• 締切済み

不安です。

変な質問ですみません。 小5男子です。自分はまだひげも陰毛も脇毛なども生えていないのですがとある合宿で、1人友達はひげがとても濃く。 もう一人は陰毛(男性)が性器の上に見えないほど生えていました、 それは発達が早いのか自分が遅いのか。回答お待ちしております。

みんなの回答

• kanu3
回答No.4

これから生えてきますので、楽しみに待っていて下さい!

hiroshi43719
質問者

お礼

ありがとうございます。

• UPANDOWN
回答No.3

小5だったら遅いとは言えない年齢だと思います。 そろそろ陰毛が生え始めても可笑しくない年齢ですが 中2くらいまでは生えなくても異常って感じでも無いと思います。 脇毛やひげが生えているのはかなり性徴が早めだと思いますよ 小5で生えているのはかなり珍しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

早い遅いの違いだけです。 早い子は男性ホルモンの発達が早くて多いと言え、高校生ぐらいになると手も足も毛が濃くなり胸毛も生えてきたりしますし、そのまま歳を取ると髭 (ひげ) の濃い大人となり、更には禿げてきたりもします。……私が高校生の時の友達にそういうのがいて、みんなからは「獣 (けだもの)」ではなく「ケダまモノ (毛球者)」と言われてました(笑)。 遅い子は大人になっても手や足が毛深くはならず、歳をとっても禿げにはならなかったりします……でも濃くはないとは言え、髭と陰毛は生えますので心配要りません(^^;)。 私は遅い方で、陰毛が生え始めたのは小6 の頃、髭は高校生になってから……でも社会人になっても髭を剃るのは 2〜3 日に一度で良いほど生えるのが遅く、手足の毛はよーくみないと判らないくらい細いですし、60 歳過ぎても脇毛は殆ど生えず、髭剃りも 2〜3 日に一度、少し茶色い髪の毛は白髪が混じらず禿げにもなっていません……細い髪なので風になびくほどフサフサです(^^;)。 ……ちなみに 40 歳を過ぎてからはずっと口ひげを生やしています(笑)。 ……なので、全く、心配は要りませんよ(^_^)/。 高校生までに何とかなりますって……。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Meluu
回答No.1

ひげが濃かったり、陰毛が多かったりというのは成長期の速さの違いなので、人それぞれです。心配ありません。 いずれ成長期が来てそのタイミングで色々生えてくるものです。 その時毛が濃いか薄いかはわかりませんが、早い人は小5から小6、遅い人では高校とかもありえます。

質問者

お礼

aありがとうございます。