、付き合いたてで二人の家計簿をつけて見せられるって、いきなり奥さん気取りというか、すごい前のめりで引かれるのかなとも思ってしまいました。 引かれたりすると思いますか? お財布自体は私が預かっているので、彼には言わずにこっそり家計簿をつけていた方がいいでしょうか? 私は30代半ばで相手は3つ年上です。

  • 彼氏の一人暮らし。

    私には付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 私の歳は20代前半で彼氏は30代半ばです。(お互い実家に住んでいます) 結婚前提にお付き合いをしています。 この前、彼氏が突然、一人暮らしをすると言い出しました。しかも、借りる部屋も決めて手続きをしています。(家具、家電購入済みだそうです) 私に全く相談は無く、同棲ではなく一人暮らしなので驚きました。正直、一人暮らしを聞かされた時、悲しくて泣いてしまいました。 彼氏は私の事をどう思っているのでしょうか? 私は彼氏の一人暮らしを賛成できません。 彼氏が一人暮らしについて話すと私はムスッとしてしまいます…。 どうして今頃になって一人暮らしするんでしょうか? これから私は彼氏にどう接していいのかわかりません。 すみませんが回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう