• ベストアンサー

ビデオテープ DVD ダビング

結婚式などのビデオテープをDVDにコピーしたいのですが、素人なので方法がわかりません。わかり易く説明お願いします。 接続はテレビはパナソニックTZ-14Z3、ビデオはパナソニックNV-H220Gに接続しています。 また別にPC富士通FMVC620とIOデータのDVD Drive DVR-UN16R、PS3 CECHH00 HDDなしがあります。 宜しくお願いします。

• mykd
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.5

ビデオデッキとPCをつなぐ専用のビデオキャプチャーコードか機器が必要です、それがないとPCとデッキをつなげられません。 PC性能が十分な場合 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&br=105&sbr=439&lf=0 PCの性能でデジタル化するため安いですがPC性能が低いとNGです。 https://www.sagas-ec.net/iex/servlet/S2000?shopId=0121&layoutFlg=S1001&shohinCD=ZIO-GVMDVD3%20%20%20%20%20%20%20%20%20&shohinShopCode=9999 このような、PCに換わってデジタル化を行ってくれるハードを使います。 PCは専用ハードでデジタル化されたデータを取り込むだけですので低性能でもできますが、その分、価格は高いです。 御自分のPCに合った物を購入して、あとはビデオ取り込みやDVD化は附属のソフトで行います。 単純にDVD化するだけならいいですが、附属ソフトでシーン編集、文字投入などの作業を行う場合はPC性能が大きく関係します。 具体的に言えば処理時間の長さです、PC性能が低いと膨大な時間がかかります。 家庭用DVDレコーダーにビデオデッキをつなぐのが1番簡単です。

mykd
質問者

お礼

回答有難うございます。 家庭用DVDレコーダー検討してみます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

DVDレコーダを買ったらどうですか? 簡単ですよ。 ビデオキャプチャを買って設定するよりも遙かに楽です。 予算があるならVHS搭載DVDレコーダにすればもっと容易です。 デジタル時代に入ってきたのでアナログレコーダの型落ち品が安価で出回る時期だと思います。今ならお得です。

mykd
質問者

お礼

回答有難うございます。 家庭用DVDレコーダー検討してみます

noname#90012
noname#90012
回答No.3

一番簡単なダビング方法。 ホームセンターor電器店で販売している「赤青黄色の接続コード(映像とステレオ音声)」と DVDレコーダー(DVDプレーヤーではない)があり、 取り扱い説明書を読めば容易にできます。 確か、下記のように接続だったかな。 ビデオデッキ(L1にする?)ーーーDVDレコーダー(L1にする)ーーーテレビ

mykd
質問者

お礼

回答有難うございます。 一度試してみます。

• m1n9w8m4
回答No.2

まず、FMV-C620はキャプチャー機能をもっていないので、ビデオキャプチャーボードを追加しないとビデオデープの取り込みはできません。つまり今のお手持ちの機器だけではダビングはできません。 質問の感じからすると、詳しいご友人なりにお願いするか、VHS→DVDのコピーサービスを利用されるのがよろしいかと思います。下記URLは専門業者ですが、前の方も書かれているように量販店、写真屋でもコピーサービスをやっているところはあります。 http://www.v-apex.com/dvd/dvddub.html

mykd
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 一度友人当たって見ます。

• sotom
回答No.1

1.ビデオデッキをPCに、赤白黄のRCA端子で接続してデータを取り込み、 2.そのデータを編集(不要部分の除去や映像効果の追加など)を行い、 3.DVD-VIDEOで再生できる形式に、データを圧縮する 基本的にはこの手順なのだが、PCが相当古そうですので、作業には 厳しいかと思います。新規でPC購入すると高いので、ヨドバシみたいな 量販店や、最近のDHPショップ(現像屋さん)ですと編集してくれるかも。

mykd
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 お手数ですが、それぞれの手順方法も教えてください。 パソコン初心者なんで.....(泣)