• ベストアンサー

ローカル接続がつながらない

VAIO WINXP Bフレッツでネットをしています。プロバイダーは niftyです。 きょう、パソコンを立ち上げたら、ネットに接続できなくなっていました。 設定は間違いなく、パソコンも接続しようと動いているのですが、つながりません。 調べてみると、ローカルエリア接続が切れています。LANケーブルが外れているのと同じ状態です。 ケーブルにもまったく異常がなくて、パソコン本体に故障があるとしか思えません。しかし・・・ 修理に出す前に確認することはないでしょうか? 本当は、ちょっと設定をさわったら直るとか・・・。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

パソコンの スタート→ファイル名を指定して実行→「cmd」と入力OKクリック →「ipconig /renew」と入力し<Enter> これでアドレスがプロバイダーのグローバルアドレスIPアドレスが取得できませんか? できなければ、Bフレッツの光終端装置からパソコンまでの間の配線のコネクターの接触を調べてみてください。間にハブやルーターが入っているなら、数分電源を切ってから電源をONにしてみてください。 それでもつながらない場合は、上記のコマンドを入力してみて下さい。 それでも駄目なら、光西端箱からパソコンまでのLANの接続状況を補足に書いて頂けませんか?

sylphides
質問者

補足

早々のご回答感謝します! LANはケーブル一本でつないでいるだけです。 別のケーブルに代えても状況は変わりませんでした。 「cmd」を実行したら、なつかしいDOSの画面が開きました。 コマンドが要求されて、そこに「ipconig/renew」と入れましたが、 受け付けてくれません・・・。

その他の回答 (7)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.8

#1,#2,#5,#6,#7です。 > 一つをクリックすると「接続なし」で、もう一つはニフティに接続状態。 > そう言えば、この状況って今までも普通だったような。 > これはどういうことなんでしょうね? パソコンに2つネットワーク接続が設定されているということでしょう。 そして、片方のネットワーク接続は外部に接続されていないという事でしょう。 >ネットワークを示すテレビマークが二つ! 「接続なし」の方のインジケータのマークを右クリックして詳細を見てみて、特に機能している気配がなければ、そのインジケータを無効にしてみて何も影響がでなければ止めておいても差し支えないでしょう。 今は自宅でPCと光終端装置の間にルーターを入れて使っています(3台~4台とPCを接続する場合があるため)が、以前はパソコンを2台しか接続していない時期があって、SWハブだけを挟んで光終端装置にPCを接続していた時ぬは、2つインジケータが表示されていた気もします。 そのときは、1台のプリンターをPC-Aに接続、そのプリンターを共有して他のPC-BからPC-Aのプリンターを使っていたような気もします。(うろ覚えです)

sylphides
質問者

お礼

どうもありがとうございました! とりあえず、この件はここで一件落着です。 また、いつか困ったときは助けてください。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.7

#1,#2,#5,#6です。 > 今回、LANケーブルを外した状態でパソコンを立ち上げ、あとからつなぎ > ました。 > それが原因だとしか考えられません。 まさにこれが原因ですね。 WindowsXPは、LANケーブルを接続しないで電源を入れると外部ネットと接続しないネット接続モードに自信を設定してしまいます。 それを解除するには、LANケーブルを接続して、 PCに再起動をかける。 または DOSコマンド画面で、 ipconfig /renew コマンドを入力してPCのLAN設定を初期化して再度IPアドレスをネットから取得(DHCPモードの場合)しなおす。 ことで、インターネットに接続できるようになるわけです。

sylphides
質問者

お礼

またまた面白いことが。 起動後しばらくほっておいたらパソコンがスタンバイ状態に。 それで再開したら、いきなりメッセージが。「ローカルエリア接続ができませんでした」みたいな。 またか・・・と思いながら、つないでみたら、あら不思議。正常にプロバイダーに接続、認証されました。 で、画面右下の常駐アイコンを見ると、ネットワークを示すテレビマークが二つ! 一つをクリックすると「接続なし」で、もう一つはニフティに接続状態。そう言えば、この状況って今までも普通だったような。 これはどういうことなんでしょうね?

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.6

#1,#2,#5です。 > きょう、もう一度接続してみたら、すっと・・・。 > いったい何があったのでしょう。 > どうして直ったのか、知りたいものです。 やった対策の中のどれかの操作と再接続が IP取得を可能にし、接続できるようにしたのだと思います。 今度なったら、今回したことを、1つずつやって、接続の確認を していけば、どの操作でIP接続が復旧できるか、分かるかと思います。

sylphides
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。思いついたこと。 今回、LANケーブルを外した状態でパソコンを立ち上げ、あとからつなぎました。 それが原因だとしか考えられません。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.5

#1,#2です。 > コマンドが要求されて、そこに「ipconig/renew」と入れましたが、 受け付けてくれません・・・。 失礼しました。 「ipconfig」と「/renew」の間にスペースを入れてみて下さい。 それが駄目なら、光終端装置の電源を入れなおしてみてください。 あとは、PCのLAN接続のドライバーソフトが壊れている場合があります。 スタート-ヘルプとサポートのところのシステム復元で 正常に動作していた時の復元のポイントで復元すれば、正常に戻る可能性もあります。試してみてください。

sylphides
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 何と、何もしないのになおりました(笑)。 きょう、もう一度接続してみたら、すっと・・・。 いったい何があったのでしょう。 どうして直ったのか、知りたいものです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

回線終端装置やルータの電源を入れ直してみましょう。 それでも駄目なら違うパソコンで繋いでみます。 NTTにお願いするとテストしてくれますよ。

sylphides
質問者

お礼

電源の件、やってみる価値がありそうです。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.3

BフレッツのQ&Aに「ウィルスチェックソフトの設定により、通信速度に影響する場合がある」とのこと、ウィルスチェックソフトにパーソナルファイアーウォール機能がついていて遮断していることは?(アップデートで急に接続できないとか) Updateの自動更新で接続できなくなるとか考えられませんか?

sylphides
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

A#1で誤植です。 >光西端箱からパソコンまでの 光終端装置と訂正して下さい。

sylphides
質問者

補足

ipconfig ですよね。やってみましたが駄目でした。 IPアドレスの更新ができないみたいです。 機械的な故障なんでしょうか?

専門家に質問してみよう