• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GOM Playerで動画再生

無料のGOM Playerで運動会の動画を再生すると、エラーが発生して止まり困っています。 条件 1.sony DCR-DVD810で録画 2.PC 富士通 FMV C620に動画をダビング。 (ファイルの種類はGOMメディアファイルmpeg形式になっています。) (PCのデスクトップ上にフォルダ作成して保存しています。) 3.GOM Playerで再生するとポップアップ画面が出て止まります。 4.同じ動画をDVDにダビングし再生しても同じ状態になります。 何か設定があるのでしょうか。素人ですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは >エラーが発生して止まり どこでとまってしまうのでしょう?再生自体が始まらないのか、途中まで再生されて止まってしまうのか? >ポップアップ画面が出て止まります ポップアップの内容が解決のためには重要です。内容を記載しましょう。 >DVDにダビングし再生しても同じ 何で再生したのでしょう?PC以外のDVDプレイヤー、GOMPlayer、PCにはじめからバンドルされていたDVD再生ソフト、などなど・・・ とりあえず、元から入っているはずのDVD再生ソフトで再生してみてください。それでも再生できないのでしょうか? 「ファイルの種類はGOMメディアファイルmpeg形式」となっているのは、ご自身がMPEG2ファイルをGOMPlayerに関連付けたからで、WMPなどからでも再生できるはずです。 もし、はじめからバンドルされているようなDVD再生ソフトを削除しているようなら、必ずインストールしなおしてください。GOMPlayerはMPEG2の再生は自力ではではできませんので。

質問者からの補足

状況はファイルが20本ほどありGOMplayerで1本ずつまたは連続再生(フォルダからドロップ)すると再生するファイルもありますが再生自体始まらず、ポップアップが出て止まります。 メッセージは次の通りです。 問題が発生したため、GOM.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 この問題を Microsoft に報告してください。 などなど表示がでます。 送信しないをクリックするとGOMplyerが終了します。 windows media plyerでも同様の症状です。 また、GOMPlayerでDVD再生すると同上の症状ですが、Ulead DVD PlayerとPS3では再生出来ました。 なおメディアはDVD-RWです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#2です。 再生できるファイルとできないファイルがある、というのは、よくはわかりませんが、VBRの際の細かいビットレートなどのプロパティによる再生不具合などが考えれれますが、もしそうならプレイヤーのバグっぽいです。 以前は、GOM Playerのサポートにファイルを送って調べてもらうようなサービスもあったのですが、今はないようですので・・・ DVD再生ができないということなので、以下の設定をして再生してみてください。 http://www.gomplayer.jp/faq/faq_001.html うまくいかないようなら、以下からサポートに連絡 http://www.gomplayer.jp/faq/faq_091.html また、無料会員登録すれば、いろいろ質問とかできるようです。 http://www.gomplayer.jp/ もし上記の設定で改善されるようなら・・・ WMPのほうは、動画再生にためにコーデックパックなどをインストールしているようなら、MPEG2のフィルタを無効にするとか、設定できるはずですので、やってみてください。 ツール > オプション > (タブ)DVD の下のほうの「詳細」から確認できる場合もあります。ただ、導入しているパックによると思いますが・・・ また、WMPのMPEG2再生を支援するDVD再生ソフトを複数導入されているようなら、どれかひとつに絞って、コーデックが競合しないようにしてください。GOM Playerは入れておいても大丈夫です。 あとは、GOM Playerの最新版であるか確認するとか・・・ また、FMV C620は、販売当時OSがWin2000のものもあったようですが、GOM Playerを使用するにはWMP9以上が好ましいということですので、それ以前のものをお使いなら、WMP9にアップしたほうがよいかもしれません。DirectXのほうも確認してください。XPなら関係ありませんが・・・

質問者からのお礼

完璧です。(喜!) 設定をマニュアル通りにすると完璧に動作しました。 有難うございました。 また、何かありましたらアドバイスお願いします。

• 回答No.1

ダビングの失敗だと思います。ダビングに使うソフトを変えてみて下さい。