• ベストアンサー

陰毛、ひげの役割

superTの回答

  • ベストアンサー
  • superT
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

陰毛は性的な信号発生装置だという説を聞いたことがあります。 脇や性器付近にはアボクリン腺と呼ばれる汗腺があり、そこから発生するニオイがフェロモンと同じ働きをした、という説です。陰毛はそのニオイを貯め、効率よく周辺に広げるための装置なのです。 したがって子どもには必要なく、大人になるにしたがって、性的な発育とともに陰毛は生え始めます。 ただし、人類が着物を着用するようになるとその意味も薄れ、性的な信号発生装置は露出部、つまり顔に移ってきます。 口の内粘部が外にまくれ上がる「唇」は人類だけのものだそうですが、それは充血した女性の性器を表現し、男性を引き寄せるためのものです(男性の唇は単に母親に似ただけで、その点では男性に必要ない乳首があるのと同じ)。 同様にひげも男性の性器を象徴するのに都合がよかったのかもしれません(←ここだけ私の考え)。 今でも、ヒゲの濃い男性は何となく強そうなイメージを抱きますよね。 ちなみに、世界中に男性が化粧をする文化はたくさんありますが、男性が唇を赤く塗る化粧はない、と聞いたことがあります。 以上、内容に自信はありませんが、「聞いたことがある」という意味では「自信あり」です。

-oujisama-
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 陰毛を剃る?

    夏なので陰毛を全剃りしてみようと思ってます! 陰毛を剃ったことがある方どんな感じですか? 剃るのにコツやポイントはありますか? あなたは全剃りまでいかなくても陰毛を整えていますか? 陰毛を整えてる人や全剃りしてる人を見たらどう思いますか? 外国では剃るのが普通ですが日本もそうならないでしょうか? 私は頭髪やワキ毛やヒゲと同じように陰毛もちゃんとしたい感じです… 陰毛を剃ることについて教えて下さい(´・ω・`)

  • ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由

    サルは全身毛むくじゃらです。 ヒトはサルから進化したということを聞きました。そして進化の過程で、毛が抜けていったということも聞きました。 しかし、どうして頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が、残っているのかわかりません。 「大事なところを保護するためだ」という話を聞きましたが、脇の下や胸が大事な場所とは思えません。 ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由を教えてください。

  • ヒゲの有用性

    真偽のほどはともかく、よく髪の毛は頭部を守る。眉、睫毛は目を保護。腋毛は摩擦軽減。陰毛は陰部を守る。とか言われます。 そういう考え方で「ヒゲ」は何のためにあると言うことになるのでしょうか? 男性にのみ生えるものですから、男性に限ったものかと思うのですが・・・ まさか、男女を見分けるため・・・なんてないですよね? よろしくお願いします。

  • ワキ毛の存在意義?

    下らない疑問ですみません。 人間をはじめ、恒温動物には体毛が生えています。 保温や身体保護が目的と思われます。 人間の場合、頭髪は、一番大事な頭部の保護。 眉毛、睫毛は目の保護なのでしょう。 性徴とともに後から生えてくるものでは、 陰毛は生殖器の保護(+セックスアピール?)、 男性のヒゲや胸毛もセックスアピール(ライオンのたてがみのようなもの?)の為と考えられますが、 ワキ毛は何の為に、しかも後から生えてくるのでしょう? わきの下って、そんなに重要な場所なんでしょうか? 下らない質問ですが、ご教示下さい。 なるべく「推測」ではなく、学術的論拠のあるご回答を頂ければ幸いです。

  • ひげやワキ毛の不思議

    「不思議」と題名を付けましたが、別に不思議なことなんてない、という方がいたらすみません。 人間には髪の毛からひげ、ワキ毛、陰毛、体毛といったさまざまな毛があります。 昔、毛は大事なところに生えると言うのを聞いたことがあります。(「髪の毛→頭(脳)」「陰毛→生殖器(生殖細胞)」といった具合に) また、体毛は、毛によって寒さを防いでいた人間の祖先の霊長類の名残といえば納得できないことはありません。 ではここで、ひげやワキ毛といったいわゆる「ムダ毛」はなぜ生えるのでしょうか? (おしゃれの一貫でひげを生やす人もいるのでひげは一概にムダとは言えないのですが、剃る人が多いのでここではムダ毛ということにさせていただきます。) 理由はこうだ!とはっきりと述べられる方はもちろん、私と同様に疑問を持たれた方で、こうだからではないか?と推論を述べていただける人も意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 気になることがあります。

    変な質問ですみません。 小5男子です。自分はまだひげも陰毛も脇毛なども生えていないのですが、とある合宿で、1人友達はひげがとても濃く。 もう一人は陰毛(男性)が性器の上に見えないほど生えていました、 それは発達が早いのか自分が遅いのか。回答お待ちしております。

  • 不安です。

    変な質問ですみません。 小5男子です。自分はまだひげも陰毛も脇毛なども生えていないのですがとある合宿で、1人友達はひげがとても濃く。 もう一人は陰毛(男性)が性器の上に見えないほど生えていました、 それは発達が早いのか自分が遅いのか。回答お待ちしております。

  • 人の頭髪,腋毛、陰毛の存続理由?

    体毛の少ない現代人の身体の3箇所に特に長めの毛が残っている理由は何でしょうか? 頭髪は何となく役に立っていると思われますがそれ以外は今は生物学的にはどんな役に立っているのでしょう?将来真っ先に腋毛は退化しそうです。次にはなんと頭の毛が退化しそうな気配です.最後に陰毛が残るのはいまだに子孫存続の目的?う~ん。

  • 男性へ。毛深い方ですか?薄い方ですか?

    男性へ質問します。 自分は毛深い方だと思いますか? 胸毛は生えていますか? 「脚」「腕」「わき」「胸」「腹」「髭」「その他」の内なら、どこが一番毛深いですか?(頭髪と陰毛は除外してお考え下さい) またあなたの「毛深いと思う定義」ってなんですか? 俺は脚と腕は結構毛深い方だと思いますが、髭は口の回りと顎しか生えませんし、揉み上げと繋がったりしません。また、比較的薄毛でも胸毛があったら毛深いな~って思ってしまいます。 (以前質問の仕方が悪かったので再質問です。)

  • 人間の頭髪だけ延び続ける理由

    体毛(脇毛、眉毛など)は伸長が止まるが人間の頭髪(髭も?)だけは延び続けるのはなぜですか? チンパンジーの髪は止まりますね?