• ベストアンサー

排卵誘発剤を使った時の高温期は・・・

妊娠を希望しています。最近不妊治療の病院に行き始めました。今周期初めて排卵誘発剤のセロフェンを飲み、いつもの排卵日より遅く排卵されました。タイミングよく排卵前後にエッチできて経過を待ち望んでいるところです!! 現在、排卵後の高温期が16日目。妊娠を期待をしていますが セロフェンの影響で高温期がただ長引いているのでしょうか??? セロフェンを飲んでいなければいつもの周期は25日です。もともとの生理予定日より約1週間遅れています。ただ、セロフェンの影響で排卵も遅れたので自分でもよくわかりません。 どなたか経験ある方、教えてください!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 25周期と云う排卵が充分育たずにされていたかもしれない、 セロフェンで充分育ち排卵されているので、いつもとは数日排卵が遅かったと思います。 なのでしたら生理もその分遅れますよ。 遅れると言う事は高温期がそれだけ長く続きまして、自然な事です。 妊娠に関しては、元々の生理より一週間遅れていると言うよりは、 排卵日から何日経っているか?でお考え下さい。 高温期が16日では微妙ですが、高温期がまだ続きますとひょっとして♪ ですよ。 チェックワンファスト(CheckOneFast)なら排卵日から14日後経っていれば検査できますよ。 他の検査薬なら排卵日から21日後で。 楽しみですね^^。

catmay
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました! チェックワンファストは近くの薬局になくて つい先ほど、恐る恐るクリアブルー2本入りを買ってみました。21日後からの検査薬だったので反応は「どうせ陰性に違いない、来週まで高温期なら・・」と思いきや・・た、た、縦線が!!! 排卵日から16日目です。25周期で確かに卵はあまり育ってなかったのかもしれません。 排卵までに16日かかりました。 43歳で高齢のため、初めての今日の喜びは夢のようです(T T) 明日さっそく病院に行ってきます。 詳しいメールをくださって本当に感謝です。ありがとうございました。 (^^)

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 妊娠していればもう陽性反応は出る時期ですが、セロフェンは黄体機能を良くしますから、妊娠していなくても高温期が18日程度に延長する可能性があります。もともとの生理予定日は意味がありませんので無視していいですよ。

catmay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も実はもしも高温期が18日ぐらい続けば妊娠検査薬にチャレンジしてみようか、と思ったりしていました。ですが、先ほど勇気をもって妊娠検査薬でチェックしてみました。 ・・・・陽性でした!!自分でもびっくり。まだ現実と思えなくて検査薬が間違いって絶対ないのか・・?と疑ってしまいます。(苦笑) 明日さっそく病院に行ってきます。