• ベストアンサー

国がお札を増刷して勝手にばらまけないの?

経済について質問です。 1.紙幣を増刷したりしますが、紙幣はその後どういう経路で   国民にくるのですか? 2.お金がないときに、ちゃっかり増刷して国がばらまくのは   やっぱりダメですか?   紙幣は勝手にはばらまけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>○○省の特別会計にいれまくってしまうのもまずいでしょうか? 他の方の回答にもありますが、市中に出回る貨幣の量が増えると、インフレが起こります。 国民が使ったとしても、役所が使ったとしても、結局は世の中に出回るので貨幣価値は下落します。

suucha
質問者

補足

○○省の特別会計にいれまくって、道路作ったり、福祉に使ったり、 直接お金を配るのではない方法でもやっぱりまずいですかね?

その他の回答 (4)

• nori21st
回答No.4

2を実行するとこうなります。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/post_3210.html

suucha
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい写真でしたね。 2について、国民にばらまくのは世の中混乱しそうなので、 お金を印刷してちゃっかり○○省の特別会計にいれまくって しまうのもまずいでしょうか? そして民主党が与党になったらそれをガンガン使う。 まずそうなのはわかりますが、やってそうな感じが。。

• arain
回答No.3

最近あった同様の質問と思われるもの。 http://okwave.jp/qa4358426.html 勝手にばらまいたら貨幣の価値なんてなくなりますよ。

• Near98
回答No.2

1、造幣局で印刷された日本銀行券は日本銀行を通して全国へと流通します。 2、国が無闇にお金を印刷して発行するとお金の価値が下がりインフレが起こります。そうならないように、日本銀行では社会に流通しているお金の量を調整し、お金の価値を調整しています。

• trajaa
回答No.1

増刷? 基本的には、紙幣の消耗に見合うだけの量を印刷して、破れたり擦り切れたりしたモノから順に交換するだけと思うけど? 経路は、日銀->市中銀行->我々。 え~と、誰に金がない場合を想定しているのか?不明 日本国はお金を印刷していません。 (厳密には、国立印刷局で印刷しているがあくまでも日銀からの業務委託?) 紙幣をよく見れば「日本銀行券」と書いてある。 国が勝手に印刷してばらまくことは出来ない。 国がばらまくのは、紙幣では無く国債などの証券や債券 まあ、しても良いけどその場合は、紙幣に対する信用不安が起きて(ジンバブエなどの様に)ハイパーインフレになる。