• ベストアンサー

陰毛、ひげの役割

superTの回答

• ベストアンサー
  • superT
回答No.2

陰毛は性的な信号発生装置だという説を聞いたことがあります。 脇や性器付近にはアボクリン腺と呼ばれる汗腺があり、そこから発生するニオイがフェロモンと同じ働きをした、という説です。陰毛はそのニオイを貯め、効率よく周辺に広げるための装置なのです。 したがって子どもには必要なく、大人になるにしたがって、性的な発育とともに陰毛は生え始めます。 ただし、人類が着物を着用するようになるとその意味も薄れ、性的な信号発生装置は露出部、つまり顔に移ってきます。 口の内粘部が外にまくれ上がる「唇」は人類だけのものだそうですが、それは充血した女性の性器を表現し、男性を引き寄せるためのものです(男性の唇は単に母親に似ただけで、その点では男性に必要ない乳首があるのと同じ)。 同様にひげも男性の性器を象徴するのに都合がよかったのかもしれません(←ここだけ私の考え)。 今でも、ヒゲの濃い男性は何となく強そうなイメージを抱きますよね。 ちなみに、世界中に男性が化粧をする文化はたくさんありますが、男性が唇を赤く塗る化粧はない、と聞いたことがあります。 以上、内容に自信はありませんが、「聞いたことがある」という意味では「自信あり」です。

-oujisama-
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 参考になりました。