• ベストアンサー

排卵誘発剤を使った時の高温期は・・・

妊娠を希望しています。最近不妊治療の病院に行き始めました。今周期初めて排卵誘発剤のセロフェンを飲み、いつもの排卵日より遅く排卵されました。タイミングよく排卵前後にエッチできて経過を待ち望んでいるところです!! 現在、排卵後の高温期が16日目。妊娠を期待をしていますが セロフェンの影響で高温期がただ長引いているのでしょうか??? セロフェンを飲んでいなければいつもの周期は25日です。もともとの生理予定日より約1週間遅れています。ただ、セロフェンの影響で排卵も遅れたので自分でもよくわかりません。 どなたか経験ある方、教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 25周期と云う排卵が充分育たずにされていたかもしれない、 セロフェンで充分育ち排卵されているので、いつもとは数日排卵が遅かったと思います。 なのでしたら生理もその分遅れますよ。 遅れると言う事は高温期がそれだけ長く続きまして、自然な事です。 妊娠に関しては、元々の生理より一週間遅れていると言うよりは、 排卵日から何日経っているか?でお考え下さい。 高温期が16日では微妙ですが、高温期がまだ続きますとひょっとして♪ ですよ。 チェックワンファスト(CheckOneFast)なら排卵日から14日後経っていれば検査できますよ。 他の検査薬なら排卵日から21日後で。 楽しみですね^^。

catmay
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました! チェックワンファストは近くの薬局になくて つい先ほど、恐る恐るクリアブルー2本入りを買ってみました。21日後からの検査薬だったので反応は「どうせ陰性に違いない、来週まで高温期なら・・」と思いきや・・た、た、縦線が!!! 排卵日から16日目です。25周期で確かに卵はあまり育ってなかったのかもしれません。 排卵までに16日かかりました。 43歳で高齢のため、初めての今日の喜びは夢のようです(T T) 明日さっそく病院に行ってきます。 詳しいメールをくださって本当に感謝です。ありがとうございました。 (^^)

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 妊娠していればもう陽性反応は出る時期ですが、セロフェンは黄体機能を良くしますから、妊娠していなくても高温期が18日程度に延長する可能性があります。もともとの生理予定日は意味がありませんので無視していいですよ。

catmay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も実はもしも高温期が18日ぐらい続けば妊娠検査薬にチャレンジしてみようか、と思ったりしていました。ですが、先ほど勇気をもって妊娠検査薬でチェックしてみました。 ・・・・陽性でした!!自分でもびっくり。まだ現実と思えなくて検査薬が間違いって絶対ないのか・・?と疑ってしまいます。(苦笑) 明日さっそく病院に行ってきます。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • 「高温期」は排卵日翌日から?妊娠の可能性は・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 妊娠を希望し、8ヶ月になります。 なかなか妊娠しないので、今月から不妊専門の病院に通い始めたところ、自分が「多嚢胞性卵胞症候群」だとわかり、タイミング法を始めました。 今月の15日に病院で、卵胞が22mmにまで成長し、先生に「今日排卵するから今日タイミングをとって下さいね」と言われ、タイミングをとりました。(18日の診察できちんと排卵されていたことを教えていただきました) 排卵は15日でしたが、基礎体温は、17日から少しずつ上がり始めました。 今日で排卵から17日目です。 しかし、高温期に入ってからは、まだ15日目。 どちらにしても時間がたてば妊娠の可能性がわかると思うのですが、よく「高温期17日を過ぎれば可能性が高い」と聞きますので、少し期待しています・・・ ですが、今朝の体温は36.46と少し下がってしまいました。 (通常、高温期は36.50~36.78くらいで、生理周期は36日~45日です) 腹痛はありますが、まだ生理がくる様子はありません。 身体の症状としては、生理前痛と、胸がはって痛いです。 (症状は人それぞれなので関係ないですよね・・) いつも生理周期が長く、排卵日の特定が出来ず、今回タイミング法で初めてうまくできたと思っているので期待している自分がいます。 これは妊娠の可能性がありますでしょうか?? ご経験者の方、どうぞよろしくお願い致します。 赤ちゃんができていますように・・・(><)

  • 高温期はいつから?

    はじめまして! いつも拝見させていただき、勉強させていただいております。 今回は質問をさせていただきたいと思います。 私は24歳、結婚1年目、不妊治療歴半年の者です。 もともと学生の頃から多嚢胞性卵巣症候群をかかえており生理不順です。 お薬をもらわないと、生理を起こすことが出来ない状況です。 現在、不妊治療専門院でhmg+hcgでタイミングを取っています。 今回で3回目です。 2回目の時に妊娠にいたりましたが、5週目で初期流産となってしまい、 1周期とばして、今期に至ります。 さて、本題ですが現在高温期ですが、いつから高温期に突入したのか 分かりかねるので、教えていただければと思います。 2月23日~27日 生理(薬服用しました) 以後の基礎体温です。 28日  36.19 hmg注射開始 3月1日 36.5   hmg注射   2日 36.48 3日 36.25 hmg注射 4日 36.12 hmg注射 5日 36.49 hmg注射 6日 36.22 hmg注射 7日 35.79 hmg注射 8日 36.08 hmg注射 9日 36.2 hmg注射  仲良し 10日 36.11  hcg注射(排卵誘発剤)  仲良し 11日 36.32  仲良し 12日   36.49 13日 36.78 14日 36.75 15日 36.79 16日 36.78 17日 36.91 18日 36.84 19日 36.8 20日 36.78 21日 37.07 22日 36.76 10日に排卵誘発剤を打ちましたので、おそらく11日に排卵していると思います。 前周期、前々周期は排卵誘発剤を打つと次の日から高温期に 入っていましたが、今週期はいつもと違うのでみなさんのご意見をいただけたら ありがたいです! また、本日22日朝一にフライングをしてしまいました。 しかしながら、陰性、、、 前回妊娠したときは、高温期10日目で、うーっすら陽性でだんだん濃くなっていきました。 現段階で陰性だと妊娠の可能性はありませんでしょうか? この時期、一喜一憂しがちな時期なので、皆様の体験談などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 排卵誘発剤後は??

    今月の6日に初めて排卵誘発剤で排卵させました。 排卵後はおりもの等多いのですが、誘発剤で排卵させることで何か副作用やいつもと違った症状はでますか?? 高温期の体温は今までよりも高めです。 前回の生理は21日からでしたが、排卵後妊娠していなかったらどのくらいで生理がきますか?? ちなみに治療前は排卵後高温期が約11~12日続いて生理がきていました

  • 排卵誘発剤による排卵(2つ以上の卵子)について

    こんにちは。 妊娠希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。排卵誘発剤を服用すると、周期は30日~34日で、きちんと排卵しています。 先週金曜日(15日目)に内診をしたところ「左右の卵巣が異常に腫れている」と言われましたが、翌日から体温が上がり、高温期に入りました。 昨日もう1度卵巣の状態を診てもらったところ、「両方から排卵したようだ」と言われました。 普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか? これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか? 長くタイミング指導を受けており、今周期で授からなければ、人工授精または体外受精に切り替えるつもりでいますので、両方から排卵したということに淡い期待を抱いています。 知識・経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤での治療について

    自己でのタイミングではなかなか妊娠に至らず、8月から産婦人科に通い始めました。 いろいろ検査をしたところ、1年間の生理周期が29日~42日とばらつきがあり、ここ半年は40日周期と排卵までに(28日前後)時間がかかってきているため、軽い排卵障害かもしれないとうこと。またそれにより質のいい卵胞じゃないので妊娠に至らないのかもしれないとのことでした。 そのため、今周期(3周期目)より生理5日目から1日1錠×5日間セロフェンを服用しました。 本日12日目で卵胞チェックにいったのですが、右に13.8mm程のものが3個と、左に14.7mmのものが1個ありました。 自然周期では22日目くらいにやっと上記ほどの大きさの卵胞が1個あるくらいなので、セロフェンの効果が出ているようなのですが、『3日後に再度卵胞チェックをした際に、この4個の卵胞全てが排卵するまでに育った場合は多胎児になる可能性があるため、その時は今周期は諦めよう』と先生に言われてしまいました。『3日後に1~2個になってるかもしれないので、その時はタイミングとりましょう』とも・・・。 そこで質問ですが、自然周期でもいちお排卵はしているものの28日前後の排卵だと妊娠しにくいのでしょうか? 排卵誘発剤をつかって毎回複数卵胞ができる場合は、もう体外受精までステップアップしないといけないのでしょうか? まだ3周期なので分からないことも多く、いろいろ教えて欲しいです。

  • 高温期3日目で排卵?

    2月から不妊治療をしています。 クロミッドでの治療を5周期終え、今月からはセキソビットを 飲んでいます。 18日に卵胞チェックをしてもらい、その時に14ミリの卵胞が 1つあるので21日頃が排卵日だと言われました。 が、翌日から体温が37度にまで上がり、その後高温がずっと 続いています。おりものは13日頃から出始め、17日に排卵痛らしい腹痛がありました。 今日(22日)排卵のチェックに行くと排卵直後だと言われました。 私としては18日が排卵日だったという気がしてます。 それを先生にも言ってみたのですが昨日で間違いないと言われてしまいました。 18日が先に大きくなった方の卵(主格卵胞?)の排卵直後でエコーで見えた14ミリの卵のほうは消失 してしまったように思えるのですが。そもそも高温期3日で排卵なんていうことがあるのでしょうか? タイミングは15,17,19日に取りました。先生に指定された 21日は旦那が発熱してしまい、タイミングを取れませんでした。 今周期の妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 高温期短すぎ?

    いつもお世話になってます。 不妊治療中の39歳です。 8月に凍結胚移植のをし着床しましたが化学流産しました。次の凍結胚移植までまる1周期あるので念のためタイミング法をすることにし(今春自然妊娠したこともあるため)9月11日に卵胞チェックしたところ11ミリ、5日後チェックしたところ排卵直後だと言われその日の朝に仲良くしてたのでタイミングはばっちりだったと思います。 ところが19日排卵として8日目の26日に体温が下がり案の定生理になりました。 ご質問したいのは排卵したのに高温期が短いのは黄体機能不全というものだと聞きました。今まで生理周期は35日と長く高温期も14日前後あったのに今回初潮を迎えてはじめて生理周期27日と短いかったんですが急に黄体機能不全になるものなんでしょうか?あまりの高温期の短さに戸惑っております。 経験された方もしくはこのような事例に詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • 高温期にならない

    不妊治療により排卵誘発剤(セキソビット)を飲んでの周期なのですが、病院の内診により周期10日目と早い排卵となってしまったことが分かりました。先生には、「今回は排卵してしまったようです」「2週間後に生理がまだこないようであれば病院にきてください」「今回はデュファストンは処方しません」とコメントをいただきました。 排卵後は、いつもは高温期にすぐ移行するのですが周期13日目である今日になっても低温期がずっと続いています。この3年間、ずっと基礎体温をつけているのですが無排卵だったことはなさそうです。 体の中で何が起こっているのか分からず、またこれはセキソビットの作用なのか、アドバイスを頂ければ幸いです。本来であれば、先生にもっと突っ込んできけばよかったのですが、緊張してきくことが出来ませんでした...。 よろしくお願い致します。

  • 排卵誘発剤について

    29歳という年齢と、なるべく早く妊娠を希望するようになり、2年半飲んでいたピルを中止しました。 その後生理が1ヶ月後にきて順調かなと思ったのですが、排卵検査薬では生理周期14・15日、30日・31日と反応があったのに2ヶ月たっても生理がこないため、婦人科に行きました。 子宮が小さくなっていて、粘膜も少ないしピルでずっと卵巣が眠っていたから、脳との卵を出す指令の連携が弱っているのかもしれないということでした。 そこで医師の判断でピルで生理をリセットしたあと排卵誘発剤のセロフェンを生理5日目から1日1錠ずつ飲みました。 生理周期16日目ですが基礎体温も低温期のままだし、排卵検査薬も毎日試していますがうっすらとすら、反応がありません。 これは誘発剤が少なくて効いていないのでしょうか? こんな状態でも妊娠できるのでしょうか。 今海外で暮らしているので次の検診が5月の末で、それまでに妊娠のチャンスが作れるかどうかとても不安です。 また、5月末の検診で誘発剤を2錠に増やしたり、注射に変えたほうがいいのか・・・ どなたか誘発剤で妊娠された方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう