• ベストアンサー
  • 困ってます

GOMプレイヤーでも見れないって???

いつもGOMプレイヤーで動画を見ています。 今回、その動画をDVD-Rに焼いたのですが、確認の為、焼いた方を見てみると、GOMプレイヤーのエラーメッセージが出て「メディアファイルに必要なCodecが設置されたかご確認下さい。メディアファイルが壊れているか、もしくは、再生出来ない形式であるかご確認下さい。ファイルの位置経路をご確認下さい」と出てしまいました。 つい一週間前までは、普通に焼けて、焼いたDVD-Rでも確認出来ておりました。 そして、PC内にある元の動画は普通に見れるのです。 今では、以前成功した(見れていた)DVD-Rさえも見れなくなってしまいました。 PC内側は見れるのだから、と、DVD-Rのメーカー元へも尋ねましたが、解決出来ず、PCのメーカー(DELL)へ尋ねても、GOM自体、フリーウェアだからと、分かりませんでした。 その動画は、AVI形式です。 PCは、Dell Dimension 9100 OSは、XP MediaCenterEdition SP2 ドライブは、NECの3530Aです。 Dellのサポートのページで、NEC3530Aのファームウェーアーのバージョンアップを知り、それも完了しましたし、念の為、DivX、ffdshow、Xvid-MPEG4 Video Codecなどもインストールしましたが、どうしても原因が分かりません。 GOMのまとめサイトを見て、いろいろ検索をしてみましたが、未だに原因が不明です。 もし同じような現象になった、とか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数477
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

VP6とかH.264とかMKVとかでは無いでしょうか? 以下のソフトでその動画のコーデックを調べてみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html それからコレですと対応コーデック名と配布元のアドレスが表示されます。英語のソフトですが日本語化パッチがあります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/AVIcodec.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のアドバイス、どうもありがとうございます! 真空波動研もインストールして調べてみました。 焼いた側は、アイコンの表示はあるものの全く空のような状態なので、元のPC側の動画ファイルを真空波動研で調べたところ「Avi2.0 VviD1 1.10 Beta2 MPEG1-LayerIII」とありましたが、これのどれが必要なのかがいまいち分かりませんでした。 PC側では見れるのに、焼いた側で見れない。 以前焼いて、ちゃんと見れていたものまで見れない。 この現象は何でしょうか? もしお分かりでしたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

そのドライブは自動再生になっていますか? マイコンピュータ>CDドライブ>右クリック>プロパティ>「自動再生」のタブ メディアを取り出しても幽霊が残るようなので、ご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数々のアドバイス、本当に感謝致します! 自動再生にはなっておりました。 本日、もう一度、DELLサポートへ電話で問い合わせたところ、PC内にいくつものDVDプレーヤーが入っていると、それが邪魔をする場合があるらしく、スタートアップをいくつか止めてみて、必要最低限のものだけを起動し、DVD-Rを入れてみたところ、見れましたぁ!!! 裏でシステムが起動しているとは知らずに、スタートアップの中のどれかが邪魔をしていたようです! あーでもない、こーでもない、あれを入れてみては?と、試行錯誤しているうちに、不要なものまで入れてしまっていたのが原因でした! 本当に、何回も、何回も、毎日アドバイスを下さりましたこと、心よりお礼申し上げます! どうもありがとうございましたっ!!! こんなアホな私なので、また御世話になる機会があるかもしれませんが、その際は、どうぞよろしくお願い致します♪

  • 回答No.5

その見られない焼いたDVD-Rがメディアのエラーで、という可能性を検証するうえでも、違うブランドのメディアを用意して、書き込み後ベリファイモードで焼いてみてください。 これで見られない、が再現するとかなり手詰まり・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DVD-Rが悪いのかと思い、それも試してみたんですがダメだったんです・・・ また、書き込む時は、いつもべりファイもコンペイもしているんですが・・・ 真空波動研で、読み込んでも、オール0とか、この形式は対応していないと出るんです。 PC内の元の画像は見れるのに・・・ また、ドライブからDVD-Rを取り出した後も、履歴(キャッシュ)のように、ファイルが残ってたりもします。 ドライブが悪いのでしょうか?

  • 回答No.4

XviDならばコーデックをインストールすればWMP(Windows Media Player)でも再生が出来るはずです。 いかがでしょうか? それと真空波動研でも再生できるはずです、いかがでしょうか?。 後は以下のメディアプレイヤーで再生できますでしょうか?。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/mediaplay/kbmediaply.html http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303&package_id=84358 http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Codecは、どれを入れたらいいのか分からない状態なんですが、たぶん、Codecがないから見れないとかではないような気がします。 というのは、焼いた側のアイコンを真空波動研で見てみると、オール0で空っぽの状態なんです。 例えば、焼くのに失敗したのであれば納得もいくのですが、ちゃんと焼けたのを確認したDVD-Rまで見れなくなっているのはなぜなのか?という事なんです。 何度もご返答頂いて、大変貴重なアドバイス、本当に感謝致します! 毎日、頭を悩ませている日々です・・・

  • 回答No.3

ひょっとしてドライブの故障は考えられませんか? HDDにそのファイルをコピーして、そこからも再生できませんか? >真空波動研で調べたところ「Avi2.0 VviD1 1.10 Beta2 MPEG1-LayerIII」とありましたが、これのどれが必要なのかがいまいち分かりませんでした。 AVI2.0 XviD1.1.0 Beta2 MPEG1-LayerIII と表示されたのでは無いでしょうか? 「AVI2.0」aviファイル形式 「XviD1.1.0 Beta2」ビデオコーデック名 「MPEG1-LayerIII」オーディオコーデック名(MP3です、ようするに) これをインストールしてみてください。 http://www.koepi.org/xvid.shtml の XviD-1.1.0-30122005.exe ナゼかコーデックが消えてしまったとしか考えられませんね、ありえないですが。 コーデックの再インストールで解決すればいいのですが。

参考URL:
http://www.koepi.org/xvid.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も教えて頂きましたのにすみません・・・ XviDはもともとインストールしておりましたが、念の為、もう一度インストールしてみました。 けれど、やはり同じでした・・・ 本当に何が原因なんでしょう???

  • 回答No.2
  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)

GOMプレイヤーをインストールし直してみてもだめでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のアドバイス、ありがとうございます! 何度も入れなおしもしてみたけどダメでした・・・